見出し画像

本日の日記 確定申告とか手帳の申請とか

今日は給食が好みのメニューらしく、学校にはそれほど嫌がらず行ってくれた息子くん。
でも「明日も学校、その明日も学校~😠」とキイキイ言っている。
こう、半不登校の息子を見ていると、毎日ちゃんと学校へ通ってた自分ってめちゃ偉いなと思う😑

それはさておき、今日は月末なので、夫の倒産した会社の未払い分の経費を各取引先に支払いに行く。
(いい加減自分でやって欲しい)
通帳の残高を見て、愕然。
もう全然お金ない💸
倒産して収入がないから、出て行くばかりなので当然なのだが。
本人に言っても、パニくるだけだけど、明日にはメッセージ入れておこう。

銀行に着いてから、自分の住民税だとか年金の振り込み書を持ってきてないことに気付く。なんならついでにスマホまで忘れてる。
おとといから頭痛が治らないのよ。そのせいよ😇

一旦家に取りに帰って、区役所へ行く途中で銀行寄って振り込み等済ませる。
区役所で、息子の手帳の申請をする。
(診断書と申請用の写真は前日までに用意済み)
自立支援医療の申請も出来るとのことだったので、同時にお願いした。
結果が出るまで1ヶ月半~2ヶ月くらいかかるらしい。
ただ、行きつけの薬局が指定を受けてないとかで、違う薬局を登録することになった。それは少し面倒だけど、仕方ないか。

もう一カ所、携帯ショップに行って名義人変更の手続きをしたかったけど、頭痛が辛くて、スーパーだけ寄って帰宅。

職場から支払い調書が届いたので、初めての確定申告に挑戦。
無料のソフトを使ってみるけど、どうもよく分からない。
結局、確定申告書等作成コーナーとかいうのを使ってみる。
マイナンバーカードの読み取りやら、暗証番号の設定やらで色々手こずる。
なんとか入力を済ませたけど…そもそも提出って2月16日からだっけ?
なので送信はせずにプリントアウト。

気がつけば、レポートやれてない。
資料の返却期限があさってだ…それまでに仕上げないと!


来月の見出用イラストが出来たのでアップしておきます。
気に入って下さる方がいらしたら、使ってみて下さいね😊

ハッピーバレンタイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?