見出し画像

1年生お疲れ様でした!

おとといレポートを提出し、昨日が締め切りで、今日になって「ああっああやって書けば良かった!」と気付く、バスの中。


昨日は月一の精神保健福祉センターの相談日でした。
終始、夫の内容で終わってしまったな。
でもおかげで、一歩前に進まなきゃと思えました。


今日は月末なので、夫の倒産した会社の未払い分を各支払先に送金。
でももう資金が無く、あちこちからかき集めてなんとか送金できました。
来月はもう支払えないな~。
夫には伝えてあるけど、何も動いてくれないし。
銀行には相談中だけど…結局は支援先に頼るしかない状況…。
また頭を下げに行くわけです。
この騒動が一段落したら、もう夫とは縁を切ろうと思います🙄
(と、ようやく思えた)


あと、今日は通信制高校の1年生の最後の授業でした。
振り返りをしてみると、今年度の1年生は途中不参加になってしまう子も少なく、みんな最後まで授業に参加してくれました😊
マンガイラストコースの子達は無口な子が多い印象です。
(あと、割と自由な子が多い…😅)
私自身もコミュ症なので、生徒さんが何に困っていて、何を知りたがっていて、何を楽しんでくれてるのかって言うのがなかなかコミュニケーションとれなくて、毎回作品の進み具合を見ながら生徒さんの気持ちをくみ取るように心がけていました。
最初の頃は「質問カード」なんてのも作りましたが、一回も活用して貰えなかったな…😂
なかなか作品が進まないと、「この作業はこの生徒さんにとって難しいんだな」って気付けるので、やり方を変えてみたり、時間を多めに取ってみたり。
…でも今年度は少々慎重にやり過ぎて、教えることが最後の日までぎりぎりになってしまい、ちょっと反省です😅
結局誰一人作品仕上がらなかったから…😭
来年度は無理のないスケジュールで、でも無駄もないように、やれたらいいなぁと思います。
基本を教えるのは誰にでもできるので、生徒さんの個性を少しでも伸ばしたい、授業の枠を超えて絵を描くことをもっと大好きになってもらいたい、これが目標です😊
(主任からは漫画家デビューさせましょう!って言われてるけど😅)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?