見出し画像

成人の祝賀会 裏方はてんやわんや

昨日の職場は物々しい雰囲気でございました。
出勤するなり、みんな神妙な面持ちで何やら打ち合わせをしている。

「インテリアとか盗まれそうなものは片付けておこう」とか
『…え?…盗まれそうって、何!?』

「館内勝手にうろちょろされないように出入り口は一カ所のみにして、他の扉の前にはバリケードを置こう」とか
『バ、バリケード??職員用トイレも使えないってこと!?』

「未成年には目印付けてあるから、要求されても絶対酒を提供しないように」とか
『あ、未成年もいるのね?』

「幹事に暴れない、壊さない、嘔吐しない等、念書書かせたから」とか
『念書~~!?』

「会場内、主任に巡回してもらおう」とか(笑)
『めちゃめちゃ優しそうだけどね、主任😅』

何でも地元で有名な問題児校の同窓会&成人の祝賀会らしい。
(こちらには嫁いできたので、学校名を聞いても予備知識がなかったのだ)
上司は「打ち合わせに来た幹事がやんちゃな感じだった」って言うし、普段は明るい先輩も「憂鬱…」とため息漏らしてる~。
主任は別の成人祝賀会で喧嘩を止めようとして蹴られたとか言うし…。
ニュースの成人式の光景が頭をよぎる…💀
参加人数も150人超…始まる前から私も不安が募る募る…😥
こんな物々しい雰囲気は初めてです。普段は幸せな雰囲気の結婚式場ですから。(宴会もやります)

始まってみたら、未成年の印付けてる人誰もいない!
ホントにみんな20歳以上??
ソフトドリンクの注文もあったけど、ほとんどアルコールの注文だったよ~🙄
みんな凄い勢いで飲むから倉庫のアルコール、あっという間に無くなって最後の集計も大混乱だった…。
アルコールはカクテルも作るのでスタッフ4~5人で対応してたなぁ。
私はソフトドリンク担当だったから、提供はそれほど忙しくなかったけど、ずっと飲み物とグラスと氷、補充してた気がする😅

でもね、良い子達でした😊
馬鹿騒ぎもしてなかったし、館内の破損もなかったし、時間になったら幹事が「はけてね~」と声掛けてくれて、ちゃんと時間通り帰ってくれた。
先日別の新年会で終了時間後もずっと会場でくっちゃべってたおじいちゃんおばあちゃんより、ずっと良い子達だった。

新成人たち、お酒はほどほどに、素敵な人生を歩んでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?