DataSaber Ord1を解いてみて

Ord1を解いて こうしておけばよかったと
思ったことがあります。

Q5ぐらいから問題文が以下のように長くなります。

問題を解いている間(回答シート作成中)に
売上or利益どっちだった? 何年の成長率だったかな? など
何度も 問題シートと回答シートを行ったり来たり、、、
とっても非効率。

そこで、この問題文を回答シートのタイトルに入れることにしました。
以下のようなイメージ

方法はとっても簡単!
問題文が記載されているダッシュボードを開いて
問題文の文字の上をダブルクリックすると
「テキストの編集」ウィンドウが表示されます。

「テキストの編集」ウィンドウで 問題文をすべて選択してコピー「Ctrl」+「c」
「テキストの編集」ウィンドウは、「キャンセル」をクリックして閉じます。

「新しいワークシート」をクリックして シート名を変更。
(上記の例は、シート名を A5 としています)

行シェルフの下に表示されたシート名をダブルクリック
(or 右クリック→「タイトルの編集」をクリック)し、
ペースト「Ctrl」+「v」

問題文を全選択して、フォントサイズを調整します。
(私は、「9」or「8」ぐらいのサイズを選択)

以上で、回答シートに問題文をコピペ完了!


【おまけ】
シート名のお話

ダッシュボードに複数のシートを配置する時
見てほしいシート順に数字を付与すると 視線を誘導しやすいです。
(先輩の受け売り~)
また、私自身もアクションフィルターを設定する時など
数字があると とても分かりやすかったです。

皆様の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?