見出し画像

今更聞けない「セフティーゾーン」とその重要性

はじめに:副業を始める前に

こんにちは、かじです。
「副業って興味はあるけど、何から始めればいいの?リスクは?」と思っているあなた。
https://kajicontents.com/?page_id=151

ボクもかつてはそうでした。家事・育児・本業をやっている中で、子育てと仕事の両立は日々の挑戦。そんな中で、副業の世界に足を踏み入れるのは、少なからず勇気が必要です。

でも、適切な「セフティーゾーン」を設定することで、そのリスクは大きく減少します。

セフティーゾーンとは

セフティーゾーンって何?と思うかもしれませんね。
これは、簡単に言うと「安心できる範囲」のことです。

副業を始めようと思った時、私たちは色々なことを考えます。

例えば、「この副業、お金かかるかな?」や「忙しいけど、時間は大丈夫?」などです。

セフティーゾーンとは、そんな心配を少なくするための安全マージンのようなもの。

具体的には、副業に使うお金は、家計に影響が出ない範囲で決めること。
また、副業に費やす時間も、家族と過ごす時間や自分の休息時間を削らない範囲で設定すること。

心理的な負担についても、ストレスが溜まりすぎないように、無理のない範囲で活動することが大切です。

このようにセフティーゾーンを設定しておけば、もし副業でうまくいかなかったとしても、普段の生活や本業に大きな影響が出ることはありません。

まるで、安全ネットがあるようなものですね。
これがあれば、もし何かあっても大丈夫!と安心して副業にチャレンジできるわけです。

「セフティーゾーンを作らず挑戦することは覚悟?」
いいえ、違います。それはただの無謀です。

セフティーゾーンの作り方

まずは資金の管理から。副業には初期投資が伴うことも。
ですが、家計に影響が出ない範囲での投資が鉄則です。

次に時間管理。子供の寝かしつけ後の1時間、休日の午前中など。
「自分時間」を確保しましょう。

最後にリスク管理。副業での失敗は必ずしも失敗ではありません。
新しいスキルや人脈が身につくことも。

1.資金の管理:家計に優しい副業を

  • 初期投資の最小化:副業に必要な機材やツールは、できるだけ既に持っているものを活用。例えば、ノートPCがほしくても、新しいパソコンを購入はせず、メルカリなどの中古品で「自分に必要な」スペックのパソコンを探す。ツールでも、ネットには無料のものが溢れています。

  • 無駄遣いを避ける:高額なオンラインコースやプレミアムツールに魅力を感じるかもしれませんが、無料や低コストの代替案を探すことで、無駄な出費を抑えましょう。

  • 副業予算の設定:月々の「副業のためのお小遣い」を設定し、その範囲内で資源を管理。予算を超えた投資は避け、計画的に進めましょう。

2.時間管理:自分だけの時間を大切に

  • 「自分だけの時間」の確保:子供が寝た後の静かな時間や、週末の早朝など、副業に集中できる「自分だけの時間」を見つけましょう。

  • タイムマネジメントの工夫:家事や育児のスケジュールを工夫して、副業のための時間を作り出す。例えば、家事を効率化することで、副業に使える時間を増やす。

  • 休息とのバランス:副業に費やす時間は大切ですが、休息も同様に重要。自分を追い込みすぎず、リフレッシュする時間を確保しましょう。

3.リスク管理:失敗も成長の一歩

  • 失敗からの学び:副業での失敗は落胆することなく、何がうまくいかなかったのかを分析し、次への学びとして活かしましょう。

  • スキルと人脈の拡大:新しい技術を身につけたり、異なる分野の人々との出会いは、個人的な成長につながります。これらは副業を超えて、あなたのキャリアにも良い影響を与えるでしょう。

  • リスクへの備え:副業でのリスクを事前に把握し、対策を考えておくことが重要です。例えば、副業がうまくいかなかった場合の代替プランを持つことや、期間を設けて評価するなど、柔軟に対応できるようにしましょう。

副業を始める際のセフティーゾーンの設定〜体験談〜

副業を始めるとき、セフティーゾーンの設定がとても重要です。実体験をもとに、ボクが「お悩み相談サービス」を副業として始めた時の話をしましょう。

資金面: 「お悩み相談」の副業は、特別な設備や初期投資が少ないのが魅力です。私は、最初に必要だったのは安定したインターネット接続と、静かな相談スペースを確保することだけでした。赤字になるリスクは低いですが、初期段階では収入をあまり期待せず、じっくりと顧客基盤を築くことに注力しました。

時間管理: 本業+家事・育児があるなか、平日はほとんど自由な時間がありません。そこで、ボクは週末の深夜を相談時間として確保しました。子供たちが寝ている間や、家事などが終わったあとの時間を利用して、相談業務に集中できるようにしました。

リスク管理: 相談内容によっては精神的な負担が大きくなることもあります。そこで、ボクは最初から「重い心の悩み」よりも「日常生活の小さな悩み」に特化しました。これにより、ストレスを溜めずに続けられる副業となりました。また、一度に多くの相談を受けないように案件の数を制限し、自分自身の心の健康も守るように心がけました。

このように、自分が取り組む上で可能な限り、もし何かあっても「生活に支障がない状態に」セフティーゾーンを確立していました。

共働きとしてのバランスの取り方

副業を始めるとき、一番大事なのは「家庭がうまく回り続けること」
「家族との時間」と「自分の時間」をうまく分けることです。

副業は新しいチャンスですが、家族との大切な時間を捨ててはいけません。
だから、副業の時間は、家族が忙しい時や自分一人の時間を見つけて使いましょう。
例えば、子供が学校に行っている間や、パートナーが趣味の時間を過ごしている時などです。

そして、副業で疲れたり、何か悩んだりしたら、一人で抱え込まないでください。パートナーや友達に話して、気持ちを軽くしましょう。
時には、家族や友人からのアドバイスや励ましが、新しいアイデアや解決策につながることもあります。

要するに、副業を始めても、家族との楽しい時間を守りつつ、自分自身の時間も大切にしましょう。
そうすることで、仕事も家庭も、どちらも大事にできるバランスが取れます。

まとめ

副業を始めるって、ちょっと怖いですよね。
でも、自分だけの「安心スペース」を作れば、心配はぐっと減ります。

これが「セフティーゾーン」
お金の使い方、時間の使い方を賢く決めて、『万が一の時も大丈夫なように』準備しましょう。

あなたにぴったりのセフティーゾーンを見つけて、新しい一歩を踏み出してみませんか?

副業で得られるのはお金だけじゃない、新しい自分を発見するチャンスです。
https://kajicontents.com/?page_id=151

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?