見出し画像

CLベスト16サーナイト


cl愛知に向けて私が全力で調整したサーナイトです。誰が何と言おうとこのリストが最強です。

人間ではない構築例
ボス1
器1
ナンジャモを抜いてドロサポ7枚にする(愚か)

採用ポケモン

[サーナイトex]   2枚
必要
[キルリア]   4枚
必要
[ラルトス]   4枚(テレポートブレイク)
必要
[フワンテ]   2枚
最初は1枚でもいいと思っていたが回してみると2枚必要だと思う。3枚はいらないと思う
[サケブシッポ]   1枚
パオジアン、ルギア、未来バレット、ピジョコンのキーカード基本システムとります。たまにフィニッシャー。
[ハバタクカミar]   2枚
対ロストのキーパーツ、システム縛ってロックしたり、殴ったりする。ハバカミスタートが相手目線だるい
[かがやくゲッコウガ]   1枚
このカードがあるのとないのとではデッキの安定感がだいぶ変わってくる。ロスト対面などラルトス1枚置いたところでハイパーブロアで倒される可能性があるのでゲッコウガで運だけすることがいい場面がたまにある
[マナフィ]   1枚
後1先2で2枚並べられるわけがないので1枚

不採用ポケモン


[ジラーチ]
ロスト対面はハバカミ2でどうにかなる。枠があれば、クレセリアよりもジラーチ入れたい
[クレセリア]
盤面にエネルギーが残りフワンテで高火力がだしにくなったり、アメとエネルギーの枚数を削っている(8枚)関係上非常に技が打ちにくい、ロスト対面あったら楽だとは思います。
[クレッフィ]セルフキャンコロ手裏剣が愚かすぎるので私は好きではないです。1枚で完封できるのはとても強い
[ミカルゲ]
カビゴンに強いカード、プレイングでなんとかしましょう。
[エルレイド]
キルリアとられたら終わりです。ガチで浅いと思います
[サーナイト(リファイン)]  (笑)

採用グッズ

[なかよしポフィン]   4枚
必要
[ネストボール]   3枚
サケブシッポにさわりやすいように3枚
ボウルタウンと違ってゲッコウガに触れることが嬉しい、私の構築はロストスイーパーが入っておりスタジアムがないなら1枚ボールタウンにしていいと思います。
[ハイパーボール]   2枚
サーナイトexにさわれるボール、コストとしてきれるカードが少ないのと初動に使いやすいネストの方を優先しました。どこかの枠が余ったら絶対このカードを入れます。
[ヒスイのヘビーボール]
山にあるポケモンを覚えてリファインのコストにしましょう。
[大地の器]  2枚
1枚でいいわけないです。エネルギー9枚目にするのもNGです。サーナイトを回したことがある人はわかると思うんですけど、エネルギーがトラッシュにたまらないです。なんなら3枚目欲しい
[カウンターキャッチャー]   2枚
ちょうどいいと思う
[すごいつりざお]
3枚目欲しいと思ったことがない、でもリザのビワで2枚落ちるとやーばい
[ダメージポンプ]   1枚
330点出す以外にも、lo対面自爆したり、フワンテ自爆させてカウンターキャッチャーを使えるようにしたり、逃げてついたダメカンをのせかえて、超エネルギーが1枚少なくても火力が出せたり、hp290のサーナイトexを作ったりと器用に立ち回れることを私は評価しています。同じようなカードにチャンフェスと公民館がありますが、エネルギーの要求が1枚増えるのがあまりよくないと思うので私はダメージポンプ1択だと思っています。loに強く出れるの高評価
[ロストスイーパー]  1枚
気色悪い道具(ギプス)を割るために入れてます。サナミラーでびっくり勝利がしたいので入れました。たまにスイーパーで自爆する。loに強く出れるの熱いです。
[アンフェアスタンプ]   1枚
エーススペックはこれ1択です。ヒーローマント1択だと思ってた自分が恥ずかしい。手札にナンジャモとペパーがある場合ナンジャモよりもアンフェアの方がいい場合が大半です。
[エヴォリューション]   2枚
1枚の人は頭がおかしいです。ナンジャモで素引きした時は胸熱。ペパーで持ってきてコストにできるのが偉い!
[勇気のお守り]   2枚
プレイングで誤魔化せるので2でいいです。わりかし捨てていい。
[ゴージャスマント]
1枚で300〜480だせるの偉い(ザシアンの方が偉いよ)サイド2枚取られることがメリットになることがある

不採用グッズ

[ヒーローマント]
アンフェア強すぎます。

不採用スタジアム

[ボウルタウン]
ネストの変わりにこのカードを入れる構築を見かけるけど、ロスト対面のボウルタウンを剥がせないのと普通に相手に使われるのが渋い、ゲッコウガをもってきて運だけで解決できないことが1番の理由
[公民館]
[チャンフェス]
超エネルギーの要求が一枚増えるのとloに強く出れることでダメージポンプの方が上です。ペパー偉すぎ率

採用サポート

[ペパー]   4枚
最初の方はペパー3枚にして博士2入れてましたが、リソース大切にしたいのとエネとペパーでエヴォできるのが強いので4投必須だと思います。リファイン使い切ってからペパーを使うのが効果的です
[ナンジャモ]   4枚
最近ナンジャモをうつような試合展開はあまりないような気がします。よくリファインのコストにします。3枚の構築を見かけるのですが、初手のドロサポとして非常に強力なので(たまに裏目に出るけども)4投が安定すると思います。ドロサポ7枚にしてる人は人間ではないので論外です。
[ボスの指令]   2枚
1枚の人は障害です
[フトゥー博士のシナリオ]
最強カード

不採用サポート

[暗号マニアの解読]
引けたらとても強いナンジャモ1削ってこのカードを入れるのありだと思う。ただ自発的に動けないのであんまりよろしくないと思う

超エネルギー8枚
9枚ほしい!!

最後まで見てくれてありがとうございます。
ここからは有料エリアです。
ピジョリザ、ビダリザ、ロスバレ、ロスギラ、パオジアン、パルキアサーフゴー、未来バレット、古代バレット、ルギア、ピジョコン
立ち回りを軽く解説します。

ここから先は

1,568字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?