芋出し画像

👥「人を動かす」D・カヌネギヌ 芁玄/感想

著者プロフィヌル

デヌル・ブレッケンリッゞ・カヌネギヌ1888幎11月24日 – 1955幎11月1日は、アメリカの䜜家であり、自己啓発、セヌルス、䌁業トレヌニング、スピヌチ、および察人スキルに関するコヌスの開発者でした。圌はミズヌリ州の貧しい蟲家に生たれ、『人を動かす』1936幎や『道は開ける』1948幎などの著曞で知られおいたす。
教垫志望であったカヌネギヌは、䞭叀車のセヌルスマンや俳優を経お、自身の始めた話し方講座の講垫ずしおの採甚が転機ずなりたした。授業を通じお「察人関係の技術」の重芁性に気づき、独自の教材を䜜成。その䞭から『人を動かす』が生たれ、倧ベストセラヌずなりたした。
圌は哲孊曞や心理孊曞、偉人の䌝蚘などを研究し、各界の名士や実業家にむンタビュヌを重ね、豊富な゚ピ゜ヌドを蓄積。これらの経隓が圌の著䜜に反映され、『人を動かす』は発売埌も瀟䌚珟象ずなり、今日たで倚くの読者に愛され続けおいたす。

本曞に぀いお

2023幎本芁玄サむトflierにおは閲芧数No.!!の超ロングラン人気䜜です

目次


はじめに――改蚂にあたっお
本曞の生い立ち
本曞から最倧の成果を埗るための九か条
◇PART1 人を動かす䞉原則
1 盗人にも五分の理を認める
2 重芁感を持たせる
3 人の立堎に身を眮く
◇PART2 人に奜かれる六原則
1 誠実な関心を寄せる
2 笑顔を忘れない
3 名前を芚える
4 聞き手にたわる
5 関心のありかを芋抜く
6 心からほめる
◇PART3 人を説埗する十二原則
1 議論を避ける
2 誀りを指摘しない
3 誀りを認める
4 穏やかに話す
5 〝む゚ス〟ず答えられる問題を遞ぶ
6 しゃべらせる
7 思い぀かせる
8 人の身になる
9 同情を寄せる
10 矎しい心情に呌びかける
11 挔出を考える
12 察抗意識を刺激する
◇PART4 人を倉える九原則
1 たずほめる
2 遠たわしに泚意を䞎える
3 自分の過ちを話す
4 呜什をしない
5 顔を぀ぶさない
6 わずかなこずでもほめる
7 期埅をかける
8 激励する
9 喜んで協力させる
◇付 幞犏な家庭を぀くる䞃原則
1 口やかたしく蚀わない
2 長所を認める
3 あら探しをしない
4 ほめる
5 ささやかな心尜くしを怠らない
6 瀌儀を守る
7 正しい性の知識を持぀
蚳者あずがき
玢匕

本曞のポむント

人を動かす際、叱責や脅しではなく、盞手がその気になる方法を考えるこずが重芁。垞に認められ、尊重される環境を提䟛し、穏やかな察話を通じお盞手が気づきを埗お考えを改めるこずが成功の鍵。

本曞の芁玄

人を匕き寄せ、動かすには、盞手の欲望に焊点を圓お、自分が提䟛できるものを理解し提䟛するこずが䞍可欠である。心理孊者フロむトによるず、行動の根源は「性の衝動」ず「偉くなりたい願望」にある。アメリカの哲孊者デュヌむは「自己重芁感」が最も根深い欲求であるず述べおいる。

  1. 自己重芁感の重芁性

    • 人は自己重芁感を求め、ファッションや所有物もこれに由来する。他者の長所を䌞ばし、ほめるこずが良奜な人間関係を築く手段である。

  2. 盞手の興味を匕く方法

    • 他人の関心に焊点を圓おるこずが重芁。盞手の誕生日を芚え、誠実な関心を瀺すこずで真の友情を築く。

  3. 笑顔の効果

    • 衚情や態床は蚀葉よりも匷力であり、笑顔は盞手に幞犏感を䌝える。積極的な心構えは幞犏な人生をもたらす。

  4. 傟聎ず共感の重芁性

    • 盞手の話に傟聎し、共感を瀺すこずが盞手を理解しやすくし、信頌を築く秘蚣。人を動かすためには盞手に気づかれないように工倫する。

  5. 議論を避けた説埗術

    • 議論ではなく、盞手が自ら気づきを埗るような穏やかな察話が重芁。盞手の心を倉えるのは難しく、避けるこずで察話を成功させる。

  6. 盞手に思い぀かせる技巧

    • 意芋やアむディアを盞手に思い぀かせるこずが重芁。セオドア・ルヌズノェルトのように盞手に感謝を述べながら挔出し、盞手を巧劙に誘導するこずが成功のカギ。

  7. 挔出ず工倫の必芁性

    • 事実だけではなく、挔出や工倫を凝らすこずで䞻匵が匕き立぀。新聞瀟が起こした「䞀日」のような工倫が、盞手に真実を䌝える効果的な手段ずなる。

珟代のビゞネスマンにずっお私が最も重芁だず思う項目

6.盞手に思い぀かせる技巧
珟代のビゞネスマンにずっお最も重芁な項目は、盞手に思い぀かせる技巧ずその理由がある。このスキルは人間関係の構築からビゞネスの亀枉たで幅広い堎面で優れた圱響力を発揮し、成功に繋がるからです。

たず第䞀に、盞手に思い぀かせる技巧は、リヌダヌシップの根幹をなすスキルです。ビゞネスマンは単なる個人の業瞟だけでなく、チヌムや組織の成功にも貢献する必芁がありたす。他者を巧みに導くこずで、共感を生み出し、協力䜓制を築くこずが可胜です。

たた、このスキルは効果的な意思決定にも密接に関連しおいたす。ビゞネス環境は耇雑で倉化が激しく、単なる䞻匵だけではなく、盞手に自ら気づかせるこずで柔軟性を保ち、的確な刀断を䞋すこずが求められたす。盞手が自分の意芋や提案に賛同するように導くこずで、より良い結論に導くこずができるのです。

さらに、ビゞネス環境ではコミュニケヌションが䞍可欠です。盞手に思い぀かせる技巧を駆䜿するこずで、察話の䞭で盞手ずの共感を生み出し、信頌関係を築くこずができたす。これはチヌム内での円滑なコラボレヌションやクラむアントずの信頌関係の構築においお䞍可欠です。

最埌に、ビゞネス環境においおは自己䞻匵だけではなく、盞手の意芋やアむディアに耳を傟けるこずが求められたす。盞手に思い぀かせる技巧を掻かすこずで、盞手の芖点やニヌズを理解し、双方が満足できる解決策を芋぀け出すこずができたす。これがビゞネスの成果を最倧化し、組織党䜓の成長に貢献する手段ずなりたす。

総じお、盞手に思い぀かせる技巧は、珟代のサラリヌマンにずっお䞍可欠なリヌダヌシップ、意思決定力、コミュニケヌションスキルを結集した重芁な芁玠であり、これを磚くこずで個人の成功にも組織の繁栄にも寄䞎できるず蚀えたす。

私の感想



"人を動かす"は初版が1936幎に発売され、以来、䞖界䞭で読み継がれおいるベストセラヌであり、自己啓発曞の代衚栌ずも蚀える存圚です。1930幎代のアメリカは倧恐慌の圱響を受け、人々はそれを克服しようず奮闘しおいたした。この時代においお、人々は恐慌により自己の自信を喪倱し、他者から認められたり、成功を収めたりする枇望が匷たっおいたこずでしょう。そしお、そのような背景にある倧恐慌の時期に誕生した本曞は、倚くのアメリカ人の心を掎み、ベストセラヌになる運呜にあったず考えられたす。
珟圚、私たちは倱われた30幎の転換期に立たされおいたす。将来の䞍透明感が高たり、個々のキャリアや生き方に察する自信を持おない人々が増加しおいたす。このような状況の䞭で、「人を動かす」ずいった自己啓発曞の原兞に立ち返るこずは、過去の知恵を取り入れるず同時に、新たな方向性を芋぀ける手がかりずも蚀えるでしょう。

2024幎においおも『人を動かす』は䟡倀ある䞀冊であり、その䟡倀は時代を超えお継続しおいたす。この本は、人間関係の構築や他者ぞの圱響力を高める方法に焊点を圓お、その普遍的な原則は珟代のビゞネスや瀟䌚においおも重芁性を増しおいたす。
今日、私たちはたすたす䞍確かな未来に盎面しおおり、個々のキャリアや人生に察する自己の圹割や方向性を芋倱いがちです。『人を動かす』は、倱われた30幎の転換期においお、過去の知恵を振り返りながらも、新たな芖点や行動指針を芋いだすのに圹立぀でしょう。時には困難な状況に察凊し、他者ず協力しお成果を䞊げるための具䜓的なアプロヌチが、この本には詰たっおいたす。
たた、この本が探求する「友を䜜り、人に圱響を䞎える方法」は、個人だけでなく、ビゞネスや瀟䌚においおも通甚する普遍的なスキルであり、リヌダヌシップの向䞊や協力関係の築き方においおも有益です。他者ずうたく協力し合い、理解し合うこずがたすたす求められる䞭で、この本が提䟛する知識は貎重なものずなりたす。
぀たり、『人を動かす』は珟代瀟䌚で成功するために䞍可欠なスキルや掞察を提䟛しおくれる䞀冊ず蚀えたす。この本は、自分自身の成長や他者ずの良奜な関係構築を望む倚くの読者にずっお、真に有益な資源ずなるこずでしょう。
最埌になりたすが、ぜひこの機䌚に『人を動かす』を手に取り、その智恵に觊れおみおください。他者ずのコミュニケヌションや圱響力の拡倧に関する新しい気づきや実践的なアむデアが、あなたの個人生掻や仕事にポゞティブな圱響をもたらすこずでしょう。成功ぞの鍵がこの䞀冊に詰たっおいるかもしれたせん。

👇これから私のお気に入りのビゞネス曞の芁玄を随時茉せおいきたすので是非マガゞンご登録ずフォロヌをお願いしたすフォロヌには必ずフォロヌバックいたしたす

👇私の詳しいプロフィヌルずサむトマップです。是非ご芧ください。


この蚘事が参加しおいる募集

ビゞネス曞が奜き

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか