★皐月賞注目IT馬!


調教からみる注目馬


【サンライズアース】

前走・最終追い切り(すみれステークス・1着)
栗東・CW・稍重
7F 98.4-67.7-53.1-38.2-11.9(強め)
1週前追い切り
栗東・CW・良(助手)
7F 97.4-67.1-52.8-37.4-12.0(一杯)
トーホウガレオン(一杯)の外0.5秒先行・0.6秒先着
石坂調教師
「1週前は息遣いの確認をしましたが、動きは良かったです。上がってきた馬を見ても息は乱れていませんでした。改めてスタミナがあるなと感じましたね。体に余裕があるなかで2戦2勝。今回は体が締まって、より仕上がっているのかなと思います」

渡辺厩務員
「しっかりやりました。体の緩いところがある馬だけど、明らかに締まっている」
最終追い切り
栗東・CW・稍重(M.デムーロ)
7F 98.7-68.5-54.1-39.1-12.4(馬なり)
トーホウガレオン(馬なり)の内1.4秒追走・同入
M.デムーロ騎手
「動きは良かった。レースを使いながら成長しているし、能力は高い」

石坂調教師
「前走を使った上積みはある。仕上がりは今までで一番。能力でヒケを取ることはない」
7枠15番について
石坂調教師
「極端な内枠は嫌だったので、そこそこという感じですかね。奇数枠は少し心配です。ゲートがおとなしいとは言えないので」

【サンライズジパング】

前走・最終追い切り(若駒ステークス・1着)
栗東・坂路・良
800m 50.8-37.3-24.4-12.2(馬なり)
1週前追い切り
栗東・坂路・重(菅原明)
800m 50.4-37.0-24.2-12.2(一杯)
スマートルシーダ(馬なり)を0.7秒追走・アタマ遅れ
平井助手
「1週前なので、しっかりやりたかった。時計が出ているし、息もできている。このひと追いでどこまで上向くか。競馬に注文はつかないが、中山なので前めで運べれば」
最終追い切り
栗東・坂路・稍重(助手)
800m 51.6-37.5-24.2-12.0(一杯)
マリアナトレンチ(一杯)に0.2秒先行・0.6秒先着
音無調教師


【ジャンタルマンタル】

前走・最終追い切り(共同通信杯・2着)
栗東・坂路・重
800m 55.6-40.3-25.4-11.9(馬なり)
高野調教師
「無理はしていない。乗っていた人は『めちゃくちゃゆっくりに感じた』と言っていた。状態はいい。仕上がりは全然問題ない」
「同世代に比べると完成度は高いけど、ここが天井とは思っていない。チャンピオンホースとして負けられないという気持ちです」
1週前追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 54.2-38.8-24.7-11.8(末強め)
高野調教師
「2、3F目が一番走りたがるので(意識を)乗り手に向けて、それを確認するイメージで。今までやってきたことのさらなる積み重ねで、日々乗りやすくなっていますね。動きも言うことなかったと思います。筋肉の張りが良く、肉体的な成長も感じます」
最終追い切り
栗東・坂路・稍重(助手)
800m 54.0-39.1-25.2-11.7(強め)
高野調教師
「前半を穏やかに運んで、ラスト200メートルで体を大きく動かしました。乗り手の方を意識しないと、こういうラップは刻めない。やりたいことはできました。普段の調教から操作性を高めるように取り組んできました。最高の状態で川田騎手に渡したい」
4枠8番について
高野調教師
「決められたところで、ジョッキー(川田)にお任せするだけです。追い切り後も何も問題なく、いい状態ですよ」


【メイショウタバル】

前走・最終追い切り(毎日杯・1着)
栗東・坂路・良
800m 52.0-37.9-24.3-11.8(馬なり)
石橋調教師
「折り合い重視の稽古で力強く動けていた」
「スプリングSをフレグモーネで回避したが、症状は軽くて今は問題がない。攻め馬の動きは良かった」
1週前追い切り
栗東・CW・重(助手)
7F 95.5-63.8-50.3-36.3-11.7(馬なり)
石橋調教師
「あまりやるつもりはなかったけど思ったより時計が出ちゃったね。間隔が空いていればこれでも良かったけど、中2週だとどう出るかな(と苦笑い)。前走後はすぐに調整を開始できたし、体力や精神力は強いからね。あとはしっかりケアして、来週までに精神面、体調面を整えていくだけです」
最終追い切り
栗東・坂路・稍重(助手)
800m 52.6-37.5-24.0-11.8(馬なり)
石橋調教師
「やればいくらでも動く馬。きょうも動いたね。間隔は詰まっているが、状態は維持できている。(前走は)ペースを気にせずに行った結果。能力は以前から高いと思っていたからね。精神面の強い馬だから、初の長距離輸送もこなしてくれると思う」
1枠2番について
石橋調教師
「大外とかより、いいんじゃないかな。どう乗るかはジョッキー(浜中)に任せる。リーディングを獲って、ダービーも勝っているジョッキーだからな。あとは任


参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?