見出し画像

米子空港(鳥取県)日帰り旅_ANA今週のトクたびマイル

火曜日になると、ANAの特典航空券の「トクたびマイル」の行き先を見るのが楽しみです。今回(1月24日)は、片道3000マイルで可能な行き先を妻に見せたところ、米子へ行きたいというリクエストがありました。昨年11月に訪れたばかりですが農産物が気に入ったようで、再度買い物をしたいとの希望を聞いて、今回は日帰りで買い物に徹することにしました。

2024年(令和6年)1月28日(日曜日)
行き 羽田0655~米子(ボーイング767-300(国際線用機材。機内Wi-Fi使用不可))
帰り 米子2045~羽田(ボーイング737-800)

片道3,000マイル(往復諸経費740円/人は別途)で二人で往復12,000マイルで行けるのは、とても得な気がしています。ただ、行き先が毎週変わるので、行きたい場所が出現するまで待つという特徴があります。
前回は空港周辺にレンタカーの空きがなく、少し離れた米子市内(実際には駅までバス、そこからタクシー)でした確保できませんでした。今回は、空港周辺にレンタカーの空きがあり、その中で楽天ポイントを多く取得できるコースを選びました。
「【鳥取・島根県】ポイント10倍★レジャーにもビジネスにも!安心・安全・ポイントもたくさんでお得に♪」
総費用7,700円だったので、700ポイント位を期待(ANA350マイル、JAL350マイル相当)。
飛行機は羽田を出てからずっと雲の上で、富士山がちらっと見えただけで、真っ白な雲の上をひたすら飛んでいました。

うっすらと富士山が見えた(望遠レンズ使用)

空港に到着して、レンタカー会社のカウンターに行くと、その会社だけが客が集合していて、その両端は客が誰もいない状態(係員は居ました)でした。借りたい会社だけ担当者がいない状態でしたが、少し待つと人がやってきて、車で営業所へ送ってもらいました。
レンタカー店で一つ驚いたのは、スノータイヤは有料という表示です(大きな分かり易い表示)。私は普段、雪道を走ることはなく、また旅先でも交通機関が充実していれば、バス、鉄道を利用してレンタカーは避けていました。事情を聴くと、東北より北はスノータイヤは普通に装着しているが、米子付近では雪の状況が異なるので、必要な人のみに適用するといっていました、ただし、私の借りた車はスノータイヤ装着済みということで、安心しました。最初の行き先は、鳥取県の南部にある神社です。(鳥取県日野郡日野町)山奥にあるので、雪は大丈夫かと妻に聞いてみたら、ライブカメラで問題ないことを確認していると言っていたので、それを信じて米子空港(境港市)から南下してゆきました。
米子付近の道路状況はよく、空港から米子インターチェンジまではほぼ2車線で快適な運転ができました。高速は米子自動車道で、米子から江府(こうふ)の往復です。すべて有料区間。
高速道路を含む道路全体について、道路脇には雪が残っていましたが、路面は最後の神社まで乾燥もしくは水だけで、凍結や雪が路面を覆っている場所は見受けられませんでした。ただし、雪道には慣れていないので、出来るだけ安全な速度での運転を心がけました。
高速道路では、後ろに車があおらない程度に接近していましたが、一車線だったため(途中追い越し車線がある個所では抜かせました)後ろの車には付き合ってもらいました。
江府インターチェンジから降りて、しばらく一般道を走ります。途中川沿いでは並行して伯備線(岡山県倉敷市~鳥取県米子市 全線直流電化)が走っており、時折列車を見ました。西出雲行きの表示も見えました。ただ、車を運転していた関係で写真を撮ることができなかったのは残念でした。
神社に着いて一回りし、そこから元の道を戻りました。インターチェンジの手前に施設(道の駅 奥大山)があり、覗いてみると農作物が豊富に売られていました。妻の買いたいものに干しシイタケがあり、そこにも置いているのですが、別の場所で買う予定だったので少しだけ買いました。入り口付近にみかんが売られていたので、買って帰りました。後日談ですが、みかんと思って買ったものは、「ぽんかん」でした。みかんと異なり皮が厚くて、中に種がありました。おいしかったです。
江府から高速で米子インターに戻り、そのまま北上して、途中巨大ショッピングタウン(鳥取県西伯郡日吉津[ひえづ]村)で買い物しました。米子市の中心部からは少し離れていますが、日曜日だった影響もあり客が集中するのか、駐車場が結構混んでいて、空きを見つけるまで時間を要してしまいました。
駐車した個所から食品売り場まで結構な距離があり、その建物の大きさに少し圧倒されました。主に地元のものを購入して、巨大ショッピングタウンを後にしました。
その後、米子市内にあるディスカウントストア(本社岡山県倉敷市。米子北と米子西の2店舗)に寄って店内の散策、その後国道9号線を西へ進み、米子市の隣の島根県安来市へ。
昨年訪れた施設(安来道の駅あらエッサ)へ行き、遅めの昼食とJAでの買い物を行いました。主に干し椎茸と農作物、その他食品を購入しました。施設のそばを国道9号線と並行して、山陰本線が走っていました。少し見ていると特急電車(やくも)や普通列車が通り過ぎていました。とっさに写真を撮ることができず、残念でした。

大山どりの親子丼
天ぷら割子そば


その後、空港のある境港市へ戻り、そこで最大手小売りのディスカウント系スーパーと、境港駅のすぐそばにある地元スーパー(主に鳥取県内、一部島根県内に合計23店舗)で農産物、海産物その他を買いました。
境港駅そばのスーパーで買い物を終えると、周囲は既に暗くなっていて、さらに強い雨が降っていました。飛行機の時間には余裕がありますが、一通り買い物を終えたので、レンタカーの中で軽く食事をした後で、ガソリンスタンドで満タンにして、レンタカー店舗へ戻りました。
空港でゆっくりした時間を過ごし、出発時間が近づいたので手荷物検査が開始され、制限区域内へ。羽田行きに乗り、22時頃羽田に戻りました。
最初に神社を訪れた以外は、ひたすら買い物に徹しましたが、妻はとても満足していたので、よかった。
今後もANAの「今週のトクたびマイル」をチェックして、行きたい場所が見つかったら気軽に飛びたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?