見出し画像

ホワイトニング記録


去年ずっとやりたかったホワイトニングをしました。
かかった日数や費用、結果をメモします。



カウンセリング

歯科医院にホワイトニングの相談をしたいと予約を入れます。
私はかかりつけの近所の歯医者さんにしました。

まずはレントゲン、歯の健診。
※虫歯や治すところがあれば治療からスタートかもしれません。


ホワイトニングには大きく2種類あって
どちらにするか選びます。

①オフィスホワイトニング

2〜7万円
歯科医院で薬剤を塗布してもらう。

[メリット]
・1回の施術で効果を感じやすい
・短期間で歯を白くしたい方に
[デメリット]
・歯の表層のみ漂白の為、定期的な施術が必要

②ホームホワイトニング

2〜5万円
マウスピースに自分で薬剤を塗り装着する。

[メリット]
・オフィスホワイトニングに比べて安価
・自宅でできる
[デメリット]
・効果が出にくく2週間〜1ヶ月継続が必要


急ぎではなかったので
私は②ホームホワイトニングを選択。

マウスピースを作る必要があるので、歯の型取りをしてもらいました。
(歯科医院によっては型取りはまた後日と言われる所もあるかも)


マウスピースができる2〜3週間後に予約を入れてその日は終了。


マウスピース完成

マウスピースの装着方法とホワイトニング薬剤の塗布についての説明を受けます。

・1日2時間の装着(それ以上長くしても意味はないみたい)

歯が漂白された状態なので、色の濃い食事は避けるなど説明を受ける。
色付きの歯磨き粉も駄目。

2週間後に経過観察するとのことで次回予約を入れる。


ホワイトニング開始

その日の夜から早速始めました。
2週間継続して頑張りました。

白くなったような…

果たして2週間後の結果は


移転してお洒落になってた
かかりつけの歯科医院




結果

2週間継続の結果
5〜6トーン上がっているとのこと。

歯のカラーチャート


毎日歯を見てると実感湧かなかったけど
カラーチャートを見ながら説明を受けるとたしかに白くなってる!

ホワイトニング薬剤も半分しか使い切らなかったので結果半額で済みました。

残り半分の未使用の薬剤は、また色が気になってきた時に使うのでいいそうです。


最終まとめ

費用:3万円(未使用分1.5万円)
+別途 検診、レントゲン、型取り代

期間:2週間
結果:5〜6トーンアップ


歯医者さんによって費用や薬剤、方針も違うらしいので色々調べてみるのもいいかもしれません。

私は2週間で効果を感じられたので、やってよかったと思いました。

誰かの参考になりますように♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?