見出し画像

2年間RSPT本戦出場回数0回のリグゼさんについて徹底解説(シャドバプロ)

前置き

どうもミホノです。
今回は2022年から開催されているRSPTにおいて、2年間出場しているのにも関わらず一度も予選を突破した事がないシャドウバースプロ【リグゼ】さんについて徹底解説していこうと思います。

🤓「ミホノっさん……誹謗中傷したらこのご時世訴えられてジンオワ(人生終わり)っすよ…」

と心配してくれたミホ信の貴方🫵、今回は事実(RSPTの勝率やプレイ、構築)を中心的に語っていくのでご安心下さい🥰
まとめ係のようなものですね、多少個人の意見が介入しますがまろやかに語っていく所存ですぞ🤓

許容範囲…許容範囲だよね?(震え)




RSPTデータからリグゼさんの勝率、2年間本戦出場出来ないってどのレベルなの?

NthリグゼプロのRSPT予選出場回数は計5回(PTCSを含めると6回)です。
①2022〜23
第1節(4-3)
第2節(3-4)
第4節(3-4)
PTCS (0-1)
②2023〜24
第1節(2-5)
第5節(4-3)
RSPT総合戦績は(16-20)、勝率は44.44…%と、Tier2.5のデッキ勝率ぐらいである事が判明しました。

イメージとしてリグゼさんは【守護ビショップぐらいの強さ】という訳ですね(シャドバやってる人からするとこの例えマジ的確な気がする)。


また、プロツアー予選を通過する事が出来る確率は3/8です、面倒臭いので全員勝率5割だと仮定してます(なんかディスコード鯖でここの部分めちゃくちゃ叩かれましたが文系のゴミなのでこのままゴリ押しします許して下さい)。

8チームから2人ずつ参加、計16人が参加してローテーションABに別れ計6名が通過出来る。


5回も予選に出るチャンスがあったのに関わらず、一度も本戦に出れない確率を調べてみますと、なんと驚異の9.5%でした…

え………😰(弱すぎんか???)

1節辺りの戦績だけ見ると「まぁ…この程度なら別に弱くはないよね…」と咎める事は出来ませんが、2年間の戦績を分析してみると雑○戦績であるバレちゃいましたね😢

正直こんな戦績、プロの世界だと速攻クビになると思うのですがNthファンの皆様ご安心下さい🥰。リグゼさんは自分自身のブランディングだけは他のどのプロよりも人一倍努力してきました💫
新環境の生シャドバ配信では5000人の視聴者を獲得するなど、「シャドバプロと言えば?」という問いの一般解答が【リグゼ(orRumoi)】になる程知名度をユーチューブやTwitterなどで広げてきたのです、クビになる道理がございません。

皮肉なしで、その努力は重要なものだと思うし、その努力に結果(YouTube登録者や知名度)が伴っているのは本当に凄い事だと思います。
しかしその…なんと言いますか…本業で成果を挙げていない選手が他の要素で点数稼ぎをして地位が安定している現状、非常に夢がないつまんない業界だなと僕は思っちゃいますねー……

シャドバが副業(マジ)の名古屋OJAを差し置いて最下位。
だがブランディング【だけ】はそれぞれのメンバーがしっかりとしているので仲良しNthの中から誰かがクビになる未来は中々想像がつかない。




てか貴様ら(Nth)マジ普通に最下位なんだけどエボルヴなんてしてる暇どう考えてもどこにも存在しねぇだろ。
なんかプロで居られる事に対しての感謝みたいなのが全く感じられないわ。Nth全員から😎「GxG消えたけどNthさんが拾ってくれてマジ感謝っすww プロツアーは1週間前にテキトーに調整してその他の時間は全部エボルヴに時間割くっすww」みたいな雰囲気を感じ取っちゃうんだよね俺は(全て個人の妄想です)。
ていうかリグゼさんに関してはまさにそれだと思ってる、明らかにアプリとエボルヴの熱量違うしエボルヴってアプリよりも絶対周りのユーザーが弱いから情報差や力量で無双して気持ちよくなってる。
Nthのピッカーは森さんで上位プレイヤーなのに構築が足を引っ張りすぎて最下位になってる状況、冷静に考えてクッソヤバい事に気がついた方が良い(構築がこのゲームの醍醐味で差が出るから)。
別に結果出してるなら全然紙パチパチシャカシャカしといていいと思うけど2023年このザマでエボルヴ続けてたの俺は普通にプロとして大罪だと思ってるけどね。

2023RSPT予選個人戦績、たばたが頑張ってるだけであと全員酷い。
総合戦績は(33-37)、たばたが(13-8)してもチーム単位で負け越してるのエグすぎですて笑笑




👩👩👩「は?なんこいつ?リグゼ様アンチ???プロツアーではちょっと運が悪いだけだし。リグゼ様いつもプロツアーの時嘆きツイートしてるから運が最悪なだけで2年間予選抜けれてないのはたまたまだし、運のせいだし。」

ここいらでこのようなファンの意見も現れてくると思います、確かにそうかもしれません。
リグゼさんはRSPTの時いつも嘆きツイートをしております、世界で一番運が悪いのかもしれません。
これは検証するしかないですね…それでは次にRSPT2年間のリグゼさんのプレイを振り返ってみましょう!!

第5節での嘆きツイート、嘆きツイートをしないと死んでしまうのじゃないかと疑ってしまうぐらいリグゼさんは出場する度に嘆いています。



リグゼさん、RSPT独特プレイ集

正直苦労した。リグゼさんは万人が見て分かる「こいつ下手だ!プレミした!」みたいな択はあまり取らない。しかし全体的にやんわりと下手、勝敗に直結するプレミが一般人目線では分かり辛いプレミをしている。

進化回数が3回の時に噴水を置いて噴水が割れず、負けが確定するといった誰が見ても分かる大プレミは、確認する限り見受けられなかった(画像はたばたvs割愛)。
たばた((今…何が起きてる…?))

↑こういう派手なプレミをしてくれたらノートも簡単にかけたのだが…悔しい。
しかし!上手かったら2年間も本戦に出れない訳がない、細かいかもしれないがそういうところが勝敗に関与してるんだよといったプレミを今から指摘していく。


①今年第5節秘術

時系列順よりも直近の環境の方が読者も覚えていると思うので秘術から解説していく。

秘術先vs回復後マッチ、先行3ターン目に択が迫られる。回復側は除去が少なく序盤の面の圧に弱い。しかし序盤さえ凌げば灯火による相手のフォロワー破壊+PP回復による面の逆転が成功する(4Tに設置して5Tに逆転といったイメージをして欲しい)。

リグゼさんの取った択は群青結晶起きマルチプルエンドだった。正直あり得ない、これ僕が「ノート頑張って書くぞ!」と意気込んで見たアーカイブ初試合がたまたまこれで下手すぎて顎が外れた。

秘術ウィッチというデッキが一般人にはとても難しく、リグゼのこのプレイを「うわ!下手すぎ!」と感じる為には回復側が嫌がる動きミデロの価値秘術側がこのハンドからどう繋げるかなど割と多めの情報を僕が解説しないといけない。なるべく簡潔に分かりやすく解説するつもりなのでついてきて欲しい、全て見終わった後に「リグゼ!下手!👊😁」と一緒に笑いあおう。

再掲

盤面にはマルチプルアストロジカル土で面が3つ埋まっている、相手の体力16といった状況だ。この時点でもう既に「自分が押している」という大局観は抑えておかないといけない。そして先3ミデロスタッツ3/3が強く、1/1(マルチプル)2/2(アストロジカル)の横にくっつくと回復側が処理にとても困るカードという事も事前の壁打ちで理解しておかなければならない必須事項だと私個人は感じている。
そしてさらに、回復ビショップは他デッキよりもフォロワーを展開しなくても良いデッキ(秘術はスタック7消費の為に、マガチヨは4プレイの為に、財宝は財宝カウント7達成の為にフォロワーをプレイする事が強いられる)で、5Tまでフォロワーを一切置かないプレイを選択する事ができる。灯火や学び舎オーキッドアポストルアームズといったアミュレットスペルで凌ぎ5Tのエルヴィーラ(アイテールでも可)安着を狙うのが定石だ。
つまり、マルチプルから加わるエクステンドマジックは当て先がない事により価値が低く、ミデロによる面の圧を押し付けていく方が良い事が分かる。そして3Tでミデロで圧を作っておくと相手が後3花少女ルゥといった処理択を選択してきた時、ハンドのエクステンドマジックが消化できるようになり、秘術側はスタック消費カウントを進めつつ4Tの択の幅を広げる事が出来るのだ。

👩「は?ミデロ温存の方が良いし。あんた3ミデロしか見てない感じ?笑 ミデロは7で使ってガチャガチャした方が勝率上がるし笑」

こういうファンの意見もあるだろう、恐らくリグゼさんも言い訳するとしたら「いや〜このマッチは秘術微不利だから融合ミデロ狙って勝つんだよねぇ〜w」とか適当な事をほざくだろう。

再再掲

ハンドを見て欲しい、もう既にギガンティックサモンを引き切っておりミデロによる5ドローのバリューが薄くなっている事は分かるだろうか?そして秘術側のハンドが今微妙に弱く入れ替えたいという事を大局観として理解しておかなければいけない。
つまり【3T3/3スタッツで面を作りハンドを入れ替える行為】と【7ミデロでゲームを拾いに行く行為】を見比べた結果前者の方が明らかに勝率が高いのだ。

ロックしてるのヤバすぎ

そして4Tにギガンティックサモンをプレイし相手の体力13でロック。
俺が前述した通り対回復はエクステンドマジックが腐るしミデロも置けてないしで秘術側のハンドが腐り散らかしてる。
回復側の手札が事故りすぎてるだけで相手がちゃんとカード持っていれば後4灯火諜報員ロック(体力は17)、先5リグゼ何も出来ずスタックも貯めれず顔殴るだけでエンド、後5エルヴィーラルゥで秘術側は本来負けています。
先3でミデロを置いていれば相手がこの択をしてきてもマルチプルよりも4点以上多く顔を詰めれてる+2ドローによりレヴィを引く確率が上がっているので先6で勝つ可能性があった(ここマジで大事、そんでリグゼこの試合エクステンドもミデロもプレイしてないのに5Tでレヴィ素引きしてたしねw)。
マジでね、こういうところが信じられないぐらい下手、プロとは思えないぐらい大局観を理解していないし択を外しまくってる。後述するつもりだがリグゼさんは複数の択が存在する時に勝率の低い択を正当化する傾向がある、マジこれ死ぬほどダセェなと僕個人は思っている。

そしてなんやかんやゲームが続き7ミデロからこのカス手配貰って渋い顔をする。
絶対これ「運悪ぃ〜w」とか思ってるけどまず3T激ヤバ択4T5面埋める択やって相手たまたま灯火なしで7Tまでゲームさせてもらえてる事自体超幸運な事に早く気がついて欲しい(もっと幸運な事にこの試合リグゼさん勝っていた、そんでもっと幸運な事にこの練度でプロとして飯を食えている)。



1プレミを指摘する為には両者のデッキ性質を解説しないといけなく、また秘術側はハンド次第で択が全然変わってくるのでここまで解説が長くなってしまったがここまで書いたら流石にリグゼさんが下手だった事が分かるだろう。
そもそも回復vs秘術なんてこの期間のBO3で最頻出する事は分かりきっていたはずだ。
マガチヨは強いが秘術に勝てず、財宝はオワコン。消去法で秘術回復の2択しかないレベルだったのだ(一般人はこれ結構理解しづらいと思うが)。
てことは秘術回復とミラーの練習死ぬほどしとけば良かったんだよ、エボルヴの大会に時間使ってみんなと楽しくワイワイしてたからプロツアー予選最頻出マッチここまで下手な展開にもっていくんだろ?違いますか、リグゼさん?




②今年第5節秘術その2

これも今年の第5節である。

もはや恐怖映像

お分かりいただけただろうか……
もはや、もはや競技勢にとってこの一枚の画像だけで「本当にこの人はプロ?」と失望してしまう。
なんとリグゼさんアディショナル後の環境この期に及んでまだ生き物を左から混ぜている、本当にあり得ない

👩「ちょっとあんた…その指摘はいくらなんでもリグゼ様の事嫌いすぎるでしょ…引くわ…」

と僕の叩き具合に引いてしまうファンの方もいると思うが実際これは由々しき問題で、

同じプロのRumoi様はこの様に発言しておられる。もうシャドウバースを競技的にプレイしている人にとって同名フォロワーは右から、スペルは左からプレイする(混ぜる)事は癖として身につくものなのである。
それはもう思考が介入しない領域と言いますか、それを常識として秘術ウィッチというデッキを触るのだ。

では何故プロのリグゼさんがこんな初歩的で重大(大袈裟に聞こえるかもしれないけどマジで重大)なミスを犯してしまったのか、簡単である。

調整を本気で行わず、エボルヴで遊んでいるからである(n回目)。

いやまぁね、これも僕が勝手に思ってるだけのことなんですけどそれにしても基礎中の基礎が第5節になっても身についてないって違和感というかなんというか…仮に対面にスペルウィッチみたいなデッキがあるなら左から生き物を混ぜる事も理解出来るのですがこの環境で左から生き物を混ぜる意味が私としては理解出来ませんでしたね(口が強すぎたのでここの部分訂正しましたごめんなさい)。




③今年第1節葬送ネクロ

この時期のシャドバ覚えてねぇよって方でも、このシーンはそこそこ下手として話題になったので覚えているのでないだろうか。
このノートで今一度擦っていこう。

相手はヒーローロイヤル、場のアミュレットがフォロワーを+1して疾走打点で勝つデッキである。
葬送側はこの場面、ゴースト2体で顔を詰め(内1体はリララのバリア破壊)、不吉を打ってターンを返し相手の面を半ロックすればヴァリアントフェンサーを絡めたリーサルを回避する事ができる(場のスケルトン1点マッハナイト6点ウィンドスラッシャー6点計13点)のだが…

まさかのリーズ出し
当然のようにリーサル来て負け
リグゼさん、これマジで何を祈ってるんだ???

CQCQ様の((嘘だろこいつ…なんかリーズ投げてきて面空いて俺リーサルなんだけどwwww))の笑みが面白すぎる事は一旦置いといて、リグゼさんが下手すぎる。

あまりにもTwitterで下手と騒がれ、「これは不味いな…」と思ったのか、この動画でリグゼさんがこの場面について色々言い訳…ではなく自分のプレイの意図について説明している。

言い訳1「このスケルトンを放置していたら、2コストクイブレ&マッハナイト&アミロス&スケルトン計14点で俺は死んでいた」
言い訳2「リララがあればどうせ負けていた」
言い訳3「リーズをプレイする事で山上1枚多く見れて暴食を引ける確率が上がっていた」

という具合に弁解をした後「いや〜シャドウパース難しいねw負け筋を見るより勝ち筋を見ろとか言うじゃん?大きなミスかどうかは今の意見を聞いて今一度皆さんで考えていただければいいんじゃないんでしょうか?(意訳)」などとほざき次のプレイ解説に移行していった。


🤓「いや、大きなミスやないかーい!!!!!!!!!!!🫱💥


ツッコまずにはいられなかった。なんでこの人ヴァリアントフェンサーからの1番の負け筋を無視して、たかが1ドローしか変わらないリーズ投げたの?
なんかさ、負け筋勝ち筋とか良い風に言ってるけどシャドバって結局択が複数存在した時一番勝率の高い択が正解な訳よ、その択を本番で導き出して視聴者に魅せるのがプロの仕事なんよ。
色々言い訳並べてるけどこれに関しては絶対スケルトン処理せずにターン返した方がリグゼ側は勝率高い訳、なんで自分の択が間違ってたと素直に認めずつらつら言い訳するのか俺には理解出来ないね。
しかもさ、しかもね、百歩譲ってリーズ択をするにしてもその択を取るまでの思考時間が短すぎる
動画見てもらったら分かるんだけどリグゼさん①ファイトコープスドッグ②統率からの残り4PPでリーズを投げるか否かの検討時間が短すぎてヤバい。
【動画内で言ってた言い訳】と、【ヴァリアントフェンサーで負ける確率】を天秤に乗せる思考タイムが短すぎる、リーズ統率ってする時もうPPが1しかなくてドロー後にやる事がないから①②と③の間に時間の猶予があるわけよ。
プロにはもっと検討してから択を取って欲しいのにその時間が短すぎたから俺は「こいつ、もしかしてスケルトン放置卓見えてなかったんじゃね?」説を提唱してる。
今となっては知る由もないが2年間本戦出場回数0な事実を汲み取ると存外私の説も的外れではない気がする。
そこんとこどうなんですかね?リグゼさん…


④PTCSラスワネクロ

この試合はGxGメンバーの賞金1000万が失ったきっかけとなる試合で、2年間でリグゼさんが最もやらかした試合という印象がある。

バケルス2←八百長まである

まず構築から、あり得ない。
奈落の軍曹とか霊魂の侵入とか潰し宴とかまぁ採用カードで個性が出るラスワネクロだったのだが…
バケルスってほんまに何?これについて5億時間程説明していただかないと僕は頭がパニックになって発狂してしまう。「いやその枠消してギルネリーゼと統率増やせよ」って全人類思っているはずなのだがこの構築のせいでリグゼはこの試合ゲームを落とす。今から見ていこう。

1戦目はAtom様のラスワネクロがもはや芸術の域で上手くてリグゼ負け。2戦目はリグゼがちゃんとエルフで正解択踏んでリグゼ勝ち。
運命を分ける3試合目。リグゼは持ち前の運で先行を引き、持ち前の運でカオティックドゥームから2ドローを引き当てる。
これにはAtom様も「お前それはヤバいって…」とニヤつきながら頭を抱える。
GxG側の選手も大喜びで、かきpとたばたがはしゃいでいる。

しかし4T、ここが超下手だった。
相手の実験体カウントが2の状況でリグゼ選手は忠犬統率をプレイ、ゴースト2体で没頭の実験台を処理、1PP余らせてターンを終わらせたのだ。
なんか、誰もここの択をTwitterで指摘してなかった気がするんだけど「忠犬統率実験体処理はあり得ないでしょw下手すぎwww」って当時俺クソ爆笑してたんだよな(この試合先1忠犬2雷神雷神とプレイしており統率の2ドローから1コストを引く確率が低く1PP余らせる事が悪手な為)。
このプレイでAtom様側目線何故か面が3つも空くことになり、4Tで熱中の研究者を置けるようになった。
これでカウントが4まで進んだ…

そして迎えた後5、ウーラノス(当時は3コス)で相手のラスワカウントをずらしつつ残り2PPでセフィーでカードを混ぜて実験体出し。
後6の段階で実験体カウントが5になっており盤面のフォロワー+進化権込みで14点リグゼが負ける展開となった。

まぁ俺は4Tが明らかに下手な択だと思ってて、あの択のせいで実験体カウントが進んで後6キルとかいう普通ではあり得ない試合になったと結論付けている。
あそこはアズヴォルト択しか俺は考えられないなと思っているのだが、リグゼ目線まぁ「自分の体力が〜w」とか適当に言い訳できるだろう。

いやでもこのカード冷静にゴミすぎんだろ!!!!!!!!
そうなのである。
どんなクソ択を取っていても、ラスワ側の手配が良すぎて回復や処理さえ間に合えばイステンデット大佐で勝っていたのである。
このカード2枚の枠を統率ギルネって素直に入れておけばBO3単位で試合を拾っていたのである。

マジでこの試合運量だけで言えばラスワネクロ側が勝って当然の試合だった、それはアーカイブを見れば一目瞭然である。そこにクソ択とクソデッキの見事な噛み合いによって一筋の負け筋が生まれ、その負け筋をAtom様に通されて見事に負けた。バケルスがギルネリーゼであれば勝っていた。

BO3単位では1戦目拓海が勝っており、2戦目のこの試合でリグゼが勝っていれば2-2まで持ち込めていた(3.4試合目はSHGが拾っている)。
本来は最終戦にまで進み、リグゼがもう一度1000万の行く末を決める大試合に参加出来ていたのだ。
俺はこのバケルスがGxGから1000万を奪った戦犯にしか見えない、一体誰がこのゴミカードを調整段階で入れようと提案したのだろうか。一体誰が「え?バケルスってカード、統率よりも強くね?w2枚ぐらい入れるべw」とほざいたのだろうか。気になって気になって仕方がない。




まとめ

本当は2021〜2022のRSPT試合も全て取り上げるつもりだったがノートが少々長くなりすぎたので割愛する(この時点で8000字)。
何度も言うがNthは真剣にアプリ版シャドウバースをしていない(と思う)。エボルヴにお熱のせいでシャドバが副業の名古屋OJAを差し置いて最下位に鎮座している。

第3節でNthたばた拓海が進化ネメシスを持ち込んだのも競技勢からするとあり得ない。
「自分、競技勢じゃないんでそのヤバさ分かりません😅」って人も名古屋OJAでさえ進化ネメシスを採用していないって情報だけでどれだけヤバい事態なのか理解出来るはずだ、Nthしか進化ネメシスを持ち込んでいないのだ。
財宝マガチヨ結晶ビショップ環境で、どのデッキにも有利どころか微不利ついてるのに進化ネメシスをBO3単位で持ち込もうとした理由を知りたい。
いや、僕は知っている。エボルヴをしているからなのである(n回目)。

こいつらはエボルヴに集中しすぎてアディショナル後の環境など何も把握してないのだろう。1週間前に適当に集まって「どするー?まぁ進化ネメ安定感あるしとりあえず確定にしとくー?」とかクソあせぇ会話しかきっとしていないのである(推測、個人の感想)。
そうじゃないとわざわざハズレデッキ持ち込んで2名とも負け越しで帰ってくる事に対して説明がつかない。

もう少しプロとしての自覚を持ってRSPTに参加してほしいと思う、地位だけ安定して本業を疎かにするシャドバプロ、僕は嫌いだ
〜終わり〜



















すいません、ノート有料化にすると怒られそうなので出来ないのですが、私は大変貧困でクリスマスぐらいチキンを食べて過ごしたい気持ちはあります。
心優しい天使のような方、もしくはリグアンの方私のDMにAmazonギフト券を送って欲しいです🥹お願いゆ!🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?