見出し画像

(続き)50代女子髪がなぜツヤツヤなのか考えてみました

皆さまこんにちは。Note7回目投稿、気になる50代みつぽんです。
多くの美容師さんに「本当にツヤツヤですよね、何かやっているのですか?」と聞かれるので、理由を振り返ってみました。
自分では特別なにかやっているとは思っていないのですが。。

美容師さんなので、ほめ上手というのもあるでしょう。が、嬉しいです。

「何をやっているのですか」ときかれ、すぐ答えが出てきませんでしたが、
振り返ってみました。
たぶん、自分が努力せずにやっていることなのだと思います。


1.白髪染め


 年齢には勝てません。今は黒のヘアマニキュアを使用しています。
 48歳くらいから白髪がチラホラ出てきましたので、白髪染をしたら、1年後くらいにアレルギー症状がでて使えなくなりました。
 白髪染めやヘアカラーなどの酸化染毛剤に含まれる化学物質の、パラフェニレンジアミンが、アレルギーを起こしやすい物質だそうです。
 突然かゆみが出てびっくりしました。皮膚科を受診しました。
 と、いうことで、現在ヘアマニキュアの利用は月1回です。

2.シャンプーの回数

毎日はしません。
痛みますのでシャンプーは
3~4日に1回程度です。

匂いが気になるといった友達がいましたが、
香料のきついシャンプーなどを利用するほど
日数がたつと臭くなります。
これもいろいろ試した結果です。

家で使用しているシャンプーとトリートメントは
かずのすけさんの本を参考に購入しました。

今は、メゾン(サブスク)を利用していますので、
自分でシャンプーやスタイリングはほぼしていません。

高校生の息子がシャンプーを気に入り、使っています。
匂いはほぼありません。
もし興味がありましたら(この記事のアクセスが多いようでしたら)、
次回何を使っているかご紹介します。

サブスク利用


MEZON(メゾン)は、800店舗以上の提携美容室で、シャンプー・スタリング・ヘアケアを定額で受けられるサブスクリプションサービスです。



価格
定額チケットプラン:料金は11,550円/月・4枚(税込)
チケット1枚利用:シャンプー・スタイリング・アイロンセット
チケット2枚利用:ヘッドスパ/リタッチ/ヘアアレンジ/トリートメント/前髪カット・パーマ
チケット4枚利用:プレミアムヘッドスパ/プレミアムトリートメント

平日通い放題プラン

平日通い放題プランは、平日のみ1日1回美容室に通い放題のプランです。料金は17,600円/月(税込)

サブスク

私は、定額チケット10チケット月額¥23,500(税込¥25,850)1チケットあたり¥2,350(税込¥2,585)を利用しています。期限は2か月間です。

私はこの会社から何にももらっていません。

3.食事

 野菜大好き。ただし、ベジタリアンではありませんし、変な食事に対するこだわりはありません。

まとめ

あらためて振り返ると
私は、現在、美容室を月に9~10回くらい利用しています。
プロの手を借りるのは、大切だな~と感じています。
美容室代を計算してみると
毎月約2~3万円かかっていました。

皆さまの美容室代はいくらですか?

友達に、私の美容室代を伝えると、ひかれました。
夫にも、「えっ?シャンプーにそんなにお金かけてるの?」と
言われました。

だけど、私はお金はかかっても気分が良いですし、
ロングヘアを保てますので、
今のところやめるつもりはありません。

いつまでも黒髪のロングヘアは無理だと思いますので、
現在は、どの時点で、シルバーヘアにするか、
ショートヘアにするかを見極めています。

もし興味がありましたら
友達紹介コードを使用して、利用してみてください。
お互いに3000ポイントがつきます。
招待コード
G-LN68D7-U

お金より大事なもの

サラリーマン家庭でケチケチの親に育てられて
もったいないとすぐ思います。
がしかし、大切なものにお金をつかうマインドに
書きかえる努力をしています。

年下の女性の希望になれたらいいと思っています。
よかったらおつきあいください。

最後に、
noteは使いやすいですね。
まだまだ使いこなせていませんが
体を大切にしながら続けていきます。

それでは、またね。

#ジブン株式会社マガジン
#50代女子
#美意識
#キレイでいたい
#ロングヘア





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?