見出し画像

自分探しのリサーチ-糖尿病Aさんのサポートを決意した件について-

こんにちは。起業したい50代みつぽんです。
私のやりたいことは女性支援なのですが、私のやりたいこと、できること、求められていることが漠然としていて見えないのが課題です。

コンサルの中村さんからリサーチが必要といわれましたので、素直に動いています。 

まず女性の健康支援のため
更年期障害、動脈硬化予防、骨粗鬆症予防の講座をひらきました。
500円です。初収入!

Aさん、一人だったので、
健康診断の結果を見せていただきました。
今は、糖尿病の内服治療中でした。
どんどん結果が悪くなっていました。
次の結果で薬の量を増やすと言われたそうです。

BMIは32です。

ドクターと薬剤師から
果物食べすぎないで!と注意を受けたと言っていました。
しかし、糖尿病の食事と運動療法について
詳しい指導をうけたことがないそうです。

話をよく聞くと、
お子様のことがストレスで、チョコレートをよく食べてしまうとのことでした。

話をよく聞かないと
その方の生活がどうしてそうなっているのかわからないですね。

痩せたら改善していきますが、
教科書的に、
食べる量減らしましょう!
運動しましょう!
痩せましょう!と言っても
人はなかなか生活を変えることが
できません。

ストレスで食べるとわかったので、
そのストレスを減らすためにどうするか、
もくしは別のストレス発散の方法を探す
お手伝いができたらいいなぁと思いました。

まずは自分の生活を振り返ってもらうため
食事やその時何があった、精神状態は?などの記録をしてもらうことにしました。

そして毎日体重測定をしてもらうようにしました。怖いと言っていましたが。

このまま放っておくと
合併症が出るリスクは知っていました。

できるだけ元気でいてもらいたいです。

健康管理もコーチングが必要と感じました。私がサポートできたら嬉しいです。

1週間後にLINEで記録を見せてもらう約束をしました。

続けられるかしら???

私が考えてるのは、まずは現状把握してもらうこと。

心理学などもう一度調べなおし、
サポートの仕方を検討します。

Aさんの体重が少しでも減っていき、データが良くなったらいいなぁ、とただただ願っています。

目が見えなくなる、足がくさる、人工透析の
合併症は防ぎたいです。

仕事は
お客様の困りごとを解決することだから、

どこにいきつくかわからないけど、

Aさんに嫌われない限り、サポートしていきたいです。

また報告します。

では、またね!

#ジブン株式会社マガジン    
#初収入
#500円
#女性支援


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?