見出し画像

「夢と金」読みました!


こんにちは。あやです。

今日は役所に行かないといけない用事があったので
外に出たついでにカフェで
「夢と金」読みました。

最近になって西野さんのファンになり
西野さんが本を久しぶりに出されたとの事で
すぐに購入したのですが、、
内容が面白くてすぐ読み終わりました!

ここでどう面白かったか
皆様に分かりやすく、心に刺さるように
伝える事ができればいいのですが
本当にあたしは語彙力と文才がございません。(泣)

なので読んでみてください!!(笑)
自信を持ってオススメできます◎


そもそも西野さんのファンになったきっかけというのが
私自身、"お金"に対する意識が変わってきた事です。

まあ、もうすぐシンママになるのでね、
色々考えないとなと思うようになったのがきっかけですね。
産まれてくる前から子供に救われてます(笑)


------------------

ここからはあくまでも自分の意見です。
西野さんの本と若干ズレてる部分もあります。

自分達が何気なく過ごしているこの時代、
思っている以上に時代は早く進んでいます。

物価もどんどん高くなり
普段何気なく買っていた物まで
あれ、高くなっている。
と感じるのは皆様同じではないでしょうか。

旅行したくてもホテル代が高くなっている。
スーパーもなんだか全体がもう高くなっている。
10円、20円の値上げでも家計には大負担です。。
ガソリン、光熱費、、キリないですよね。

なのに日本は約30年給料は上がってないんです。
という事は実質でいうと給料は下がっている状態。。

日本人が日本のサービスを受けづらくなっている時代。

かと言って円を稼ぐのには限界がある。
身体も1つしかないし時間も限られているし、、

かといってお金がないと生きていけないのが現実。
実際、日本は先進国の中で自殺率1位みたいです。
自殺・犯罪理由がともに「生活の困窮」だそうです。

悲しいですね。

これからどんどん
テクノロジーなどが進化していき
今までの当たり前が更新されると
情報弱者は本当に置いてけぼりにされてしまいます。

働き方を考える。のも大切。
あたし自身、
今までは労働の対価=お金
という考え方でしたが
これももう古く終わっている。

これからはお金にも働いてもらう時代
だなと意識が変わりました。

自分を守れるのは自分自身です。
自分の大切なものを守る事ができるのも
自分の知識や行動です。

本に書いてあってあたしは初めて知った言葉ですが
「母が無知なら病気になり、父が無知なら貧乏になる」

ゾッとしました。

あたしは母と父の役割をしないといけないので
こうしてはいられない、と奮い立たされました(笑)

と同時に西野さんは本当にすごい人だなあと。
正直、本でここまで納得させられたのは
初めてかもしれません。

まだ読んだ事がない方はぜひ見てみてください♪

つい長くなってしまいました。。

2回もオススメしたところで終わりますね。

美味しい晩ごはんを食べて残りの今日素敵にお過ごしください♪

↑↑こちらから本購入可能です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?