初めて発達外来受診


リタリコの自費コースは受給者証がいらないので、
親の希望のみで通い始めることができます。

そのため、発達外来や療育センターには
まだ行っていませんでした。

費用的な面から、受給者証が使える
療育施設に行きたかったので
まずは近所の発達外来をしている
小児科へ受診しました。

が、息子はまだ一歳半前でしたので
発達外来というよりは普通の外来で
発達について相談することになりました。

小児科の先生は遠城寺式の発達検査を
さらっとして、
「確かに現状発達に遅れがありますね、
 お母さんの希望でしたら、ASDの疑いで
 診断を出して、受給者証が使える療育施設に通えるように
 しましょうか?」
というお話でした。

その後受給者証を申請し
現在も通っている療育施設に通い始め
同時にリタリコの自費コースは退会させていただきました。
とても丁寧に支援していただきありがたかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?