FIRE 5年計画 346日目-30

デイトレというトレードスタイル

株式の取引が好きだ。ロットとかは関係ない、1ティック抜けるだけでも十分嬉しいし、その日一日やる気が出る、ような気がするくらい好きだ。

基本的にすぐに結果が欲しいのでデイトレが好き、ただ持ち越して次の日ギャップアップですぐに寄りで売るのも気持ちが良い。でもデイトレとしてはその日のうちに完結していないため失格らしい。

理想は株価変動の極力少ない優良銘柄を超長期で持ち続け年金の足しになる配当金をもらうことだ。年金だけでは平均的な生活はとてもじゃないけど出来ない。ということは自然、貯蓄の食いつぶしが始まるときが来ることを意味している。何回かこちらでもシュミレーションをしているが、物価上昇を考えず月に5万円は不足する年間60万で、90歳まで30年間で1800万円。これに介護費用、一般病院費用を加味すると1000万程度かなと思っている。約3000万円程度がひとまず安心だと自分を納得させられる金額だと言える。あとは株であれば単元株ずつ売却して生活費の足しにしてければと思う。もちろん配当金は少なくなっていくが配当株に手を付けるくらいになるには死期が迫ってくる頃だろうと思っている。要するに貯蓄が枯渇して資産が株式しかないのでこういった行動をとらなければならないからだ。

昨日ちょうど、買い時と売り時の話をした。何故か買うと下がる、ここで今の株式相場が非常に怪しい相場であることは理解しているつもりだ。実体経済と乖離しているからだ。そもそも上場企業と私の会社が乖離しているので私などは投資をする資格さえないのかもしれない。しかし、年金が不足するのはほぼ確実なので何とかしなければならないのもまた事実だと思う。私はやはり実労働で収入を得ることに7割くらいの重きを置かなければならないと思っている。投資は余裕資金でするくらいにしないと捕まって私のような悲しい生活をしなくてはならなくなる。5年計画も短縮する予定だったけどもどうも雲行きが怪しい。延長もない代わりに目標を引き下げる可能性はある。

会社でなかなかお金の話が出来る人がいないから私の会社程度で働いている人がどれくらい貯蓄をしているのか、多分年金額とかも同じくらいだから同じくらいの危機感を共有出来たらいいなと思ったり、逆に楽観的な人なら笑いあったりできるといいなと思う。世間の平均や中央値はただの数字で実感がまるでないからね。もう少し腹を割って話せる信頼のおける人が欲しいなと自分勝手なことを思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?