FIRE 5年計画 268日目

お疲れ様です。
三連休の初日です。
今週はすごく天候が不安定で、私の精神ではないですよ。天候ですよ。買い物に行けていませんでした。計画性はあるつもりだったのですが、確かに冷凍食品とレトルト食品、カップ麺はあるのでそれを食べればいいだけなのですが、パンと卵という最近の私の食生活を支えている2大食材がともに生ものですので買い置きが出来ないですよね。

特に卵は神経を使います。卵サンドをするときのゆで卵にする場合はギリ、期限の当日か翌々日までに茹でたらオッケーのような自己ルールはあります。一応今まで食あたりにあったことがないので自分の限界が分からないのですが、牛乳、生卵、ちくわなどの練り物、マヨネーズには一応の恐怖をもって対応しています。何か食あたりの代表選手のような食材、調味料じゃないですか。逆にどこまでも行けると変な自信があるのは醤油とソースです。ソースは個別でおたふくソース限定です。これ以外は自信がないです。どうしてもお得な買い物にこだわるので容量が大きいと割安じゃないですか。でも醤油もソースも一食でそれ程使わないですよね。ソースは最近全く利用していないのですが、卵かけご飯に醤油を使いますが、私の場合は卵を割って混ぜてそこに醤油を入れて適当な色具合で判断してご飯にかけます。どのくらいとは言えませんがまあ減らないですよね。そして大体、特売や広告の品を買うわけですが、普通にキッコーマンとかの有名どころですが、量が家庭用サイズなんですよね。減塩醤油とかでちょい贅沢なのを使っているはずですが、量的には700mlとかせいぜいそれくらいの大きさはあります。なので1年以上使います。正確には使い始めてからは3か月程度ですが、すでに賞味期限を超えているのを開封して今で3か月程度たつと思います。まだ三分の一は残っていますが、味は変わっていなさそうですので、使う予定です。おなかも痛くないです。

といつも通り日記で終わる感じでしたが、先ほど動画を見ました。日経平均が高値更新してまあ、それ自体はどうでもいいのですが、トレードで重要とされている損切りです。利益を出すことしか考えていない私としては一番いやな言葉であり、嫌な作業であり、かつ苦手中の苦手です。しかしながら専業でされている著名な方の動画を見ていると質問で損切りのタイミングはとか損切りが出来ずに含み損が偉いことにとか、とうとう損切をしましたがこれまでの利益が吹っ飛びましたがとか、私の事ではないかと思うような質問が山のように流れていてついつい見ていました。

その著名な方曰く、株をする人は当然利益を出すことを考えて買う、しかし損をすることを想定していないので逆に触れて損が広がっていくと固まってしまい見る見るうちに損が広がり取り返しのつかないことになるのではないかと述べていました。それと興味深かったのが今、含み損が100万円あるのですが、というようなことを言う人がいるが、その銘柄が、たまたま買ったときに1000円で、自己研究の上、1200円にはなるだろうとの目論見がありたまたま外部要因で900円になっているが、思っている1200円になる根拠がつぶれていないのであればよいが、外部要因でもなく単に自己研究が甘く読み間違えて900円になり、そこから元値であったり、当初目論見の1200円になる見込みがないと判断された時点で損切りは必須なのは言うまでもなく、含み損という言葉が、単にポジションを決済していないから買値というか簿価が1000万だが、時価は客観的に見て900万円以外の何物でもない。ただ損切りをしていないだけでそれを1000万とか100万の含み損を抱えているというのは表現として間違っているというよりは自分を甘やかしているだけだというものです。私も質問者と同じ考えでどうしても買った価格が現在投資している金額と頭で都合よく考えてしまい、なんてことはない単に損を先延ばししているだけで今の価値は900万円なので含み損という都合の良い言葉で逃げているだけだと言うことに気づかされました。

まあ、この考えも湾曲して自分に都合の良いように解釈しているだけだととらえられるかもしれませんが、投資とはそれくらいシビアなものだということは十分わかります。デイトレと言いながら私もスキャルピングに似ていると言いうか、そのスキルがあるとかいうのではなく、利確はすぐ、損切りは出来ず戻るまで待つ。勝手にスイングに変更したとか本当になめているとしか言いようがありません。だから勝てないのでしょう。

その方は損をしないように入るが損の許容を考えて買っているのでそれを超えると損切りを機械的にして、同じことを繰り返さないように研究を重ねたらしいです。そして損切り自体をすることが減り、利益を伸ばすことが出来たという結論です。

私も損切りということをもっと深く考え、デイトレにしても長期保有にしても考えて行かないと今の高値での取引では一歩間違えば全財産をなくすことも視野に入れなければなりません。信用取引はしていないのでマイナスにはなりませんが、ロットは多めなのと分散が出来ていないので賭けに近いですが裏目を引くと1年分程度の労働収入はなくなります。考えさせられる動画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?