見出し画像

散歩の記録(東京、北区、東十条)

昨日はとても良い天気。秋晴れといった感じ。特に予定もないため、家事を終えた後、散歩に出かけることにした。とりあえずGoogleマップを開いて、気になるスポットを探し、歩き出す。

板橋区を出て北区へ。陸上自衛隊の十条駐屯地の横にある北区立中央図書館。外観がレンガ作りで趣がある。建物中も綺麗。公園が併設されており、天気のいい日は本を借りて、公園でコーヒーでも飲みながら本を読むのも良いんじゃないか。

再びGoogleマップで周辺を検索して東の方に公園があることに気づく。北区立名主の滝公園。明治時代の名主が作った庭園の模様。男滝という滝がある。基本的には和のテイストなんだけど、植えられているトロピカルな植物が放つバナナのような香りが気になる(;・∀・)すんごい芳香よ。

そこから北へ歩き、東十条の方へ。先日、妻が降りる駅を間違えて東十条で降りてしまい、何もないところで大変だったわ!と言っていた。ホントに何もないのか・・・?と思っていったけど、何もないわけはないw
妻の基準が高すぎるだけなんだよな。いたって普通の街という感じ。

お腹がすいてきたので周辺のレストランを検索。良さそうな洋食屋さんがあったので入ってみた。真鯛のソテーをいただいた。ソースは左から岩塩×2種類、ハーブ、ニンニク。ニンニクのソースが美味い。サラダかスープ、パンか五穀米、食後にコーヒーかお茶を選択可能。ランチセット1,200円。
おーいいじゃないか こういうのでいいんだよこういうので
孤独のグルメごっこ

東京という単語でイメージするのは大都会なんだけど、例えば城北のこういうエリアの一部を切り取って見てみると、親しみやすい街って感じもする。電車にのってあっちこっち行けば色んな顔を見せてくれる面白い街だ。東京。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?