見出し画像

【ポケモンSV】620位 最高最終2000 盗作強奪イエカシラ

ども、わだつみです!今回は配信を見てたら強そうだったイエカシラを使って2000に乗れたのでそちらを紹介しようと思います!

TNフリーナ 最高最終2000(620位)

レンタル

個体紹介

イエッサン

テラスタイプ:エスパー
特性:サイコメイカー
持ち物:グランドコート
性格:おくびょう
技構成:ワイドフォース、マジカルシャイン、いやしのねがい、アンコール
努力値
135-×90(116)-146(164)-129(4)-158(228+)
備考
HB:特化ウーラオスの蜻蛉返りが乱数上3つ以外耐え
S:最速ランドロス抜き
テラスはステラにした方がいい

テツノカシラ

テラスタイプ:エスパー
特性:クォークチャージ
持ち物:ブーストエナジー
性格:おくびょう
技構成:ワイドフォース、タキオンカッター、きあいだま、めいそう
努力値
175(78)-×-121(4)-164(172)-129(4)-165(252+)
備考
最速でSブーストがかかるまでCを振り残りを振り分けただけ

オオニューラ

テラスタイプ:ゴースト
特性:かるわざ
持ち物:サイコシード
性格:いじっぱり
技構成:フェイタルクロー、インファイト、シャドークロー、つるぎのまい
努力値
159(28)-200(252+)-91(84)-×-104(28)-155(116)
備考
A:特化
S:ブーストツツミ抜き
HD:D+1でC187ハバカミのムンフォ2耐え

ブリジュラス

テラスタイプ:フェアリー
特性:がんじょう
持ち物:ジャポのみ
性格:おくびょう
技構成:てっていこうせん、りゅうせいぐん、ステルスロック、がんせきふうじ
努力値165-82↓-151(4)-177(252)-85-165(252+)
備考
パオジアン対策ポケモン、投げた試合は全部負けた

オーガポン
テラスタイプ:いわ
特性:がんじょう
持ち物:いしずえのおめん
性格:ようき
技構成:ツタコンボウ、ウッドホーン、はたきおとす、アンコール
努力値155-172(252)-105(4)-×-116-178(252+)
備考
イーユイ牽制要員、投げた試合は全部負けた

パオジアン

テラスタイプ:ゴースト
特性:わざわいのつるぎ
持ち物:きあいのタスキ
性格:いじっぱり
技構成:こおりのつぶて、つららおとし、うっぷんばらし、ぜったいれいど
努力値
155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)
備考
ディンルーに何もさせないために絶対零度を採用した、投げた試合は勝てた(1回だけ)

基本選出

これ以外投げない

きついポケモン
こちらは初手イエッサンから投げる前提

初手編
パオジアン
イエッサンがなにもできずにやられる、また相手の後続にランドがいる場合はカシラ、ハバカミがいる場合はオオニューラから投げたくなるがどちらも入ってる構築が多かったため噛み合いゲーになる。

電磁波再生持ちサーフゴー
こだわり系は寧ろカモにできるが電磁波再生で粘られるとそのまま負ける。ほとんどいないが電磁波持ちの水テラ隠密がオオニューラを完封してくるので辛かった。

イーユイ
なんでも基本的にきついが特にチョッキやゴーストテラス眼鏡が絶望的に辛かった。無振りでもカシラの気合い玉を耐えてしまうためオオニューラから投げてテラス切るかどうかの噛み合いゲーになる。

ブーストハバタクカミ
この1体で詰む事はないがオオニューラから展開しなければならないためその後にサフゴやブリジュラスなど処理が面倒なポケモン(ターンを稼がれやすいポケモン)が来ると最後カシラで倒し切れずに負けてしまう。

初手以外でも辛いポケモン

ゴリランダー
無理過ぎる

裏からくるディンルー
初手に来る分にはイエッサンのアンコールなどを絡めて処理またはイエッサンを残す動きもできるが、イエッサンがやられてから来るディンルーはどうしようもなかった。

チョッキランド+スカーフラオス
この2体がシンプルで1番汎用性の高い対策だと思う。

来ては無いけどされたら終わるムーブ
初手のパオジアンにアイススピナーを撃たれてイエッサンがやられる(乱数68.7%)

さいごに
ここまで読んでいただきありがとうございました!2シーズン連続の2000は初めてなのでとても嬉しいです!イエカシラは今後流行ると思うので使う側では無く対策として参考になる記事になれば幸いです!

すぺしゃるさんくす
沢山通話してくれてモチベをくれたほかぜさん
イエッサンの耐久調整してくださっためろさん
まじでお勉強がんばれあっかー
ラーメン屋まで車だしてくれたすのほさん

何か質問があればTwitter@Garagara105までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?