見出し画像

こつこつ500円玉貯金

こんばんは。
月明りと申します。

今回は、半年ほど前からこつこつ続けている500円玉貯金について書きたいと思います。

私のしている500円玉貯金のルールは簡単で、500円玉がお財布に入っていたら貯金箱に移すというだけです。

始めたきっかけは、就職活動でした。
就職活動中は試験勉強、面接対策、説明会などへの参加など、息の詰まる毎日でした。
就職活動で交通費にお金が溶けていく…しかもアルバイトは減らしているから貯金が減る一方…

だが、頑張る自分にご褒美が欲しい。

ということで、こつこつ貯めることができて、金欠でもお財布に負担の少ない500円玉貯金を始めました。
就職先が決まったら500円玉貯金を使って自分にご褒美を買おう。
どのくらい貯まるかな、何を買おうかな、と小さなわくわくを持つことできつい就職活動を乗り切りました。

約半年間の成果は、500円玉58枚、総額29,000円。
多いのか少ないのか判断しかねますが、自分への就職祝いを買うには十分な金額でした。

この貯金からご褒美に買ったものは、スーツケースです。
2,3泊用の小さめなものを買いました。
長い就職活動を終え、旅行の機会が増えるだろうと見越し、購入を決断しました。
また、働き出してから出張に行くことがあるのでは?と、少し先の将来に期待してスーツケースを選びました。
ずっと自分用のスーツケースが欲しいと思っていたので、念願叶って嬉しかったです。


500円玉貯金はこれからも継続するつもりです。
少しずつでも貯金できるのは嬉しいですし、なによりおつりで500円玉が返ってきたときや途中経過を確認するときのわくわくは、小さな子供に返ったような気分になれて新鮮です。

社会人になって本格的に貯金をしようと思いますが、それとは別に、細々と500円玉貯金を続けていきたいです。


拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

日々の中に些細な楽しみを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?