〜拝啓 スタダのスパイ様〜

「仕事でライブ行けなくなりました…」

社会人のオタクの方、こういう経験って少なからずありますよね?
事前に希望休出してたのに急なトラブルの対応や、
「よりによってその日に入れるか⁉」って出張や大事な会議…。

自分が行けなくなったライブに限って、神現場…。

オタクにとって、「会社」や「労働」って、
いいイメージないと思います。


1.「次の勤務先、○○だから」

1-1.新卒1年目

私の家(社宅)は東京23区内にありますが、殆ど家にいません。
短くて3ヶ月、長くて1年以上…色んな所に仕事にいってます。
「東京に家を残して、地方で家を借りる」
という基本2拠点で生活してます。

「平日のライブにあっても、仕事終わってから参戦できる…!!!」
地方出身だったので、入社したての頃はそんな生活に憧れていましたが、
現実はそう上手くもいかず…。
理想は入社2ヶ月目の配属先の決定で、木っ端微塵に砕かれました。

「君は6月から静岡いってね。」
、、、まぁ、覚悟はしてましたよ?やっぱり現実はやっぱり甘くなかったな…。
1年目ってことで、有給も取りづらく、休みの優先権は1番下。
この年は、行きたくてもライブを流さなきゃいけない苦しい年でした。
(チケット発券して2列目の席が仕事で行けなくなった恨みは今でも忘れてないからな💢)

ただ、当時実感した、数少ないメリットがこの3つ。

①「勤務先~東京の家までの往復の交通費(帰省旅費)」が月1でタダ(会社の福利厚生)
②東京の家は、関東の主要現場にアクセスがいい
③出張先の家賃・光熱費がタダ
(=生活費の節約になる)

このおかげで遠征費(交通費・ホテル代)を削り、
浮かした生活費で軍資金も増えてました。

1年後、静岡から東京に戻ってきたタイミングで、
例の流行り病のせいでライブどころでは無くなり、
苦しい年をさらに2年程過ごすわけですが、
この時の職場と上司との出会いが、
私のオタク生活を大きく変えることになります…。

1-2.転機

東京で約2年間仕事し、4年目になろうという3月頃。
当時の課長、現在は部長である、
私の尊敬する上司から、辞令が言い渡されました。

「次、栃木県で頑張ってね!」

おそらく殆どの人が、
「東京から離れるし、遠征きつくなるし嫌だな…」と考えるでしょう。
が、自分は心の中でガッツポーズをしました。

理由は簡単。
「その年、ももクロの春のライブが福島県で開催」
だったからです。

双葉郡楢葉町のJヴィレッジで開催されたライブ。
2日目のチケットは持ってるけど、どうやって会場まで行こうか悩んでいた自分にとって、この出張はありがたい…。

「オフィシャルバスも、電車もなくなってたから、車で行くしかなかった。東京は片道3時間だけど、栃木なら2時間で日付変わる前に帰ってこれる!!」

「こんなこともあるもんだな~」
「もしかして、上司は自分がモノノフ(ももクロのファン)なの分かってて、勤務先をココにしてくれた?笑」

こんなことを考えながら帰っていました。

2.スタダのスパイ

春一から10か月ほど経過した2023年2月12日。

この日開催された、
私立恵比寿中学 エビ中FC会員限定ライブ
ファミリーの集い2023

このライブの終盤で、
「4月から声出しOKの春ツアーを開催します!」
との告知がされました。

北海道から沖縄までの、全16(+1)公演のツアー
「全部行きたいけど、遠征費…。で武者修行フリーライブもあるしな…」
当時は、出張を終えて東京で残務をしながら次の辞令を待っていました。

「次はどこになるか分からないけど、早く教えてほしいな〜。出来たら名古屋付近の、遠征しやすい所がいいな…。笑」

そんな事を考えながら帰ってた次の日の朝…

2-1.「次、3月半ばから桑名ね!」

「よっしゃー!!!!!」
社内で思わずガッツポーズして、叫びました…。

「え、どうした??そんなに嬉しい??」
思わぬ反応に困った顔の上司。我に返った自分は、
「元々岐阜に住んでたので、友達にも会いやすくなったし、実家にも帰りやすくなったな〜って💧」
と返しましたが、実際の本音(アレも本音だけど)は…

「コレで、西の方の遠征がだいぶ楽になる…!!!」

東京~名古屋間の交通費と移動時間の削減…
沖縄も、東京から行くよりセントレアから行く方が激戦じゃないだろう…
関東は、月一の福利厚生使えば交通費は(実質)タダ…

名古屋近郊にもう1つの生活拠点ができる…
しかもこのタイミングで…??
いくらなんでも都合よすぎないか??

「次の人員配置どうしような…。そういえば、ももクロは広島で春一、エビ中はツアーか…。ライブ参戦しやすいそうだし、アイツ行かせるか~」
っていう、私のオタク生活を助けてくれる神様みたいな人がいる?
いや、そうとしか考えられない。

あまりにもタイミングも都合もいい辞令に、
勝手に「スタダのスパイ(内通者)」と命名し、
誰かは分からないが、
「弊社には『スタダのスパイ』がいる」
「その方が、自分のオタク生活を支援してくれる」
と思うようになりました。

2-2.スパイの暗躍

スパイの暗躍は止まりません。

桑名行きの辞令があった週の金曜日に、今度は、
「3月6~10日、四国まで、応援頼む!」
「帰りに桑名で宿舎の鍵受け取ってきてね〜」

「あ、はい…わかりました…」
突然のことすぎて、返事が適当になってしました。が、予定表を見て、とある事を思い出します。

3月11日:武者修行フリーライブ(常滑)

、、、ス、スパイさん??
もしかして、僕の為にこの出張を…??

「遠くまで仕事行くご褒美に、帰りにライブ楽しんどいでー!」
というスパイからのメッセージを感じました。(殴

出張が絡まったおかげで交通費タダで、
武者修行フリーライブの常滑に参戦しました。
(れにちゃんのソロコンは流しましたが…😢)

2-3.神様仏様スパイ様

3月末頃から、桑名での仕事を始めた私。
武者修行フリーライブの最後が大阪(南港ATC)での
開催が決定し、「また近くなったな…コレもスパイのおかげかな…?笑」なんて思ってた矢先、
とある内容のメールが会社から来ました。
内容は主に2つ

①4月から月1回の帰省旅費を2回まで認める。
②物価高に対応して、例年以上に昇給する。

…オタクに優しい会社と上司が他にあったか?
これから、遠征だ、特典会だ、可愛い生写真だ…
いくらあっても足りないけど、このタイミングで、この発表は本当にありがたい!!!

4月~7月で、ももクロとエビ中で計14回新幹線に乗りましたが、14回分の名古屋~東京間の往復(約2万円/回)が実質タダ。
名古屋・大阪に至っては、在来線で行けたので、
そもそも新幹線使わなかったし…。
合計30万円以上は浮かせられたと思います。
(浮いたお金が何に消えたかは…🤫)

本当に助かりましたm(_ _)m

3.会社と私

春ツアー終わってからは…


遠方勤務時に、小田原に単発の出張先が入って、放課後ロッケンロール-hyper-梅田サイファー公演に
急遽参戦

遠方勤務で有給とれず、参戦できないと思っていた桜木心菜生誕が、次の仕事が動き出したため、「東京に戻ってきてほしい」と言われ、参戦可能に。

次は小田原勤務。ファミえんの宿と交通問題解決(?)
→6月~8月が手が空いて、休みの調整がかなり効く
(次のツアー開催が、北海道・沖縄でも行ける)

と、またしてもスタダのスパイ様のおかげ(?)で、
参戦しやすい環境整備をしていただけました。

特に放課後HYPERに関しては、
「仕事のおかげで、ライブ参戦可能になった!」
なんて言葉を使う日が来るとは思いませんでした💧
(逆は散々使ってきましたが…笑)

働いてて仕事内容が大変だったり、
全国各地を転々としなければならなかったりと、
「しんどいな…辞めて違う会社いくか…」
と思うことも少なからずあります。
(さすがのスパイ様でも、全ては無理なので…)

ただ、今の環境と福利厚生等を総合的に考えたら、
「自分のやりたかった事を(将来的に)やれる」
「仕事とヲタクの両立に満足にできている」

ってなると、今の会社が一番なのかなと思います。

エビ中の目標の1つである、
さいたまスーパーアリーナは家から近いしね。

結局、
「スタダのスパイが誰なのか」
「そんな人はいなくて、偶然が続いてるだけなのか」
真相は(まだ)分かっていませんが、
お気持ち表明をしておこうかな、と思います。

エビ中がSSAでライブするまでは、
自分も今の会社で頑張ります。
これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?