見出し画像

2024年J2リーグを語る。その2


J2全チーム雑感。だらだら文章を書きたかったので今年はnoteでやってます。
第一弾はこちら

第二弾の今回はジェフユナイテッドを含む、関東近郊5チームです。皆さんJ2はいいですよ。苦しすぎて、その分日常の悩みがどうでも良くなります。それではLet'sエル・カンターレ!


栃木SC

昨シーズン、ジャニー喜多川氏の性加害問題により韓流アイドルが日本を席巻する中、そんな状態に待ったをかけたのが栃木SCでした。J2史上最も顔面が良すぎるスカッドを構築し、東京が熱狂。

この顔になりたい①
この顔になりたい②

残念ながらセンターの根本と山本廉が卒業したことに加え、本業の部分ではなぜか千葉にGKを2人も強奪されました。ごめん。一方フィールドプレイヤーでは藤谷、土肥、奥田とJ2おじさんが唸る補強を敢行。GK藤田の穴は大きくトータル収支はややマイナスの陣容な気がするが、昨夏獲得したイスマイラがリカルド・ロボやクリスティアーノくらい爆発すれば問題ないですし、その可能性は十分あるでしょう。

注目選手 FW イスマイラ
20点くらい獲ろう

ザスパ群馬

温泉マークがとても良い

昨シーズンはプレーオフまであと一歩と、夏に長倉が引き抜かれてこの成績はかなり立派。更なる躍進を狙う今シーズンは呼称もロゴもマスコットも心機一転。ザスパンダちゃんがちょっとサークルクラッシャーっぽい感じがするのは気になるが、全体的な色合いとかはとてもカッコいいと思う。

旧ロゴ初めて見たわ

引き抜かれる可能性もあった櫛引や城和、中塩、佐藤亮が残留し、永長や佐川などポテンシャルの高い若手も加え戦力を積み上げた。昨シーズンの終盤から取り組んでいた、ややこしすぎるビルドアップが猛威を振るいそうである。第二の長倉を生み出しPO圏内を狙いたい。

注目選手 GK 櫛引 政敏
J2屈指のビッグセーバー。ムチムチした太ももとお尻が堪らない。

ジェフユナイテッド千葉

小森10。いつかこれを着てW杯を観に行きたい

昨シーズン、怒涛の7連勝もあり昇格まであと一歩のところまで迫った我らがジェフユナイテッド。思ったより選手も引き抜かれず「これは今シーズン昇格や!!!」と思ってるジェフサポが4割、エスナイデル政権2年目がフラッシュバック(終盤8連勝して主力残留、翌シーズン開幕から退場者を連発して爆死)しているジェフサポが4割、もう痛覚とか自我もないけど、元気にジェフユナってる元人間が2割といったところでしょうか。
日高、小森、見木、田中和樹、田口あたりがごっそり抜けてチーム解体の可能性すらありましたが、主軸という意味での個人昇格は見木のみで、しかも代わりにシン・ドゥドゥ(エドゥアルド)の獲得に成功。流出は最小限と言えるでしょう。エドゥアルドは、昨シーズンの磐田の試合を見た印象としては「そんなヤツはいなかった」なのですが、ドゥドゥといえば球際つよつよで遠くからめちゃくちゃシュート打ってくる元気なブラジル人。確かに言われてみれば見木に近い役割を果たせそうな気がします。兎にも角にも、まずはキャンプで田中和樹と決闘です。

他にも藤田和輝、岡庭、横山、林誠道と同カテ有力選手も加え戦力は上積み。林は勝手に「せいどう」だと思っていたが「まさみち」だった。
小林慶行監督はついに巡り逢ったオシム以来の名将(の卵)だと思っているので昇格し、来年みんなで銅像建てましょう。

注目選手 岡庭愁人
ちょっとした受け答えを聞くだけでわかる地頭の良さ。一緒に働きたい。黄金期のFC東京ユース→黄金期の明治大学でありとあらゆるタイトルを獲りまくっているのも良い、今年のキープレイヤーになるはず

横浜FC

やっぱりフリ丸が藤春に見える

前回昇格時、J2は強力外国人FWを複数用意して殴り続ければ勝てる。という厄介な正解を見つけたはずが、ジュビロ磐田の期待の星であった小川航基を育てあげたことでNTR性癖が完全に開花。ジェフ千葉期待の星、櫻川ソロモン。柏レイソル期待の星、森海渡。大宮アルディージャ期待の星、室井彗佑を次々に獲得。「どしたん?話聞こうか?あーそれは所属クラブさんが悪いわ笑 じゃ(うちのA契約に)挿れるね。」と黒髪マッシュムーブ補強を敢行。とは言えこれで次々にストライカーを開花させられたらそれはもう国益なので頑張ってほしい。そんで老後に紫綬褒章とかもらってください。あと退任した昼田GMは結局裏千家の資格は取れたのでしょうか

注目選手 櫻川ソロモン
変に丸くならず荒々しく、CFとして生きてほしい、主に清水エスパルス戦とかで活躍してほしい。

ヴァンフォーレ甲府

右上、「緊縛一番」に見えて何事かと思った

天皇杯優勝で勝ち取ったACLの舞台。「引き続きJ2の矜持を」とか思って勝手に応援していたものの、そのまま予選通過してしまった。すごい。他国からしたら、レベルの高いJリーグから2部クラブが出てくるだけで不気味なのに、FWの髪型がみんななんか変。とか物凄く怖かったと思う。チームとしてはレンタルバック含めかなり抜かれて厳しいオフとなったし。他のJ2クラブにレンタルするんだったら、そのままうちに貸してくれよ。みたいな恨みはあると思うので、こうなったら清水、山形戦はアダイウトンで殴り続けてスッキリしてほしい。あと甲府が助っ人外国人をJリーグで実績ある選手で固めているのはかなり寂しいので、せめて何度目かのマラニョン復帰を望みます。
注目選手 MF木村卓斗
今シーズンのJ2ピンズド補強選手権1位。かなり活躍すると思う。

ということで次回は来週。第三弾は清水、藤枝、岡山、山口、徳島です。
Jサポの皆さん、Twitterで絡んでくれると喜びます。やばい宗教やってないので安心してください。今シーズンもよろしくお願いします🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?