見出し画像

練習問題 集合(文章)‐好きなサンリオ

割引あり

前回の記事はこちら

前回の答え

(1)ライブに行ってグッズも買った人は360人だった。ライブは行っていないがグッズは買った人は何人か。

◯340人
◯360人
◉380人
◯400人
◯上のいずれでもない

(2)(1)に加え、握手会だけに行った人は70人だった。ライブ、握手会、グッズ買いのいずれもしてない人は何人か。

◯20人
◉30人
◯40人
◯50人
◯上のいずれでもない

(3)(1)(2)に加え、握手会に行ってグッズは買ったがライブは行ってない人は、グッズだけ買った人の1/4だった。グッズだけを買っている人は何人か。

◯184人
◯216人
◯268人
◉304人
◯上のいずれでもない


今回のSPI

6人兄弟は、友達100人に3つのサンリオについて好きかどうか聞いてみた。すると、以下のような結果が出た。

ポムポムプリン:68人
クロミちゃん:76人
マイメロディ:64人

登場人物の紹介はこちら

問題

(1)ポムポムプリンもマイメロディも好きな人は48人だった。ポムポムプリンは好きではないがマイメロディは好きな人は何人か。

◯14人
◯16人
◯18人
◯20人
◯上のいずれでもない

(2)(1)に加え、クロミちゃんだけ好きな人は14人だった。ポムポムプリン、クロミちゃん、マイメロディのいずれも好きではない人は何人か。

◯0人
◯2人
◯4人
◯6人
◯上のいずれでもない

(3)(1)(2)に加え、クロミちゃんとマイメロディは好きだがポムポムプリンは好きではない人はマイメロディだけ好きな人の1/3だった。マイメロディだけ好きな人は何人いるか。

◯6人
◯8人
◯10人
◯12人
◯上のいずれでもない

この下に問題の回答と解説があります。
Xで拡散していただくと、無料でお読みいただけます。
次回に投稿される記事にも、今回の回答を掲載しています。

ここから先は

931字

もしよかったらサポートお願いします!もらったサポートはこれからの活動に使わせて頂きます。サポートしてくれたらとても嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)