見出し画像

【こなつ流SNSマネタイズ】1ヶ月ガチ実践 忖度なし本音レビュー

こんにちは!ももた🍑です。
今回は、一途に1ヶ月ガチってみた結果を本音でレビューしていきます!

コンテンツを始めようとしたきっかけ・詳しい経緯は私の自己紹介をご覧くださいね!
👇

開始10日でどこまで変われたのかも良ければ。

🍑やってみて良かったこと💭

☑️フォロワーとインプの伸び🌱

初めてインプ1000超えした時のポスト

こなつさんはじめ、影響力のある大手の方がリポストしてくださるので沢山の人の目に留まりやすいんです。
コンテンツにはポストの仕方のコツも書かれているので注目を集めるのは難しいことじゃないんですよね。

始めて1ヶ月目のフォロワーはこんな感じ。スパム垢も含まれていますが、私はその人たちもカウントしてます。(ワンチャン、コンテンツに興味持ってくれたらなぁ…とか考えてます笑)

☑️同業の色々な方と繋がりを持てた🤝

普通の日常系ポストでもリプやDMでお話する機会が圧倒的に多くなりました。
情報共有したり、新たなコンテンツの発見などもあり「まだまだ知らないことの方が多いんだな」と考えさせられました。
副業って意外と複雑で勉強しなきゃ稼げません。学ぶにしても、変な人から教わっても無駄な時間を費やすだけで何も得られないので「大手のアカウント」方々とも繋がれるのは強いと思いました。

☑️私なりの独創性・個性を出せた🎈

開始時からアカウントの雰囲気がガラッと変わりました。

プロフのビフォーアフター

<始めたての頃>
最初は「Tipsで稼ぎたい」というあからさまに「コンテンツは私から買ってください!」感を全力に出したアカウントでした。プロフも当たり前のことしか書いてません。
普通すぎて
「ふーん、こういう人がいるのか。頑張れ。」
としか思えませんね…

<最近は…?>
ここで注目したいのが…
💡アカウント名
→「挫折から成功する」「道産子」
私は副業失敗による挫折からのスタートでした。ここはプロフにも書いてあるので強調しています。
「へー、失敗から立ち直って副業してるんだ!」
「こなつさんのコンテンツを実践してるんだ。なんだろう、気になるな。」
なんて思ってもらえると嬉しいですね。

「道産子」というのは北海道生まれの人ですね!最近のポストで妙に訛っているのは、ポストにインパクトを与えるためにリアルの私の個性を出しています。語尾を変えるとかも考えたのですが、良いものが思いつかなくて方言にしたんです。

(noteで訛っているとワケわからなくなるのでしてません笑)

こなつさんのコンテンツにも書いてありますが、その人の「魅力」とか「ファン」「仲間」とか…
とにかく人との繋がりを持てるのはコンテンツの強みです。
読んでみてアカウントの雰囲気を変えたのは、「いかに自分の魅力を伝えようか」と思ったからです。

コンテンツに取り組んで、アフィリエイトを成功させるために頑張っている方はたくさんいます。
少し口は悪いですが、コンテンツ読んで何も考えずそのまま実践するだけでは同業の大手アカに埋もれて認知されにくくなります

「この人、アフィリエイト報酬欲しくて仕方ないんだろうな…。この人から買っても何も得られなさそう。さっき流れてきた〇〇さんの方が相談乗りやすそうだし、その人から買おうかな。」で終わるでしょう。
正直、私も同業者ポストを見て、そう思うこともあります。

その中で
「この人と一緒に頑張りたい!」
「ももたに後押しされたい!」
と思わせるための意識を持てたんじゃないかと思います。

☑️お金に対する意識が変わった💴

このポストはこなつさんに引用していただきました

お金って「稼ぐ」というより「寄せ集める」というイメージです。人と同じですね。
これもコンテンツに書いています。

雰囲気もよく、いつも笑顔で頑張る人には人が寄ってきます。
しかし、文句ばかり言っていて誰かが傷つく・不快になることをつぶやく人には近寄れません。
例え、その人からコンテンツ買っても、自分が成功した時に文句言われたり妬まれたりしそうです。
それと同じなんですね。


1ヶ月で0→1は叶いませんでしたが、「副業する人を応援する」ために親近感の湧く雰囲気作りを大事にしてやってきました。
こちら側が「助ける」だけじゃなくて「この人頑張ってるな」と応援される側にもなれる。
人が集まれば利益になる日も着実に近くなりますね。

🍑改善点、反省点

☑️早期からの他コンテンツ併用

何故、私がこれをやらなかったかと言うと
一度に複数の副業に手を出して失敗した経験があったから」です。利益のために焦ってお金を費やして逆に無一文になってしまう…
それだけは避けたくて、1ヶ月こなつさんのコンテンツ一筋でやると決めていました。

多くの方は他のコンテンツと併用し、早期から0→1を達成しているということです。
例えば、稼がせ君のメルカリ等と併用されている方々が多い印象です。

「こなつさんのコンテンツの良さを知ってもらいつつ、他のコンテンツの良いところも宣伝する」ことでアフィリ成功の確率は上がると思います。

ハッキリ言うと、こなつさんのコンテンツ単体ではアフィリエイト報酬出せるのは偶然・たまたまというレベルでハードル高いです。

例えばこれなら、0-›1達成の確率は上がります。

愛されるアカウント作りをする(こなつさん)

たくさんの人から認知される

0-›1できる教材の実践・成果報告(他コンテンツ)

「この人から買ってやってみたい!」と
思わせるアカウントとして成長できた!

といった流れでしょうか。


1ヶ月取り組んで苦ではなかったので、今思えばやってみても良かったのかなと思っています。

☑️あれもこれも!無い物ねだり

タイムラインを見ていると、他の大手のアカウントのポストが流れてきて
特に目に留まるのが
「0→1達成できたときのnoteを無料で公開!」「1週間で0→1!アフィリエイトキット」
的なポストたち。

見ていると、「えっ、そんな早く0→1できるの🥺」と私の悪い癖が出てきています。
それ、今始めて同時進行できるんですか!」とツッコミを入れたくなりますね…

惑わされている私。

先述の通り、たくさんの人と繋がって知見が増えるのは良いことです。
しかし、応募しても実践しなかったり、無料noteをいただいても結局読まなかったり
たくさんのことを学べるのはいいことですが、「成功させるには軸をブラさない」のって大事なんです。

皆さんは私みたいにたくさん手出しして失敗した!なんてならないでくださいね。
コンテンツへの参加のタイミングの見極めも大事です。

☑️実践し切れていないこともたくさん

1ヶ月実践しましたが、改善点だらけです。
読み直した時に「あっ!これできてないじゃん😳」となることがあるんです。
それでも、副業失敗した時みたいにめげずに頑張れるようになりましたね。

まだ1ヶ月、むしろこれからです。
まだまだ読み直し・実践を繰り返して、副業初心者を全力応援出来るアカウントへと成長して行きます。

🍑コンテンツの向き・不向き🤔

正直にお伝えします。

<コンテンツをオススメしたい人👍>

👌コツコツ頑張って仲間を集めたい!ゲームで言うRPG系が好きな人🎮

→毎日ポストして、認知度を上げたりファン化させたり。フォロワー0の状態から私もここまで増やせました。地道に頑張れる、とにかく一緒に頑張れる仲間が欲しい人にはピッタリのコンテンツです。

👌発信するの大好き!SNS大好き!な人🤳

→「今日はこんなことしたよ」とか「こんなこと出来たよ」など、自分のことを積極的に発信できる人は強いと思います。「自分のことってなんだか恥ずかしい…」「不特定多数には見られたくない」という方は続かないと思います。
ただ、こなつさんのコンテンツ実践者は皆さん優しい方ばかりなので、気軽に関わってくださります。
人付き合い苦手な方でもできる可能性は大です。私もそうでしたよ。

👌SNSを使って副業したいけど、何も分からない!初心者さん🔰

→副業なんて全くしたことない!でも何をすればいいの?という方の導入として是非選んで欲しいと思います。
まだ何も知らない=たくさんのことを吸収できる状態なので、副業(お金を稼ぐ)の意識付け・アカウントの肉付けをしっかりした上で他コンテンツにも挑戦する。
詐欺とか、コンテンツ買って終了!系じゃないので例え失敗してもダメージが少ないです。

<あまりオススメできない人🫢>

🤦‍♀️早く利益を得たい人

コンテンツ単体での早期0-›1達成はハッキリ言って厳しい

アカウントも時間をかけて成長させていくので、作りたてホヤホヤのアカウントが
「こなつさんのコンテンツおすすめですよ!私から買ってください!」
なんて言っても説得力ないわけです。

他に売り込む技術があって
「こなつさんのコンテンツと〇〇さんのコンテンツは最強ですよ!こなつさんのコンテンツのお陰でここまでアカウントが伸びました!〇〇さんのコンテンツで開始3日で0-›1できました!是非2つともご購読して0-›1達成しましょう!」
の方が説得力あるんです。

逆に言えば、お金を稼ぐって単純作業じゃないんですよね。こなつさんだってここまで来るまで色んな経緯を辿って、勉強しています。
私も同じく失敗経験者です。だからこそこのコンテンツは副業を頑張りたい人・失敗経験者におすすめしたいんです。

🤦‍♀️仲間とかいらない!とにかく自分一人でせっせと稼ぎたい!

→先述の通り、人との繋がりを持てるのがコンテンツの強みです。
リプやDMであいさつや応援、お祝いメッセージを貰うこともあります。
人との関わりがニガテだと思う方も中にはいるかと思います。
単純作業かつ1人でモクモク系ではないです。

ただ、何かを達成するためには独学だといつか潰れる日が来ると思います。
成功への近道は「成功者から直接聞くこと」

🤦‍♀️人の成功を喜べない・妬んでしまう人

→こなつさんのコンテンツでは、素直に他人の成功を喜んだり、お祝いしたり、応援したりできる人しかいません。
なので、他人の成功を僻んだり、コンテンツそのものを見下したり、詐欺呼ばわりする人は向いてません

タイムラインで
「〇〇のコンテンツは詐欺だ!やってるヤツら目覚ませよ!△△さんのコンテンツは0-›1なんて秒だよ!俺のところから買え!特典付くから!」
というポストを見たことがあります。

嫌な気持ちになりました。

大手のアカウントを名指しして罵倒し、自分の実践するコンテンツを持ち上げる人もいます。
インプ稼ぎにしてはやりすぎです。

コンテンツ発祥者のアカウント覗けば素敵なコンテンツだと気づきます。
実践してる人がそんなポストしてる時点で「やってみたい」とは思いません。いくら凄くても。

そういった方々は各々のコンテンツで伸び伸びとやるのが1番だと思います。
インパクトが強く過激なほうが好きな方もいると思うので…

🍑おわりに🖊

1ヶ月ガチ実践した結果を嘘偽りなくレビューさせていただきました。
少しキツい言葉遣いもあったかと思いますが、万人が成功できる完璧なコンテンツはありません

コンテンツの穴は自分の知り得る知識と他コンテンツとの併用でようやく補えると思っています。

1ヶ月経ち、いよいよ私も他コンテンツとの併用を心に決めました。
もちろん、もっとやってみたいコンテンツはあります。紹介していただいていた方々には申し訳ないです。
自分の状況と真剣に向き合い、相談した結果の決断です。

引き続き
ベースは「こなつさん」
初0→1達成のブースターとして「他コンテンツ」
を実践して行きます。

私ももたの月収10万円への軌跡を見届けてくださると嬉しいです。

🍑紹介させていただいているコンテンツはコチラ🔗

私が伝えたかった良さ、実現できたことはこのレビューに全て記載しました。

このnoteを読んでくださった方々が少しでもご興味を持っていただき、副業への1歩を踏み出す後押しになれば幸いです🍀

私も、始めた時はとにかく不安で自信がなくて、「やってみて後悔しないだろうか」と思っていました。
それを後押しして下さった方がいます。毎日丁寧に話を聞いて下さりました。

今は私もその役割を担う立場になっています。
少しでも気になった方はももた🍑へご相談ください!
副業の失敗経験からアドバイスできると思います💡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?