見出し画像

着任前のバンコクオフィス訪問その2

今月前に本出国を控えているのですが、その前にバンコクオフィスに2回目のPre visitに行ってきました。
1回目は滞在するホテルもオフィスも会う人達も何もかも初めて、ですが2回目になると、少しは慣れてきた実感があって良かったです。

会議出席やチームメンバーからのBriefingの合間に、仮住まいのサービスアパートの見学に連れて行ってもらったり、住む予定の近辺を散策したりすることも出来、少し生活のイメージも出来てきました。

丁度今週末からソンクランというタイの旧正月のお休みで、金曜も殆どの人が休みあるいはリモートワーク、との事だったので、元々午前中はホテルで日本の仕事を片付けて、午後は少し散策・あわよくばマッサージ・・・?などと思っていました。
しかしながら、結局木曜夕方から少し面倒なタイの仕事に巻き込まれてしまい、ホテルでも数字の検証や打ち合わせ、チェックアウト後もホテルのカフェで作業しメール・・・その後もランチを食べに出つつまたスタバで日本の仕事、という1日リモートワークの最終日になりました。(途中で若干の探索はしましたが)

Drop inで使えるシェアオフィスなども少し探してみたものの、ソンクランで閉まっていたり、ネット記事で出てきたものは既に閉鎖されていたり・・・などとすぐには見つけられず、Wifiもある駅前から少しはずれたスタバで落ち着いたのですが、日本と比べると手ごろ価格でありそうなので、現地で落ち着いたら使ってみようかなと思っています。

次回のサービスアパートのCheck in時に少しCashが必要かもという話だったので、少し多めに両替してみましたが、この円安で1バーツが4.3円位になっていました…。昔は3円あるいは2円台後半だったので、物価が割安に感じたのですが、今は日本より高いものも結構多いかもしれません。フードコートのご飯やタクシーなどはまだ安いですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?