見出し画像

バンコクへの引越しまであと1週間

時が経つのはあっという間で、出国まであと1週間です。
何もかにも忙しく・・・下記はごくごく一例ですが、様々な手続きにそれぞれ手間がかかり、大変です。前に行った時は単身で日本に夫が残っていたので、いざとなれば「よろしく」で済む事がたくさんあったのですが、家族で引越しは大変ですね。

・ようやくビザを取得できました。タイのビザ取得は必要書類が多く、Invitation letterなどは必要項目は(たいした重要だと思われなくとも)全て記載がないと出直しになるので要注意。私はタイ側でBOI(投資委員会)の承認を先にとってもらったのですが、その後さらに日本で必要な書類一式の準備が必要で、要件は日本の方が厳しいので要注意。(タイはすべてPDFでOKだったのに日本はすべてOriginal Documentだったり)

・引越し荷物は段ボールを数箱国際貨物で送ろうと思っていたものの、想定以上にタイは輸入規制や課税が厳しいとのことで、急遽専門の引っ越し業者に滑り込みで予約・・・。(さほど長い期間の滞在の予定ではないため、家財・家は基本的にそのまま)

・仮住まいのサービスアパートは、自分で好きな所を選ばせてもらったために立替払い。ようやく請求内容と振込先の連絡がきたので週明けにタイバーツの送金で、銀行窓口に行く必要あり・・・(プレスティアの口座開設もしたのですが、送金先登録に1週間かかるらしい・・・・)ワイズも一応開いてはあるのですが、一応会社負担だからきちんとした銀行で送ろうかと。(仲介業者もあまりよい返答ではなかったので)

・金融機関の口座は各々海外在住時の対応を確認する必要あり。銀行は手続きに行ったものの、結局話を聞いて手続きをやめましたが、証券口座等はきちんと手続きをした方がよさそうです。住民票の除票の写しを送るように、など手続きタイミング・内容も各社さまざま。

・海外在住者にも今後マイナンバーが発行される・保有継続できるようになったらしいのですが、たぶん間に合わず一旦返納すると思われる・・・ 上記の銀行系の手続きはマイナンバーが必要なので段取りには要注意。(コピーをとっておけば事足りる場合がほとんどですが)

有難い事に送別のお誘いを多くいただいたのも、先週でピークは終わったので、最後は駆け込みで様々な用事と荷物の取捨選択、そして会社の机も片付け・・・をしているとあっという間に出発になってしまいそうです。
まだ家族で引越しの実感はあまりないのですが、行ったら適応するタイプではあるし、もう2回出張し馴染みも出てきた街ではあるので、まあなんとかなるかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?