見出し画像

~よくあるコーチングテーマ~

テーマとしては、本当に幅広いです!

悪いことを改善したい!
良いことを更に良くしたい!
どちらでも大丈夫です!!

例えば
・仕事のキャリアを考えたい
・ご家族・同僚・友人との人間関係を考えたい
・人生の目的を探したい
・なにか上手くいかない
・直近の出来事をなんとか乗り切りたい
・自分の感情と向き合いたい

等々、自分自身で考えていても
なかなか解決策が見つからない。。。
一人で考えていると同じ事を考えてしまう。。。

そんな時にコーチングが有効だと思います!

私はコーチングは、
行き先を言わない
カーナビだと思っています。

ハンドルを握るクライアントを、
分岐点まで案内する。

そこで、仮にクライアントが選びたい道が、
とても困難な道だと思い込んでいる場合に、
コーチが様々な視点で質問することで、
その思い込みを取り払い、
正しい認識をした上で、
選びたい道を選んでもらう。

行き先はあくまでクライアントが決める。
そんな関わりがコーチングです。

人は、一人で考えていると、
自分自身の思い込みや、思考ループに気付かず、
同じことをぐるぐる考えてしまいます。

そんな時に、コーチングを受けることで、
思い込みや、思考ループから飛び出し、
本来の自分自身が選びたかった
道に行くことが出来る。

そして、最初の一歩を踏み出す時、
踏み出した後に継続すること。
これもとても重要です。

そんな時にも、コーチが一緒になって
サポートをしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?