見出し画像

~変化を起こしたい時こそ~

コーチングと聞くと、
悩み事や上手く行かない時という
イメージが強いかと思います。

でも、私は
自分を成長させたい!
変化を起こしたい!
という時にこそ、
コーチングがとても有効だと思います。

皆さんこんな経験ないですか?
「具体的にどう成長したいか分からない」
「自己啓発セミナーに参加したけど
なんかしっくりこなかった」
「最初はやる気あったのに、続かなかった」
これは
「将来像がぼやけている」
「成長に伴う違和感に耐えられなかった」
ということが原因だと思います。

~「将来像がぼやけている」とは~
なんとなく成長したい
なんとなく今の自分を変えたいと
思っていても、
それはゴールを認識しないまま
走り出していることと同じです。

コーチングの関わりの中で
自分自身が本当に何を目指したいのか、
どんな姿になることが理想なのか、
何が幸せなのか、
を見つけることが出来ます。

誰かに言われたことや
憧れではなく
本当の自分自身の心に問いかけて
出てきた答えにこそ意味があると
思います。

そして、自分自身の中から
出てきたものだからこそ
そこに向かうパワーは無限大だと
思います。

~「成長に伴う違和感に耐えられなかった」~
これもよくあることだと思います。
途中で辞めてしまうということです。

人間は、本質的に
変化を嫌う生き物だと思います。
これはある意味
防衛本能でもあると思います。

ですが、
成長する・変化を起こす時には、
この元に戻ろうとする
防衛本能と戦わなければいけません。

成長の過程では、
必ず変化が起こります。

そして、変化している過程では、
違和感が発生します。

今までの自分のほうが
楽に感じたり、
楽しく感じたりして

それが辞めてしまうという
行動に繋がっていると思います。

その時に
コーチングを受けることで、
コーチと共に
変化・成長していく姿を
確認出来たり、
挫けそうになった時に、
目指していたものの
再認識が出来ます。

人が変わるということは、
容易いことではありません。

だからこそ、そこに
一人で立ち向かうのではなく、
コーチが伴走者となり
共に成長・変化を感じながら、
ご自身が思う理想像に
繋がっていければと思います。

私もコーチとして
しっかりとサポートして
いきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?