見出し画像

制限解除決戦 セトの憤怒の所感(最初は74、追記で100まで)



・まずは遊んでみての感想


ン、ンン……?これは!
思ったよりも難易度がた、高いじゃありませんか……!

てっきり総力戦や大決戦みたいにノーマル程度の難易度から勝ちを積み上げていく様な雰囲気かと思っていたら結構ガチ向け。
難易度49辺りでもちゃんと適正を考えないとクリアは難しい。

とはいえ体感的には初めてトーメントを触った時ほどの絶望感はなかった。
(あくまで難易度99辺りまでを見てですが)
1凸限りの戦いになるため、育成度が他のコンテンツより重要になっている。

報酬面は珍しく厳しめに設定されていて、新アイテムであるWB関連を取り切るには難易度97まで進めないとならない。これが難易度的にはトーメント並かそれ以上と感じたので相当なもんです。

もし新規の報酬を取りきりたいなら育成を頑張らないとならない。
逆に49とか74までってことなら全然いけるって感じ。


・編成とか要点とか

システム背景がプラナカラーなの良き

とりあえずクリア編成などを参考にしつつ自分が74までクリアした編成がこれ。
水ナは固有1、サクラコは固有2。
クリアタイムは残20秒ほどだったけど、この時は赤玉の仕様を理解していなかったのでまだ伸びるはず。

セト戦の要点としては最初はEXスキルが全然効かないこと。
避雷針にするオベリスクの範囲にアタッカーを巻き込まないこと。
赤玉は強化したい味方を範囲に入れて炸裂させること。
後はグロッキー前の連続攻撃を耐えきるだけの耐久力の確保ですかね。

スキル回しに関しては忙しいだけで意外と単調。
上の編成の場合は正カヨコ→正アカリ→ドレスアコ→コタマ→サクラコ→水着シロコという流れを、バフの行き先がブレる正カヨコ以外30秒ごとに順次回すって感じ。
加えてアツコとココナで回復を適時回し、グロッキー前ではハナコも回復に参加していく。

後はもう結果を見るのみ。
なにせ1凸しか出来ないので、ベストの回しをして撃破できなかったら育成するか編成を変えなければほぼ突破はできない。この点はわかりやすいし残酷でもある。


・開始二日目時点での所感

思っていたより2割か3割くらい……セトが強い!
とはいえ時期的に考えたら新しい高難易度って立ち位置だと思うのでこれくらい強くて然るべきか。

たぶん大勢のプレイヤーにとって厳しいのは手持ちの充実度かと思う。
特に正月アカリと温泉シグレがサクラコと並ぶ重要キーなのですが、この2人は登場時期が厳しい区間だったゆえ。

WB報酬の総数や強化の数値は思ったよりささやか。
アタッカーだけは数百という数値でさえ戦局を左右するので、今のところ攻撃力のWBが貴重だなって感覚。

思い浮かんだ所感はこんなところでしょうか。
何せまだ開始二日目なので研究はまだまだ進みそう。というか……進んで楽させてほしい!

自分は一ヶ月のスパンの中でWBを取り切る97までのクリアを目指します。新コンテンツゆえやる気があるのだ!がんばるぞい!

(ところでシッテムの箱が制限解除してたりプラナちゃんが出張っている話はどこかでやってくれるんですよね!?そっちの方が気になるんですけど!)


・難易度97~100までの追記

なんだかんだ難易度100を突破して称号獲得しました。イェイ。

セトは普段頼りにしてる動画投稿者の方々が自分と違う編成だったり、投稿自体まだしていないこともあり、難易度99までは独力でやっておりました。

とにかくWB報酬までは取り切るんだ!ということでクリア編成を眺めつつ組んだのがこの編成。

水着イズナ固有2、サクラコ固有3、応援ウタハ固有2というガッチガチの豪華アタッカー陣。
そしてセトの攻撃はアツコとハナコで受け流すPT。
(ウタハまで育てたのは流石にやりすぎた)

タイムラインは自己流のなぁなぁなやつ。それでも難易度97は30秒残し、99は10秒残しという形でクリアできました。

目標達成を喜んだものの、ここまで来たら100称号欲しくない?と思ってしまい、それからは数日ばかり悪戦苦闘。

そうしている内にハナコ編成での100クリアの参考動画もアップされたため、独力はここまでとしていつもの参考再現コースに。


今回、難易度100クリアの参考にしたのはこちらの動画。
投稿者はえとさん。

生徒の育成度を合わせ、タイムラインも完コピしました。
というか、せざるを得なかった。それくらいギリギリのタイムラインだった。
でも、完コピさえできれば動画と同じ残り1~2秒でクリアできました。

クリアメンバー自体は74の時と同じに先祖返りしたのが妙味を感じる。

そんなこんなで無事、難易度100クリア!
もともと目標は97でしたし、ここまでやれたのは我ながら頑張ったと思います。

セトは久々の新ボスでしたし、参考が少ないゆえに創意工夫で遊ぶことも出来たので満足。
その過程でリソースを沢山使ってしまったので、今開催中のペロロジラがとっても不安ですが……!

そして、ずっと遊んでる中で気になったのは、やっぱりセトって存在が本編に絡むことがあるのかどうかですね。

なにせ、セト神ですよ。もろにアビドス。
メインの更新も11日に迫っていますし、勝手に期待値が高まってしまっているけどどうなるだろう。

さらに言えばあのハイランダーのシュポ双子の実装はあるのか。

……。

あってくれ!頼む!石は用意しておくから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?