見出し画像

大決戦 ビナー 神秘 Torment 38,752,080


・概要

2024/3/13に開催の大決戦ビナーTormentの備忘録。
目標は3凸。可能なら2凸にしたいけど3凸前提なら安全という感じ。

今回はワカモの扱いをどれだけ上手くやるかの回。
なにせ、ビナーの体力を削るのがほとんどワカモのため。

ということでやっていく!

・使用した編成

1凸目

スキルは全員5777以上。装備はアタッカーは必ず最新に。

ストライカー
LV90 固3 ワカモ
LV90 固3 エイミ
LV90 ☆4 キャンプハレ
LV90 固1 正月カヨコ

スペシャル
LV90 固2 水着シズコ
LV90 固1 水着シロコ

デバフはシロコが一手に引き受けている。
ワカモを縁の下から支える形だが、本人にそれを言ったら怒られそう。

2凸目

1凸目で目標に届かなかった際のオブザーバー。
見ての通りめちゃ適当。削りさえできればどんな神秘メンバーでも良い。
タンクはミネでもよいし、耐えられるならアツコとかでも。

3凸目

ストライカー
LV90 固1 体操服ユウカ
LV90 固3 マキ
LV90 固3 ワカモ(レンタル)
LV90 固3 アカネ

スペシャル
LV90 固3 ヒマリ
LV90 固1 アコ

マキ、アカネを組み込んだ対ビナー汎用編成。
このPTは崩れることがないためすごく助かった。

・タイムライン参考+実践

タイムライン参考。無名の司祭Zさん。
すでに旧版ですが参考にしたのはこちらなので。

実践してみると、1凸目の最初のグロッキーが結構きわどかった。
体力ゲージにして2本分ほどのブレがあって、砂嵐のキャンセルが上手く行かないことが多々ある。
あまりに通らない場合は、前哨部隊を用意して軽く削ってやるといいかも。

動画では1凸目で体力ゲージを50台前半まで削り、所定の位置までグロッキーを溜めている。
自分はこれがどうにも上手くいかなかったため、ダメージやゲージの調整を補うための凸を挟んだ。
タイミング要素はトレースしたほうが事故がないので守っていく。

後半の凸は特に苦労しないと思う。
体操服ユウカのバリアがあるし、ほか三名のストライカーが軽装備なのでカチカチ。

全体のコツとしては、ワカモのEX→NSの流れを守ること。
これを守るスキル回しさえ出来れば安定していた。
心配な場合は、ワカモのEXのタイミングだけ動画から書き起こして、それを見ながらやると安心。

・総括

大決戦二日目時点でのリザルト。

調整込みの3凸。
事前に何凸になるんだ……と恐れられていた神秘ビナーだが、ワカモが全てを焼き尽くしていった。蓄積ダメージにはスゴ味がある。

ダブルワカモの安定感が抜群ゆえ忘れられがちだが、イズナやメイドアリス軸のパーティーでもきちんと削れる。
ワカモが手持ちにない場合はそうした編成を探してみると凸が増やせる。

それにしても、貫通市街地ではあれほど恐れられていたビナーが、結構楽に感じるとは思わなかった。ありがとうワカモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?