見出し画像

セトの憤怒 軽装備 74~97までの攻略とかバンドイベントの話とか


・概要

2024/4/25に開催のセトの憤怒(軽装備版)の備忘録。(あと月末イベントの感想)

先月の特殊装甲版からほぼ引き続きとなったセト軽装備版。
総HPは先月からかなり盛られているようですが、今月は楽ちん。

いやもう爆発が強すぎるんですよ。
メイン火力、赤玉落とし、サブ火力も隙がない。
水着ホシノが入ってくるのでコストも大回転する。

今回は攻略の話をしつつ、終わりに小噺などもしつつやっていく!


・使用した編成

まずは74の編成。リザルトで失礼。

色々と試しながらやっていましたが、何はともあれ楽をするならバンドヨシミを使う。

アツコ、水着ホシノ、ココナ、ドレスアコの四名はいつメン化。アツコとホシノは状況によって抜くことはあるけど。

レンタルの水着イオリは赤玉担当。
この赤玉担当は水着ノノミでもいい。水着シロコとナギサを入れて共同作業で割っても良し。

スペシャルの自由度は上昇。上のメンツには水着エイミを入れてますが、水着シズコやカエデなどでも。
というか74は守護れれば誰でもいいですね。

次いでこちらは97クリアの編成。
これまたリザルトで失礼。

固有が多少甘くてもいける

97は防衛役としてカエデを投入。
もともとバリアの厚さはピカイチの生徒でしたが、愛用品でコスト減を貰ったことでEX回しが効率的になった。範囲の広さもばっちり。

ストライカーにアツコorスペシャルに温泉シグレを投入しつつカエデを併用すれば、HP管理で困ることはまったくなかったです。

回復役はもちろんハナコなども有用。クリア編成は幅広くなった印象がある。

サブ火力として光ったのはまさかのドレスヒナ。

このリザルト、ヒナは一回もEX使っていない。置物でこのスコア。
赤玉役の水着ノノミもしっかり。属性相性のいいドレスアコが思いのほか数字を出しているのも見逃せない。

これだけダメージの優位性があると、97まではだいぶ楽でした。

スキル回しは今回は特に参考にしたものはなかったです。
ヨシミを起動しつつバフを回し、赤玉に合わせて水着ノノミを使う。
後はセトの落雷、衝撃波、渦攻撃などにあわせてカエデとシグレで守るだけ。

ちゃんと動画を見てタイムラインを詰めれば、リザルトのタイムはもっと良くなるはず。


・悩める今後のリソース

セトの憤怒。開催2回目ということもあり、攻略自体は指に染み付いてきた感じです。WB目標である97までは今後もいけるぞ!という安心感がある。

ただ、問題は今後のリソースですね。
神秘→爆発と回してきたということは、5月の後半に貫通セトがやってくるのは、想定として強く持っておかざるを得ない。
(もしかしたら振動セトかも?)

次のセトが貫通、振動のどちらになるにせよ、屋外、特殊装甲、通常攻撃速度を併せ持った生徒は現状見当たらないです。

となれば、来月以降もセト合わせの生徒がやって来るだろうわけで……。
自分の場合、育成素材がスッカラカンになりつつあるのが悩み。
レポート、クレジットは枯渇が見えており、装備珠に至っては残り一人を育成するぶんを残すのみ。

こうなると、総力戦と大決戦はリソース節約したいなあと。
そう思っているのに、次の総力戦はトーメント最難関の市街地ホド。なんてこったい。


・あとはそう…バンドイベントのこともね

流石に語らねばなるまい。
もうそこら中の先生たちが反応しておりますが、今回の-ive aLIVE!はね……良かった。

今回のヒロインであるアイリの「何者かになりたい」って願望は、凡なる者であれば誰しもが思うこと。

幾ら頑張っても、周りの方が『出来ている』と思ってしまうのあるあるすぎた。

他人に認められたくて好きでもないことで結果を求めるムーブは大人でも陥りやすい。

でも、アイリには大切な仲間たちがいる

自分が何者か、なんてのを決めるのは、客観的に見れば周りの人なんすよね。

スイーツ部のメンバーはアイリのことが大好き。替えなんかいるはずもない友達同士。

何かが出来る、出来ないではなく、アイリじゃなきゃダメなわけですよ。

あまりにも光に溢れた光景が今回のイベントにはあった。

加えて、ライブパート、ミニゲームのシーン一つ一つも捨てる所なし。(レイサも出てきてくれたのがほんまに嬉しい)

挙げ句に新規実装生徒の絆ストーリーまでもが良かった。イベントを通してアイリが恋に目覚めてるのも青春の甘酸っぱさがある。

もう胸いっぱい!
西の方角に向かって深々と礼をする構え。素晴らしいイベントでございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?