見出し画像

マイペースなアラフィフ

私は木下斉さんのVoicyを毎日聞いています。家事や子育てを中心に生活しているとどうしても視野が狭くなりがちですが、マクロの視点でいろいろな社会問題を解説してくださる木下さんのVoicyを聞き、関連する書籍を読んだり行動の幅を広げることで、視野を少し広く持つことができているかなと思っています。

そんな木下さんのVoicyで、ライブ配信がありました。

 #ジブン株式会社マガジン で継続的にnoteでの発信をされているリスナーさんが登壇され、ご自身の生活やお仕事のこと、発信についてのことを木下さんと対話されるという内容でした。

さて、ライブ放送で登壇されたリスナーの皆さんですが、ふだんのコメントやnoteもさることながら、ライブでの会話も中身のギュッと詰まったすばらしいお話をされました。初めてこのような場でお話しされるとはとても思えないほどでした。

ちょっと仮にご登壇者と自分とを比較してみますと、簡単に言えば「レベルが違う」。お仕事の経験値も考え方も今後の展望も、そしてライブ配信での立ち居振る舞いも、すべてレベルが違います。す、すげぇ…

このように書くと比較してガッカリしてしまいそうなものですが、実はそうでもありませんでした。

私が木下さんのVoicyを聞く目的は「見聞を広げること」にありました。

「#ジブン株式会社マガジン」が始まって、以前よりさらに、聞くだけでなく行動することに重きを置かれているなと感じますが、これについてはnoteなど、できる範囲でのことはできていると思います。

そしてさらに、私はアラフィフです。体力を温存する必要があります(ちょっと悲)。ですので、ハリキリすぎはご法度。体力のご利用は計画的に。これから主役になる人たちのお邪魔にならないように。

人生長く生きてきますと、どんなにラクそうに生きている人にも大変な場面があったことがわかりますし、その逆もあります。見た目だけの部分で比較することはできません。

ということで、私は私のペースで進んでいるわけで、特に悲観することはないかなーと思っています。私は木下ファミリーの別棟(離れ)で細々と継続してまいりたいと思います。

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?