見出し画像

ベランダのお掃除の季節

寒くもなく暑くもない(ちょっと暑いですが)この時期に増えるご依頼がベランダのお掃除です。

ベランダのお掃除は、ちょうど良い気候を選んでくださる優しいお客様の心遣いがありがたいです。「暑くなる前にお願いできてよかった!」と仰ってくださいますが、それ、こちらのセリフなんですー。ありがたや。

ところで、ベランダって屋外?それともお部屋の延長??なんだか曖昧な存在のためか、ベランダは屋外作業だから受け付けないと決めている同業の方もいらっしゃいます。ご依頼されるときはご確認されると良いと思います。

一口にベランダのお掃除といっても、床面の掃き掃除から手すりや壁面の拭き掃除、窓ガラスや網戸、サッシの拭き掃除まで、と範囲は様々です。

範囲が増えるほど時間がかかるので、他のお掃除箇所はそのぶん減らしていただきます。

ベランダのお掃除で最低限するのは床面の掃き掃除ですが、街路樹の葉っぱが吹き込んでくるお宅だと、それだけでも見違えるようにきれいになります。窓まで拭いたらサイコーです。

ふだんベランダに出なくても、リビングからチラッと見えたときにスッキリしていると気持ちがいいものですよね。ベランダのお掃除、おススメです。

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?