見出し画像

めんどくさがり屋対策以外にもマンションの1階はおすすめ

子の車いす生活にもすっかり慣れました。家中スペースを広々と開けて動きやすいようにしたので、ほとんど手伝う事なく自立して生活しています。

ところで、私はマンションの1階に住んでいます。住み始めたのは7年弱前ですが、その理由は、子どもがだんだんやんちゃになり生活音が大きくなったことでした。

ファミリーが多く住む築古のマンションの、ちょっと離れのような造りになっている1階のため、あまり神経質にならずのびのび子育てできたと思います。

ところで今、改めてマンションで、そして1階で良かったと感じています。

1階だとエレベーターを必要としないので、車いすでも好きなタイミングで出入りできます。万が一停電になったとしても帰宅することができます。

マンションには24時間出せるゴミステーションがあります。各階にゴミステーションがあるマンションもありますが我が家は1階だけです。それでも、近いのですぐに出しに行くことができます。

また、マンションの室内はあたりまえですが平屋です。上下の移動がないのでたくさんお買い物した時や忘れ物をした時の移動もラクにできます。階段の掃除もありません。

今の住まいを決めた時、子どもを気兼ねなく育てたいという気持ちが大きかったですが、子どもが大きくなってからもメリットがありました。

そんなことを思ったきっかけはちきりんさんのvoicyです。

住まいについて、高齢になって身体が思うように動かなくなった時のことを考えてる?と仰っています。私はまだ高齢者には入りませんが、めんどくさがり屋も似てるなと思いました。

1階でひとつデメリットがあるとすれば、庭の草むしりでしょうか…。抜いても抜いても生えてくる、イタチごっこでございます。それでも、1階はおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?