見出し画像

疲れた私は自問自答をお休みすることにした

色々と自問自答しつつモヤモヤと格闘する中、最近の私は疲れていました。

難しいことは考えたくない!気分を変えたい!

コンセプトに合っているかどうかや、自分自身を見つめ直すのは一旦置いておいて、とにかくちょっと休みたい…
(自問自答ガールズを自称する人間が自問自答していない記事にタグ付けするのは良くないかもしれないのですが)

求めたのは軽やかさ。そう、とにかく軽くなりたい!

沈んでいく足元をふわっと風がすくってくれるような、心が上向くような。そうだ、香りを変えてみよう。そう思いました。

会社では香りがきついのはが良しとされていないのもあり、香水をつけるのは休日ぐらい。なので手元にある香水はまだだいぶ残っていて、でもどれも今の私が求めている種類の軽い香りではなかったので、この際新しく買いたい!(買い物で気分を変えたいという気持ちもある)

そこで思い出したのがこちらのブランド。この間偶然知って香りが気になっていたお店でした。

『爽やかな香りに誘われて近づくと
ふわっと香るさりげない色気。
繊細な香りを好む日本人の趣向にマッチした
軽やかで使いやすい香りが
普段香水を使わない方にもおすすめです』

サイトに記載のブランドコンセプト

読んでみると、まさに今自分が求めている軽さに近い気がしてきました。(このブランド、オリジナル香水を調合してくれるサービスもあるみたいです。要予約とのこと)

中でもノンアルコールパフュームを試したときは衝撃でした。香水とはまったく違う種類のふわっと感。なんていうんだろう、瑞々しさ、というのかな…飾らない、でも快い香りがすごく印象に残っていました。

アルコール入っていないのに、テスターの香りが二週間近く経っても残っていてその持続さにもびっくりです。お店でもう一度色々試させていただき、ノンアルコールパフュームのピーチ&ペアを書いました。

公式オンラインストアより

普段の私が好むのは、もうちょっと深みのある、もしくはもう少しさわやかでユニセックス寄りの香りなので、まず選ばない香りです。

でもとっても良い香り!落ち着く!お家出たくない!

そう、お家出たくなくなる香り…私にとっては誰にも会わずにお家でぼんやりゆっくりしたいときの香りなのです。(汚い部屋で布団を頭から被ってじとじと寝てるような感じじゃなくて、清潔な部屋着を着て部屋の掃除とゴミ出しをし終えてからおいしい紅茶を飲んでゆっくりしたい感じ)個人的にはお出かけするときや気張るような局面ではテンションが上がらないかも。

そんなわけで今日は本当に一歩も外出しませんでした。おかげでめっちゃ寝ました…
そんな中ふと思いつきました。このピーチ&ペア、手持ちの烏龍茶の香水と組み合わせたらもっと素敵な香りになるんじゃないか?

(台湾良いですよね…お茶文化も素敵ですよね…)

『香りは、知覚を魂へ伝達させる、一種の方法である』

確かそんな感じの創立者の言葉が購入時のチラシに書いてあったような

私が買ったのはこの3種セット。

一番軽い「沁香」は一緒にいた連れにあげてしまったので、手元にあるのは「玉香」と「暗香」の2種類。お茶感が結構感じられるのはこの2種類かと。
白桃烏龍なんてブレンド茶もあるくらいだし、この組み合わせ絶対に似合うはず。さっそく合わせてつけてみました。

合わないわけがないよ!良い~!お家出たくない!

めっちゃ気持ちがふわふわした休日だったのでした。装う目的ではない香りの効能を実感…香水良いですね…