見出し画像

7号食日記・3日目

7号食日記を書きます。今日で3日目です。
7号食とは口にするものを
玄米と水・ノンカフェインのお茶だけ
にする食事法で

かなり効果的なダイエット法にもなるのかもしれません。

この食事法を 10日~2週間程度つづけるというものだけれど、
そんなには ようしないので
7日で終了の
ハーフというのをやっています。

1日目


子どもが朝から飛びだしていったので、
そこから何かスイッチが入って突如7号食をはじめることにしました。

普段から玄米を食べているので、玄米に抵抗感はありません。
玄米にすりごまと塩をかけて食べます。
これまでは食中・食後にお茶をよく飲んでいたのだけど、あまりよくないということを聞いたので、食事中と食後約30分はお茶を飲まないように心がけました。

冷蔵庫の整理もせず 
思いつきで突如7号食をはじめたので、
冷蔵庫のぷーたお(ぶどう)、アーモンドミルク(飲料)等、
大あわてなものがたくさん出てきました。

ぷーたおは さりげなく子どもが工作をしている机に置いてみたりして消費を促し、アーモンドミルクは冷凍庫に。入れたはいいが、果たしてこれが8日目以降に飲めるのかは不明です。

スーパーに麴甘酒、ペパーミントティー、ノンカフェインアールグレー等買いだしに。
ノンカフェインの飲料は、本式ではNGだと思うが、なんちゃってのため、ありとします。
夕方、子どもがガリガリ君(アイス)のパイン味を冷凍庫からとってきて わたしの分もいっしょに取ってきて ほらと目のまえにさしだしてくれるのだったが 今日は食べられへんねん。と断わる。
特に困ったこともなく、玄米とごま塩だけを食べて1日目終了。

2日目 


7号食以前から、夕飯のあとにあずき(粒)を魔法瓶の水筒に入れ、それにお湯を入れ、次の日の朝・夜に飲むという、あずき茶を飲んでいて、
それを7号食1日目にも飲んでいて、
飲むときあずきの粒も一緒に飲んでいて、
パソコンで見たら7号食、あずきの粒、ほんとうは食べたらだめみたいだけど、なんちゃってでいいのではないかと思って、2日目以降もわたしは粒を食べつづける。
そのような朝からあずき茶。昼も夜も玄米・ごま塩・お茶の2日目はつづいています。
それからこれもあかんのかもしれないけれど麹甘酒に梅干しを入れたものも朝に一回。それからなんか甘み。甘みほしいわーというときに麹甘酒も摂取しています。

甘酒+梅干しは夏バテに効果抜群
だということなので、今年梅酢を購入したものの今いち活用できてないので梅干しで行くことにしています。

夕飯を作っているとき きゅうりを切って切って切って切ってして、そのひとつのかけらを知らんまに口に入れて くしゃくしゃかんでいて 
あ。と気がつき あわてて口から出した。習慣。
それからラーメン屋さんで売っている50個入り冷凍餃子(とてもおいしい)を焼くとき、食べたい食べたい食べたい食べたいくるしい。となるのか?と思っていたけど、ならなかった。

友だちから近々会いましょうとラインが来るが紅茶・コーヒー飲めないでどこでどうやって会うのかと思いだいぶ先の日を設定するも後でスタバやったら行けたのかも。と思いなおす。スタバのハーブティー。
2日目も そこまで困ることはなく終了。

3日


朝はやくから子ども出かけるので送って そこからはあずき茶。玄米。そしてごま塩。すりごまを買いに行く。
しかしスーパーのいかなる食品飲料とも今日のわたしは隔てられている。
買うことがないのじゃ。と思うと、不思議な透明の膜。

お昼にテレビでプーケットの えびのお刺し身 食べるところが流れて、
ああこれは食べたいな食べたいな。えびのお刺し身 食べたいな。
(くるりの上海蟹たべたいみたいに) ってなって
 
全身が えびの刺し身の味を これはこれはと思いうかべるのだった。
そこをこらえて用事をすいすいすいすいやって、
食事が修行中だからか用事が進んで 
ポスト投函に行くときに
また うかうかコンビニでメロンパン買お。的ないつもの脳内が再現されるが修行僧のような心持でミニメロンパン達には去ってもらって修行を続けるのだった。

今のところ腹減りモンスターの出現には至っておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?