見出し画像

なるべく素敵に老いを準備する  3

耳にされたことがあると思います、
「何かしら病院とお友達の人(風邪や腹痛などで病院通いを細かにする)のほうが長生きする。」と。
「診察」のために、自分では気が付かないところに医師が気が付いてくれるから大それた急病を回避できる。
ほんと、ある程度の歳を重ねると「病院とお友達」は良いことです。

急な介護。大変失礼かもしれませんが、老いや老衰って年功序列と思ってました。
そこを突くように元気と思っていた人が、元気でない!と無言で「身体」で示す。
何がなんやらわかりませんでした。

私が「慣れない」家族介護でした大失敗。
病に倒れた母を

歩行器ごと ほぼ後ろへ転倒 3回、階段落ち 1度、交差点で車椅子から落とす 1回。 他 小さい失敗は、山のよう(大泣!!)

ここから先は

1,336字

若い頃から老いに恐れはありません。背景に、老いを先読みし 準備できることは終えておきたいと進めていたからです。 しかし、誰もが予想だにしな…