見出し画像

素敵に感じる基礎10:ものごし

政界の方の結婚発表で、久しぶりに落ち着いた華やかさを頂いた。
驚きよりも、「あ~」と どこか納得した方も多かったのでは?

言葉が悪いかもしれないが、歳を重ねると見た目の美しさには限界がある。繕えないのである。
しかし、目線や言葉遣い=物腰の柔らかさが人を美しく見せることを今回のお相手の女性の姿で感じた。

男性が話している最中も、目線を落とし どこか落ち着いて目が相槌を打っている。
前に出すぎない。また、自分へ声がかかると必ず、「はい」の返事はお約束で、同時に身体の向きと目線が相手を見つめている姿は、本当に美しい。
古臭いかもしれないが、本来ならあるべき姿である。

これは、なかなか美しく見せるのは至難の業。
特に、今回のように大勢の方に囲まれてる姿は様々目にしてきたが、場所など関係なく どこかザワついて美しくはない。

これは日ごろからのなせる業である。
鎧を外して生活できる雰囲気があるというのは、厳しい世界に身を置く側には嬉しい限りだろうし、私としては 彼女の日頃・見た目の美しさだけでない意外な側面を男性が引き出したのだろうと驚いている。
人は、思っている以上に対する人を成長させる。
これは相手により、周りを驚かせるほど(同一人物と思えないほど)大きく変化させる。
同じ価値観なわけでなく、価値観を成長させるのである。

お二人の姿から歳を重ねても美しいということは、日々の物腰の在り方にもあることを改めて学んだ。

不安定な世界経済。このお二人の姿でホッとさせられた。

続きをみるには

残り 0字

世の中に出て働き 得られるのは情報だけではありません。 あなた自身の基本・基礎・・・人生において必要な軸も得る事になります。 先人・先輩方…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!