2/25(日)中山記念

🥀中山記念🥀
◎ソーヴァリアント
〇マテンロウスカイ
▲マイネルクリソーラ
☆ドーブネ
△ヒシイグアス
△ソールオリエンス
△エルトンバローズ

馬場状態が直前まで分からない中山記念。今回は稍重~重想定で印をつけることにしました。良~稍重だと印が一変します。
本命はソーヴァリアント。開幕週ということもあり土曜の馬場状態はかなりの内前有利でしたが、時計はかなりかかっていました。キックバックも目立っており、パワーが求められる馬場であることは間違いないでしょう。そんな馬場状態から浮かび上がってくる買いたい条件は内枠・先行・道悪巧者の3点。今回のメンバーは良馬場の注文がつく馬が多い中、全ての条件を内包する馬はソーヴァリアント一頭だけですので消極的ですが軸に選びました。
軸に選ぶからには能力も一定以上評価しています。前走は敗因が明確であり、元々マイル向きの馬ではありませんからマイルCSの敗戦はノーカンで問題ないです。富士Sの3着は地力の高さを伺わせる内容で、今回の右小回りかつ距離延長は圧倒的条件好転だと考えます。23中山記念の惨敗も大阪杯を見据えての叩き仕上げ故のものでしょう。今回はきっちり戦える状態にしているとみてここから勝負します。
対抗はマテンロウスカイ。同じく内枠先行の馬から安直に選びました。東京新聞杯やエプソムCのパフォーマンスが非常に高く、G2レベルも通用する能力の持ち主であることは間違いありません。ノリさんがサンライズロナウドを捨ててこちらを選んだのですから勝負気配も高いとみます。
単穴はマイネルクリソーラ。3番手は道悪巧者から入ります。前走中山金杯では内有利の中終始外を回って3着まで来ていますから能力はこのメンバーでもギリギリ足りるでしょう。
大穴はドーブネ。荒れ馬場+楽逃げで3着残しがあっても。
以下ヒモ候補
ヒシイグアス⋯中山巧者は侮れない。良馬場なら本命
ソールオリエンス⋯前崩れ展開があれば重馬場適性で突っ込んでくる可能性
エルトンバローズ⋯道悪未知数なので抑えまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?