3/23(土)日経賞 他3レース

※馬場や考察次第で印が変化することもあります


🥀日経賞🥀
◎マイネルウィルトス
〇ボッケリーニ
☆ウインエアフォルク
△アドマイヤハレー
△クロミナンス

今年はなんと10頭立て。土曜日は雨が降りそうで良馬場開催ではなさそう。メンバーの力量差・適正差が激しいためピーキーな結果になりそうで、馬券は激絞りする他ないです。
今回は単穴がありません。つけるならクロミナンスしかないからです。どうせ買う際は本命対抗2頭軸なので今回はこのような表記にしました。

本命はマイネルウィルトス。前走は枠が極端だった故の押し出された形での逃げ選択。5着でしたが普段とは違う立ち回りの中不良馬場を淀みない流れで逃げた結果の0.3差なら問題ないでしょう。AJCCからの距離延長は大歓迎。
対抗はボッケリーニ。本命のマイネルウィルトスとはほぼ評価は同等以上ですが、いくら差がないとはいえ立て続けの2着を決して偶然の産物で片付けるのは早計であり、それなりの理由があるのでしょう。1人気で単勝を買いたいと思わせてくれないので対抗に。
穴はウインエアフォルク。渋った長距離だと上がり最速の足が使えるタイプなので土曜の雨は大歓迎。クロミナンスが飛んだ場合3着に突っ込んで来てもおかしくないと思っています。
抑えはクロミナンス。あまりにも素軽そうな馬柱だったためAJCCでは適性外と考察し消し評価してしまいましたが、ちゃんと走ってこれました。距離さえもてば普通に飛んできますよね。
もう1頭はアドマイヤハレー。前走の大敗は気持ちが途切れた分と考えれば納得がいきます。明日はAJCC程悪くはならないでしよう。このメンバーなら紛れがあればの3着候補です。

シュトルーヴェ:馬柱があまりにも素軽さそうな見た目をしているため、この舞台で走る裏付けがありませんでした。AJCCのクロミナンスと同じですね。クロミナンスと決定的に違うのは中山経験すらないということ。陣営が今まで良馬場の左回りしか使わなかった意思のつよさを汲み取れば、荒れ馬場中山2500mで買おうとは到底思えませんでした。
ヒートオンビート:馬場で消します。良馬場で会いましょう。




🥀毎日杯🥀
◎ノーブルロジャー
〇メイショウタバル
▲サトノシュトラーセ

クラシック前哨戦らしくペースが流れがちな阪神芝1800m戦。明日の雨模様からして馬場が渋ることは間違いないので適性面も重視したいところです。
今回は先に人気の消し馬について書きます。
まず、先週も使用した強烈なデータに当てはまってしまうのでニュージーズは消します。先週これで消した馬がシックスペンスだったので効用は疑われるかもしれませんが、あのレースは異質でしたからね。スプリングSのラップはこのデータを唯一破棄できるものでしたから全然問題ありません。クラシックが一通り終わればこのデータについての記事を書きたいと思います。
ルシフェルも消します。萩Sの内容があまり評価できるものではありませんでした。ラスト4Fが12.3-11.8-11.0-11.5でしたが、2歳戦特有のSペースの京都外回りという条件を加味したときに、最後0.5の失速が残念に映ります。かなり最後まで追い通しだったことからも余裕があってのラップではないでしょうし能力的にワンパンチ足りないとみます。また、渋った馬場には向かない走り方をしている印象からも明日の馬場が合うとは思えません。

本命はノーブルロジャー。この馬を語るにはまず新馬戦から。ラスト3F11.6-10.7-11.1は破格といってもよく、11秒前後を2Fで踏めることは能力の高さを表しています。決してレベルが低かったわけではないシンザン記念も楽勝しているため能力の裏付けは十分かと。新馬戦のラップからして距離を伸ばしても良さそうなタイプだと考えていたので1800m戦への不安もないですし、荒れた馬場を苦にしていないことは前走から汲み取れるので死角がないように思えます。
対抗はメイショウタバル。京都2歳S組であるキープカルムをねじ伏せたということばかりに目が行きがちですが、ラスト4F11.4-11.1-11.1-11.8も高い持続性を担保してくれそうな数値です。究極の瞬発力が問われるコース形態ですから持続力寄りの馬を本来高く評価するべきでないのですが、馬場が渋るとラップの変化幅は狭まりますから今回に限れば評価しても良いと考えます。最低限の足はもっていそうですしね。
単穴はサトノシュトラーセ。瞬発力勝負は本来不向きですが道悪だとあまり問われないでしょう。正直前走が思ったよりで拍子抜けでしたが道悪はこなせそうなので評価を上げました。
穴はナイトスラッガー。能力自体はかなり高いもののかなりズブいタイプの馬で、本来1800mなら下り坂が滑走路になる京都の方が良さそう。ただ、点火してからの足は良いものをもってますから、馬場が渋って周りの加速が良馬場より鈍くなれば台頭の余地ありとみます。
抑えにスマートワイスとファーヴェント。馬場適性にかけます。




阪神9R
◎モモンウールー
△サウンドアレグリア
△ニシノコマチムスメ
△サクソンジェンヌ

道悪適性がありそうな馬を並べただけの阪神9R
本命のモモンウールは前走ダート上がりとは思えない脚色を披露してくれました。道悪は歓迎でしょうし力強い末脚に期待します。




中京10R
◎エルディアブロ
〇アームブランシュ
▲ダディーズトリップ
☆ホールネス


直感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?