緑内障の診断


年齢のせいか、左目に飛蚊症の症状が気になり
9日に眼科で検査を受けました。

眼圧測定や最新機器で眼底など詳しく検査してもらいました。
飛蚊症は、気にしなくてもよいとのこと。
気になるのは、視神経に少し凹みがあり、緑内障の疑いがあるとの診断結果でした。
とうとう、身体に何かしらの不具合が生じてきつつあるのかと…
いつまでも若いつもりだったけれど、身体は正直に月日を重ねて消耗しているのですね。

緑内障=失明の病の図式が頭から離れず
電車に乗っても、夕飯の支度をしていても
いったいどうすればいいのか不安でした。

動かないと不安が増長される…
情報を入手して、自分で対策できることがあれば
徹底してやろうと決めこみ、You Tubeをチェックしたり
書籍を購入しました。
意外と改善の余地はあるのでは?と気持ちも少し軽くなりました。

明日、28日は、視野検査を受けます。
それまでにできること2つを実施しました。。
食事療法(ルティンを含むほうれん草と人参をメニューに加えること)
首のストレッチをゆっくり行うこと
ほかにもありますが、まずはこの2つに絞りました。

あとは、ストレスは眼圧を上げる原因になるとのことなので
マインドストレスを心掛けましたが、これが一番難しいかも。
だけど、だけど、改善すると決意したので
いろいろ試しています。

明日の視野検査が怖いけど
You Tubeの平松先生が気楽に受けてください。とのことでしたので
リラックスして、失敗してもいいやくらいの気構えで
受けてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?