解散しました。


どうも。新宿発オルタナティブ・ポストロックのFioraioにてベースを担当していたハブと申します。
タイトルの通り先日2020年2月20日に解散してきました。
ご来場くださいました皆様は誠にありがとうございました。




対バンの皆様(敬称略)は


#宇厘  

#synchre  

#alpmeplease  

#Europagirlfriend


の4組でした。ありがとうございました。 
最初から最後まで全部見たのですが一度も離れなくて本当に良かったです。

synchre激かっこよかったですネーーーーーー

つゆりくんと話してたのですが

マジでBOOM BOOM SATELLITES大好きな我々にはこれが俺らが目指したいやりたい音楽なんだワって感じがした。

自分なんかとはレベルが違いましたわ。レベち、ですね(死語)。


打ち上げでギターボーカルの佐藤さんが結構長く一緒に飲んでくださったのですが、見に来ていたGENSEKIのキムさんにAVとBLとアニメの話をしていただいて

佐藤さんと私で異文化交流していました。

クソオモロでした。


↑これにきてねってキムさんに言われました。上裸でライブするから見て欲しいそうです。(超語弊あり)


↑次の日はこれにきてねって佐藤さんが言っていました。ゆみるが対バンにいる。

alp me pleaseは対バンは1クールぶり二度目ましてなのですが、大切なマシマさんをお借りして、まじで1月のエマジェンに引き続きお世話になったし感謝以外の何物でもない。
本当に本当にありがとうございました。
じゅんぺいくんのポエトリーリーディングはやはり良いすね、しゃべりが優しいから。
最後にあった時とボーカルじゅんぺいくんとベースまさのぶくんの髪型が逆になってて、顔合わせ後に遅刻してきたじゅんぺいくんをまさのぶくんだと思って挨拶したらアレ!?ってなりました。替え玉受験できそう。(失礼)
またのみましょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


だいたいMCで言ったことが全てなのですが、まあなんとなく心がごちゃっとすると言うか、ざわざわすると言うかなので久しぶりにnoteを投稿するに至りました。おなかすいたなぁ。

誤解しないでほしいのがFioraioに対しての後悔というか悔いというかは本当に一切なくて、まあここをこう演奏できたらとかはもちろんあるんすけど
Fioraio解散したくなかったぁ〜!とかこいつのここが気に食わねえ〜!とかは別にわたし個人としてはないです。他の二人がどう思ってるかは知らん。

↑2/20のMCです。

Fioraioは前身バンドのギターボーカルが脱退してから数ヶ月わたしとつゆりくんだけの状態が続いていて、バンドマン御用達のアワサウンズを利用してボーカルをやってくれそうな方々とやりとりしたりお会いしたり等繰り返し、その果てにうめざわという男が声をかけてくれ、出会ったことで結成されました。
出会った人の中でギターや歌の一番技術力が高かったのと、頭がすごく良い人なんだなというのと、顔面がめちゃくちゃカッコ良かったのと、すごい上手だから一緒にバンドしたら楽しそうだなーというのと、多分バンドしなかったら一生関わることのない人種やなーと思ったのが引っ掛かりで、スタジオに入ったその日にバンドやりましょうと言って今のメンバーが決まりました。あの時全員爆笑だった。

Fioraioのメンバーが集まった当初は自分が転職期間でして、有給消化してたので鬼のように暇で、2〜3日に1回スタジオに入ったりしてました。
その時に確か白夜のデモができた。今とは全然違う。
今までの経験から四つ打ち邦楽ロックから離れることが全くなかったので、まさかポストロックをやることになるとは全く思っていなかった。

技術的に拙かったのは圧倒的にわたしなので、当初から今に至るまで本当に迷惑をかけてきたなぁと思っています。

というか今もまあまあ下手なんですけど、このFioraioというバンドには技術的な意味で本当に強くしてもらえたなと思います。まだ下手なんだけどな…

現在のセットリストの4曲以外にも10曲近くのたくさんのデモが存在していて、それは初ライブをする1ヶ月くらい前に全てボツになってしまったのですが
突貫工事的に白夜以外の曲を仕上げた記憶があります。その節はまじで申し訳なかった。

Fioraioはバンドの練習以外にフロントマンの2人が大憧れの中田裕二氏のライブを見に行ったりとか、アー写の撮影をしたりとか、connect歌舞伎町という新宿のバンドマン大憧れのサーキットを見に行ったりとかいろいろと時間を割いていただいたので本当にありがたいというか、学生を終えてから数年経ちますが学生の時よりも充実した日々を過ごせたなぁと思いました。

お会いしたことある方でもそうでない方でも、いろいろな方に良いと言っていただけたり、世話を焼いていただけたりして本当に恵まれているなぁと改めて。
それだけに解散するときはバンドの外のいろんな人のことが思い浮かびましたし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいではありましたが、でもなんとか最後のライブをして終えられたのは本当に周りの人たちの力が大きかったです間違いなく。
Fioraioでしたかったこと、やりたかったこと、いっぱいありましたがひとまずそれは次?というか….次の活動に持ち越しってことで。。。。
もしこの記事見てくれてる人がいたらわたしの古参名乗れるからドヤドヤのドヤでいてくれよな💪🙄✌️

コピバンもしたいけど弾き語りもしたいワ…


前も書いた気がするのですけども、弾き語りの人たちを見るたびにすごいなぁと思ってて、全責任を自分で負うのがまじですごい。
バンドって良くも悪くも補い合いなので全責任が〜ってなりづらいんだよね。
バンドで一番見られるのってやっぱりボーカルなので、その点自分のパートはあんまり見られてなかったからバッシングされてなかったんかなぁと思います。皆様に音が一番聞こえるのは私だけどね…!


文字通り今の私は腑抜けで、普段も中身スカスカ人間なのはマジで親しい方はよくご存知かと思うんですけど、普段以上に、マジで中身が何にも詰まっていない。今出勤する以外に何もしていない。


Fioraioの去年のライブ動画を投稿しましたので、暇過ぎて溶けている方はテキトーに見ていってください。


大変ありがたいことに今後に関してお話はいくつかいただいているのですが、まだやはり決めかねている状況でして
バンドをやるのか、誰かとやるのか、また1人でやるのかは考えている最中のですがまたいつかお会いしてMCでふざけられたら嬉しいです。


音楽はやめないと思います、多分。
切羽詰りすぎて、考えすぎて、悩みすぎてむしろ進めなかった気もするけどFioraioで過ごした時間は無駄ではないと信じておりますし、次はFioraioよりも凄いものを残せるよう努力します。


もしもお会いすることがあれば何卒。


ハブ