見出し画像

50代女性の投資や資産形成をサポートする理由

私が50代女性、それもサラリーマン妻の資産形成サポートをする理由は、50代女性が自分の資産を持っていない世代と感じるからです。

その上、パソコンなども得意ではなく、投資を始めたいけど始められない。そんな女性が多いのです。

50代日本女性とは?

50代と言っても10歳の年の差はあるわけで、一概には言えないのですがこんな感じでしょうか?

・天地真理ちゃんの自転車が欲しかった

・ピンクレディーは歌って踊れる

・聖子ちゃん大好き

・バブルはいい思い出

・VERY→STORYを愛読

・専業主婦の経験あり

きりがないのでこのくらいにしておきますが、恐らく同世代のあなたには分かって頂けるはずです(笑)

ガッツリ昭和の両親に育てられた

私達は、ガッツリ昭和の親に育てられました。もちろん、いい部分もありますが、今となってみれば古い価値観を持った親に育てられたことになります。

お金の使い方にしても同じです。お年玉は貯金、無駄使いはしない、お小遣い帳をつける…でしたよね。

あの頃は、それで良かったんです。金利は高く、預けているだけで増えた。世の中はどんどん豊かになっていく。今だって、年金も社会保障もまずまず。

その親に育てられた女子は…。

寿退社して専業主婦に

20代でバブルを経験。消費の楽しさを味わいつつも、意外とあっさり寿退社。または子育て中は専業主婦の女性が多かったでしょう。

旦那さんはせっせとお給料を持ってきてくれる。

子供の習い事にお金をかけ、受験にも一所懸命。昭和のライフスタイルをぎりぎり享受できた世代ですね。

けれどそれが今、令和の時代になって弊害となっている気がしてならないのです。

実は預貯金がない!

実は今の50代は消費が得意な分、あまり預貯金がない世代と言われています。

とくに収入が高い層ほど、教育費やレジャー費につぎ込んでいます。

その妻も、自分の資産を形成することに重きを置かないまま50代に突入。

気が付けばもうすぐ定年、どうしよう老後が心配⁉と、なっていませんか?あなたは大丈夫ですか?

50代女性は投資迷子

50代女性は投資迷子。

急に老後のことが心配になっても、どうしていいか分からない。投資も気になるけど、その一歩が踏み出せない。

興味を持って本を読んでみたけど、何だかよく分からない。

やっぱり投資って怖いでしょう?それなら手を出さない方がいいのかも。そう考える女性が多いのです。

確かに投資はリスクがあります。50代になって、資産を大きく減らす可能性がある投機と言われるようなものはお勧めできません。

けれど年齢と共に働ける体力は減っていきます。年金だってどこまで頼りになるか分かりません。

人生100年時代、まだまだ先は長いです。

人生100年時代、折り返しを過ぎたところです。

知識のないまま節約に励んでコツコツ貯蓄をするのと、今をラストチャンスととらえ、資産形成に向き合うのとどちらがいいでしょうか?

投資や資産形成を始めたい、けどどうしたらいいか分からない。そこで止まっているとしたら、本当にもったいないです。

今を資産形成のラストチャンスと捉えるあなたを応援します!投資だけでなく年金のこと、社会保障制度などを知ることも大切です。

今後も投資初心者のあなたに向けて、分かりやすい言葉で発信していきます。ぜひお読みくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします!

ホームページ


無料メール講座「55歳からでも間に合う自分資産形成」

https://morietsuko.com/mailmagazine/


画像1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?