見出し画像

2024年1月度の資産公開(7464万円)

2026年末までに資産収入と資産取り崩しで死ぬまで生活できる状態を目指している40代です。

2024年1月末時点の総資産(評価額):7464万円

先月末比で +293万 となり、過去最高金額を更新しました。
株高と円安で大幅増ですが、こんな好調な状況は長く続かない気がしています。

総資産推移
現在の資産割合

2024年1月のインカムゲイン:6.6万円

1月は債券と外貨MMFから収入がありました。
・外国債券    4.2万
・外貨MMF   2.4万

2024年1月の支出(支払い額):11万円

1月は少なめでした。家賃補助がないと17万円支出となります。

投資方針

毎月約40万ずつ積立購入予定です。
全体の投資金額が大きくなってきたため、守りの投資にシフトしています。

[積立内訳]
NISAつみたて投資枠     10.0万  オールカントリー
企業型DC(マッチング拠出)   5.5万   全世界株式(除く日本)
特定口座          25.0万  債券、ゴールド、その他
※ NISA成長投資枠は気が向いたときに使います。

雑記

2026年末までのFIREを目標にしているため、FIRE目標まで残り3年を切りました。ボーナスをもらえて、税金面としても悪くない12月に辞めると仮定すると、10月末か11月初旬まで働いてあとは有休消化かな…と妄想が膨らみます。


FIREを達成または目指している他の方のブログ

にほんブログ村 FIRE
にほんブログ村 FIRE志望者
にほんブログ村 投資でFIRE

毎月の資産公開記事