見出し画像

1. まずは今の現状をまとめてみた

  • 自己紹介

どうも初めまして関西人のパンダくんです。
41歳で独身。個人事業主。
月の安定した収入は60万円弱。
  • 投資に興味をもったきっかけ

今までも投資には興味があったけど、
どうにもこうにもギャンブルのようで怖い!って印象があり、
貯金していれば、増えることもないけど減ることもなくて安心😁なんて
思ってました。投資に手を出さない人のほとんどがそんなイメージだからじゃないでしょうか。

でも、年度の初めに届く
税金や保険の通知物価の上昇を知らせるニュースを目にして、
今のままで老後大丈夫なん!?て急に不安になり始めました。

少し前まではコンビニのお弁当が300円台で買えるのが当たり前。
カップラーメンも100円ちょっと。

でも今はどう!?

コンビニ弁当は大体500円台。高いものだと650円くらい。
カップラーメンも250円くらい。
倍くらいの値段になってるんよ。

これって自分たちがお年寄り世代になったとき、
コンビニ弁当は1000円くらいが普通になってるかも・・・

え!?
年金のもらえる歳は徐々に上がってきてるし、
もらえる金額も下がってきてるのに!?!?

いやいや不安しかないやん!
質素に暮らすことすら難しいんじゃないの。

投資しよっ!

これがきっかけ。

まぁ、賢い人はもっとずっと早く気づいてる。
パンダくんは遅いほうだけど、
それでも今動くことが自分の一番早いタイミングなんですよね。

  • 現状の資産をまとめてみた

実はパンダくん、
29歳の時にマンションを新築で購入してます。

単身向けの部屋だけど、今から思ってもなかなか良い買い物でした。
なんせ立地が良い。
元々は自分で住んでたけど、今は引っ越ししたので、マンションは人に貸してます。
住宅ローンや固定資産税、修繕費の貯蓄なんかを考えるとちょっとしかプラスじゃないけど、プラスはプラス。

だけど、借金もあります。
↑ 住宅ローンと 前にやってた事業の借金。合わせて月に16万円ほど返済してます。

月の安定収入 - 借金返済 = 残金
 約60万円     16万   約44万

この残金44万を、
生活と貯蓄(貯めて繰り上げ返済する)、投資に使おうと思います。

安定収入の1/4を投資に回したいから、
約15万円を毎月投資用に使用。

iDeCo、積み立てNISA、高配当株、(暗号資産)を計画中。

さぁて、いよいよ動きますか!

ぜひ、投資に少しでも興味がある人、同じタイミングで始めようとしている人はこの続きも楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?