見出し画像

副業Twitter界隈は海千山千?

Twitterで副業用のアカウントを作ってみたら…

もともとTwitterでちょくちょく趣味のこととか日々の生活のこととかをつぶやいていたのですが、なんとなく副業用のアカウントを作ってみました。

とりあえず、「副業はじめました!」みたいな感じで気軽につぶやいてみたり、気になるツイートにいいね!を押したりしていたら、次から次へとフォローリクエストが来てびっくり!

最初のうちは少し嬉しくなって、いちいち律儀にフォローバックしたりメッセージのやりとりをしたりしていたのですが、しばらくすると一定のパターンがあることに気づきました。

フォロー→DM→電話という一連の流れを紹介します。

一連の流れ

①フォローしてくる

たぶん、「副業」という単語で検索して、手当たり次第にフォローするんでしょうね。
普通に考えたら、Twitterを始めたばかりで大して投稿もしてないアカウントになんて用はないはず。
副業でめちゃくちゃ成果が出ているならまだしも、こちとらLancersで気まぐれに案件をほそぼそ受けてるだけの初心者です。
まあ、初心者だからこそ引っかけやすいと思ってるのかもしれませんけど!

②DMを送ってくる

こちらからフォローしたり、相手にフォローバックしたりすると、(一部はしなくても、)DMが送られてきます。

「私(僕)は○○で○○をしている○○です。」
「よろしくお願いします!」
「いろいろ情報共有したいので仲良くしてください!」

みたいな感じ。

③どんなふうに副業をしているか聞いてくる

しばらく雑談風のやりとりが続いたあと、こちらの情報をさりげなく集めようとしてきます。

「火だるまさんは、どんな副業をしているんですか?」
「火だるまさんは、月にどのくらい稼ぐことを目標にしているんですか?」
「火だるまさんは、独立に興味はありませんか?」

ちなみに、うち何人かのDMは、コピペでもしているかのように表現がほとんど同じでした。
たぶんマニュアル的なものがあるんでしょうね。
日本語的に違和感があるメッセージも含めて、なんだか嫌な感じです。
まあ、わざわざ事を荒立てるメリットもないので、普通にやりとりしますけど。

④「アドバイスできるから電話しませんか?」と誘ってくる

またしばらくやりとりしていると、次は電話のお誘いです。

「ぜひ電話で話しませんか?」
「直接お話ししたほうが、もっといろいろ情報共有できると思うんです。」
「いつだったらご都合いいですか?」

正直「忙しいってのに、面倒だなぁ…」と思いつつ、まあネタになるかなと思って実際に何人かお話ししてみました。

⑤「自分より詳しい人がいるから、その人と繋ぎましょうか?」と誘ってくる

電話といっても、実際に使うのはLINEです。
スケジュールが決まったあとはLINEの友達登録に誘導されます。

実際にLINE通話でしばらくお話しして、最終的には、

「実は自分はこういうふうに失敗して苦労して…」
「そんなときにこういうきっかけで○○さんって人に出会って、いろいろ教えてもらって…」
「やっぱり、成果の出てる詳しい人に教えてもらうって大事だと思うんですよ。」
「そうだ!もしよかったら○○さんを火だるまさんに紹介しましょうか?」
「○○さんと直接話してみませんか?」

ちなみに自分は、ここから先はどの人も丁重にお断りしてます。

この一連のやりとりをした後は、TwitterでもLINEでも一切連絡をとってこないです。

自分勝手な推測

連絡をくださる方の全員に当てはまる訳ではないでしょうけど、体感的には9割はこんな感じです。
たぶん、DMを送ってきたり電話で話そうと誘ってきたりする人は下っ端。
アルバイトか何か知らないけど、DM送って電話して○○さんにつなぐっていうノルマがあるんじゃないですかね。
何件送って何件電話して何件○○さんにつないで…、成果報酬もあったりして?

別にDM送ってくる人を責めるつもりはないです。
もしその人が下っ端じゃなかったとしても、何らかの人脈づくりとか収益化につなげるためにやってることでしょうからね。
でも、なんとなく○○さんにつながった後は、ビジネススクールとかマルチ商法的な何かに誘導されそうな匂いがします。

これからどうするか

危ない橋を渡るつもりはないです。
海千山千、いろんな収益化方法を考える人がいるようですが、とりあえず自分はしばらくほそぼそと案件を受けながらお小遣い稼ぎをしていくつもりです。
何かやるにしても、自分が理解してコントロールできる範囲でやりたいものですね。

ちなみに、こんなこと公開しない方がいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、別に問題ありません。
だって、誘ってくる人たちは別に僕自身に興味があって誘ってるわけではなさそうですし、絶対こんなの見ないから!
この一連の流れ、イーロンマスクさんによるAPI制限の関係で少し落ち着いた気もします。
ありがとう、イーロンマスクさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?