石川界人が好きだという話

タイトル通りなのですが、初めてのnoteにも書いた通り、石川界人という男性声優が好きです。
この世の中には声優という職業があり、今はどうやら歌って踊れる声優が人気を博す時代のようなのですが、彼は筋トレはしますが踊りません。歌は最近増えてきましたが、ソロデビューするようなタイプの歌は歌っていません(主にキャラクターソング)でも役者としての彼は最高で、こんなに推す声優はこれから先もいないだろうと思っています。

先日AD-LIVEという舞台作品に出演したので横須賀まで観に行きました。結果、好きが爆発しました。もともと舞台好きの自分としては、感激感無量、もうこの想いをどこにぶつければいいのかと思い、今に至る次第です。

初めて界人くん(そう呼ばれることが多いので例に洩れず)を知ったのは「ワンパンマン」というアニメでした。原作が面白いと評判で読んでおり、アニメ化するとのことでもちろん見たのですが、これが私の中では今でも神アニメでして(2期決まっていますが1期が凄すぎて超える気がしない)バトルシーンの動きとか尋常じゃないくらい細かいし速いし綺麗だしはぁああああ!?すげえええええ!?と語彙力がなくなるほどの作品でした。
作品が好きすぎて、アニメの声優さんがDVDのお渡し会するんだって!ってのを聞きつけ、参加に応募。この頃私は石川界人という人がどのような人なのか全く知りもしませんでしたが、作品が好きすぎてとにかく素晴らしいクオリティのアニメに携わってくれてありがとうと言いたかった、それだけでした。アニメのDVDだって買ったことがなかったくらいです。
抽選は無事当選し、当日目の前に現れた青年は若くて(年齢も知らなかった)加えてお客さんも若くて、なんだか申し訳ない気持ちになったりもしましたが、やっとの思いで「こういうイベント初めて参加しました…」と伝え、「そうなんですね、ありがとうございます」とかわいい顔でニコニコしてくれたことを嬉しかったというのをうっすら覚えています(このイベントには古川慎さんもいたのですが、彼はものすごい愛想がよく優しかったです)取り立てて劇的な出来事でもないのに、そこから私の石川界人道が始まりました。ただかわいい人だなぁと思ったことだけで。

色々調べたらハイキューにも出てる⁉え?影山役?原作読んでたのでビビり(気づかなかったし当時声優にはまるで興味がなかった)え?残響のテロル!?あれやべー作品だなと思ったし衝撃的だったけど…え?ナイン?主演じゃん!?みたいな流れで驚くことしかなかった。なんだかこの人若くしてすごい子なのでは…と俄然興味が。しばらくして界人くんがレギュラーのラジオ番組が次々と始まり、普通の会話をするのを耳にすると、見た目や演技とのギャップに衝撃を受けました(絶対モテないだろう残念男子だった。個人的見解です)

それでも彼は作品の中では素晴らしく、興味が絶えることはありませんでした。学生時代から演劇部だったり、声優の仕事をするにあたり徹底的に業界を調べて自分の声を研究した上で事務所を決めたり、学生時代の話になると闇を感じたり(ちょっと共感した)なんだこいつとしか思えないエピソードばかりでした。知れば知るほど顔はいいのに残念な奴なんだなと思うと愛しくもなり、好意がこじれたのか弟のような気持ちで見るうちにドロップキックかましたりプロレス技かけたくなる衝動に駆られたり…(いまだに技かけたいと思ってる)
一時期はカメラだった趣味が今は資格取得と筋トレとバイクという女子ウケしないベスト10に入りそうな趣味にどっぷり浸かっているようで(しかしものすごい痩せたのでかっこよくなっている)モテたいとか言ってる割に、そのための興味のないことには首を突っ込んだりしないところもブレなくていい…と日々思っています。

話は戻ってAD-LIVE。90分間のアドリブ舞台ということもあってハラハラしたのですが、即興劇とは思えないほど、立ち振る舞いや思考転換が素晴らしく(主に女子になりきった夜の回)もっと舞台やってほしい…!という気持ちしか生まれなかった…要はめちゃくちゃ良かった。舞台を動き回る位置取りや、テンションの持って行き方や、観られていることを前提にしたサービスまで…最高だった。Blu-ray発売が待ち遠しい。界人くん、役者稼業を選んでくれてありがとう。パワードスーツとかいう厨二ワード全開で黄色い全身タイツ着たり、ひざ上のセーラー服を着たりしてくれてありがとう…ロンダート綺麗だったしそのままバク宙するかと思った…そして生足綺麗だった…体系は全体的にゴリラだったけど…。
私が演劇好きな理由は自分が経験していたこともあるのですが(学生時代演劇部でした)「自分じゃない別の誰かになれることが無条件で許される」というのが理由の一つ。「役を生きる」という言葉の通り、石川界人ではない石川界人が紛うことなく良い!好き!リスペクト!という気持ちでいっぱいになりました。ツイッターの文字がうるさいとか言ってごめん。叫ぶ君が大好きだ(SNSは一切やっていない界人くんですが、番組公式などでたまに発信されるコメントが文字だけなのに大声感あふれている。動画でもないのにうるさいのが凄い)

ここまで書いておいて言うのは何ですが、私は彼の出演作を全ては追えておりません。というのも、基本乙女ゲーはやらない(嫌いなのではなくむしろ好きなのですが、ゲームは始めたら最後、時間の使い方が生活ペースを狂わすので)&キャラソンはあまり興味がない(アイドル物の作品など歌うことが前提のキャラならまだいいが、歌うはずがないキャラクターが歌うというのが受け入れ難い)ので。ただ役者として舞台に立つ機会はできるなら目にしたい…全部は行けないけど…というスタンスのファンなので、こいつ語るに足らないぬるいファンだな…と思われたら申し訳ない。ただ世間に「すごいんだよ!」と知らしめすことができればそれでいい…という気持ちの果ての文章だということをご理解頂きたいです。

余談ですが現在放送中の「宇宙戦艦ティラミス」は最高にくだらなくて最高に面白いのでぜひ見てください。10分くらいしかないアニメですが、IQが3くらいになれます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

♥が更新の励みになります。よろしくお願いします!