見出し画像

嵐のような年始

石井ゆかりさんの占いが好きだ。

占いはヒントだと思っている。
ものすごく当たる占い(例えばゲッ〇ーズさんとか?)というものに出会ったことがないので、思い当たる節を自分に当てはめて高めるためのヒントくらいがちょうどいいと思っていて。
石井さんの占いの言葉は私のヒントとして捉えるための私のニーズにとても合っている。占いを「空模様」と詠っていて、そのニュアンスも好きだ。

年末に1年間の占いが発表されて、すごく腑に落ちる感覚を覚え、年を越した。
先程改めて読み返したら、1月半ばにしてすでに「おお…この感覚がこれだったのかも」と思うことがあったりした。

今年はたくさんの人と会って過ごしたい。
思ったことは素直に伝えたい。
見栄を張らず、地道な努力で人生を巻き返したい。
情けない姿を見せたって別にいいやそれが原因で死ぬわけじゃないし、
という堂々とした気持ちで生きたい。

そんなことを考えた年始。
1月2日から出勤した人たちと飲みに行き(開いてる店が少ないし営業時間も短いので選びやすいし翌日の仕事への支障も少ないというメリットで2日に新年会を恒例にして2回目)3が日は仕事をがんばり、少し遅れた正月休みで初詣に行った。いい天気だった。
ここ数年川越に行っているが、地元の製本屋さん(めちゃくちゃ素敵で改めて行きたい)の店頭で売っていたキツネのお面を買った。

画像1

なんで⁉と聞かれてもただ欲しかったから…としか答えようがないのだが。
「神様はじめました」が好きだったせいもある。

手描きなのでひとつひとつ顔が違った。念入りに選んでこれに決めた。
部屋の片隅に置いている。高いところに飾ろうか悩み中。

怒涛の年始仕事が過ぎたころ、私は仕事への意欲が大幅になくなっていた。
原因があるわけではないが、数ヶ月に一度やってくる。仕事に飽きているからだと思う。事務職に永遠に向いてない性格なので。モチベーションが皆無。ゼロ。仕事中は無の気持ち。
部内でキャッキャする話し声すら鬱陶しく、そういう人に限って仕事が進んでいなかったりすると「仕事しろよ…動物園かよ…」と苛立つ気持ちもあったり。見た目よりもだいぶ大人なので、理性を失うことなく気を鎮めた。

そんな中バンドの新年会をやったもんだから、大爆発。めちゃくちゃ楽しかった。大半はしょーもない話だった気がする。飲み過ぎてよく覚えていない。
ただ、去年加入してくれたメンバーにはこれでもかというほど、まっすぐに感謝を伝えた。本当にありがたいし、めちゃくちゃ嬉しいんだよ!と。恥ずかしいほどに。酔っぱらいながら。相手にどう伝わったのかちょっとよくわからないけど、すごい熱弁を振るった。人間的にはどうかと思う奴だが個人的にめちゃくちゃ好きな奴だし、音楽に対する想いは表にあまり見せないだけでとても強くて、若干めんどくさいくらいだということがわかったので、本当にいい新年会だった。でも大半はオープンな場で文字にするには酷い内容だ。
ただし私は終電を逃した挙句何年かぶりに駅で吐いたので、別ルートで帰り、寒空の中、再度の危険性を鑑みタクシーには乗らず、深夜の住宅地を30分以上歩いた。見た目よりもだいぶ大人なのだが見た目のせいか「大丈夫ですか?どこか探してますか?」と声をかけられたりもした。深夜に男性に声をかけられてラッキーなんて思う性質ではなく、早く家に帰って寝たかったので(家大好き)(翌日推し事)笑顔で大丈夫ですと返して気を確かにふらつきながら帰った。よく帰ってこられたな。

翌日はC.I.A.の新年イベントでハイタッチという接触もあると言うのに二日酔いで若干遅刻した。トークイベントで良かった。昼の部は朦朧としていたかもしれない。思うようにいかないもどかしさのせいか、もうお酒は残っていない夜の部で自分の中の何かが爆発して、推し(金井成大)とのハイタッチの瞬間に「好きです!」と強く伝えていた。今更何をってくらい現場に行っているのに。苦笑いしてたのではないだろうか。いいんだ伝えられたことが大切なのだから。自らファンを失うようなこと(狂気に満ち物議を醸した演出のコーナー)をしたと自称していても、その計り知れないスケールと狂気が好きなのだからと自信をもって伝えられたのだから。そんなことを思いながら、木戸君はかっこいいなぁと目を合わせてくれることにドキドキしていた(目が細い男にめっぽう弱い)ので、某バンドマンにビンタされ阿婆擦れと罵られた(ネタです)過去を思い出した。この時も酔ってたな。今年はいろんな人にデートしてもらおう。
C.I.A.は箱押しだし、そもそもナイロン好きなこともあって事務所推しです。

画像2

ヘッダーにしたかったのにきーちゃんかぐっちが切れてしまうのでやめた。スマホクオリティなのでぼんやりしているけど記念。

そんな嵐のような年始は過ぎて、私はものすごい勢いで仕事とシッターをこなしている。
今月はあと2回も飲み会がある。久々に会う人もいるし、幅広い意味で好きな人ばかりなので嬉しい。
周りに言われたのだが、私が声かけするとなんだかんだで人が集まってくれるらしく、それもありがたい。団体行動がめちゃくちゃ苦手なのに幹事とかやってしまう。

好きな人には好きってちゃんと伝えような。
伝えることからすべては始まるから。

今年も適度に無理して、楽しいことを全力で、好きを全うしたいと思います。

♥が更新の励みになります。よろしくお願いします!