見出し画像

ビールジョッキと大交流会

皆さんお疲れ様です。
炎200です。

この週末、めちゃくちゃイベントを満喫しました。

今回もそんなイベントのレポートを自分の記録として書き殴ります。
読みづらい部分もありますが、ご了承ください。

また、2点注意です。
1.前半はWIXOSSほとんど関係ありません。
WIXOSSで出会った人たちと、こんなこともする仲になったよ、みたいなお話です。

2.後半のブルアカ交流会では、一部人が首を傾げたり、『こんなのブルアカデッキじゃねえ!!!』と思うであろうレシピが登場します。
あくまで、炎200が遊びたくて作ったデッキになるので、あまり気にしないでください。

それでは、続きをどうぞ…。


ドイツフェスティバルとギックリ腰

月曜、仕事中に炎200はギックリ腰になりました(2年ぶり3回目)

しかし、週末にある2大イベントを控える身としては、気合いで治さざるを得ませんでした。

仕事は気合いで休ませてもらい養生…。
そしてやってきたのが、最初の土曜のイベント『ドイツフェスティバル』です。


決戦の地、青山公園に会場が出現。
去年は赤レンガでした。

このイベントは毎年開催されている、ドイツの大使館とか観光協会とかが仕掛けているもので、簡単にいうとオクトーバーフェストみたいなやつです。

毎年WIXOSSで知り合った方に誘われて参加していますが、その中でも炎200が本気で参加するステージイベントがあります。


ジョッキリフトアップコンテスト

今年は『Beer mug competition』と名前を変えて行われていました。

要は、水の入った2キロ程のビールジョッキを水平に掲げ、1番長く持っていられるよう競う、しょうもな……本気の激アツ大会です。

炎200は、今まで万年3位。
今年は優勝するぞと相当気合いを入れて参加しました!

そして結果は…


予選を勝ち抜いた猛者たち。
1番右が炎200。
キューバ代表?とバトル!そして…



悲願の優勝!
ギックリ腰を跳ね除け、精神力で勝ち取りました!
優勝賞品のビール、世界一美味かったです!

今度からはディフェンディングチャンピオンとして頑張りたいですね!

細かく書くとキリがなくなるので、こちらの話題はこの辺で
来年も頑張ります!


ブルーアーカイブVSプリパラ 横浜大決戦

ということで本題。


張り切って3時間前に行ったのはやり過ぎでした。

11/5
横浜で開催の
『ブルーアーカイブDIVA 先生 セレクター大交流会』
に参加しました!

今回はオールスターのイベントじゃないですが()、単純にWIXOSSを楽しみたいだけなのでOKです!

最も、当初目的の半分くらいはオールスターのストレージだったのですが…笑

物販買い漁り、皆のパック開封を冷やかして遊んだのち、炎200が参加したのはデッキケースがもらえるバトルラッシュ。
身内の先生セレクターに頼まれていたので協力していました。
特別レギュレーションとして『センタールリグをブルアカにすること』というルールがありました。

そこで、今回僕が組んできたブルアカデッキが…こちら!!!!!!!



ブルーアーカイブ……?

すごい!!!!

プリパラだ!!!

先生方ごめんなさい!

こいつヤル気ねえな!?…と皆様お思いでしょう。

確かにメインデッキはプリパラですが、これヤル気めっちゃあったんです。


名誉プリパラアイドル…?

プリパラとアズサさんの相性が非常にいいかもしれないと、情報公開当初から感じており、今回はその試運転の場にしようと思っていたんです。
最も、プリパラ全種全イラストのカードを入れているのは僕の趣味ですが…。

そんな可能性を感じたブルアカ(プリパラ)デッキの戦績は…。

ネルさん◯
ヒナさん◯
アズサさん◯
ネルさん◯
アズサさん◯
ヒナさん◯

え?

俺がディーヴァのイベントで…

全勝…?????

初心者さんともマッチしつつではありますが、個人的にはなかなかの快挙!

あくまで個人的体感として、プリズマティックディーヴァ発売当初に流行した『プリパラリメンバ』が圧倒的な除去力を引っ提げて帰ってきたような使用感です。

序盤からレオナ等でしっかり除去。

プリパラ単における序盤除去の要。
マリーさん出すのやめてください。


レベル2で早々にアイドルライフの②③を使用し、苦手なマリーさんやコハルさんを退かして要求を止めず。

強いドリピはいくらでもありますが、アズサプリパラはエナが重要なので意外とまだまだ使えます。


ブルアカ苦手カード筆頭。
どうやって除去するかがゲームの鍵でした。


ブルアカ苦手カードその2。
マリーさんと並んだり、早々に絆を結ばれると辛い。


うちにもいるんですよ…。
硬くて、コハルさんを倒せる8000打点が!



レベル3からはアズサさん、らぁらで徹底した除去!


我らが神アイドル。山操作は無理ない程度に忘れずに!
かしこま!

アイドルライフを使うタイミングのおかげで、当初危惧していたエナ枯渇問題は解消されました。

欠点と修正できそうなポイントはアシストですかね。
メルは悪くないですが、マキナウイングスラッシュがマリーさんのせいで腐る…。
スマッシュはユウカさん退かせて悪くないんですが…。
他にも、アズサさんを活かすためにライフ回復系のアシストを入れてもいいかもしれません。
この辺りは再考の余地有りです。

メインデッキに関しても、今回は遊び目的でこんな構築ですが、ちゃんと組んであげればもっと強くなります。
体感、コレは減らせる、これは増やしたい…みたいなのはたくさんあったので、拗らせ構築にしなければもっと伸びそうです。

強化が止まってしまっているプリパラに、こんなにも再考の余地を作ってくれたアズサさんには本当に感謝ですね!

さて、話をイベントのその他諸々に戻しましょう。

物販の戦利品はこちら!

#ありがとう6ホビ


カードもいいけど、メルのベルセルクラバストが一気に集まったの最高でした!
ホビステ主催だとお金使いすぎますわ…。

2月の最新パックの情報も来ましたね!


情報多すぎて細部には触れませんが、白タウィル復活はマジで嬉しいですね。


チーム効果復活も個人的にはかなりアツいです。
ディーヴァの子たちの数少ない武器ですし、やはりディーヴァセレクションの主役はディーヴァルリグとチームであって欲しいです。



キャンペーンも激アツで、欲しいおやすみルリグ山ほどあるからこれは大変ですわ…。

アフターの中華も最高!
以前GPの時に発見したお店ですが、なんでも美味しいし北京ダックもモリモリ食べられるしでおすすめのお店です!

フカヒレおこげ!
北京ダック!
お母さんと、この日大活躍のヨメもいっしょ!

そんなこんなで、楽しい大交流会は終了しました。

とにかく今回のイベントは、自由にのんびりと、単純にバトルやコンテンツを楽しむことができて、個人的にはディーヴァ期以降としてはトップクラスに楽しいイベントだった気がします!

オールスター初期の頃のイベントのような…と言えば、わかる方はきっと共感していただけるのではないでしょうか。

ガチバトルイベントを否定するつもりはありませんが、最近の大型イベントなども、周囲のコンテンツが全てガチバトルのオマケのようになっています。

今回は初心者さん向けということもありましたが、みんながWIXOSSを始めたばかりだった『あの頃』の雰囲気が、今回のイベントには確かにありました。

今後もこういうイベントが増えたらいいな、と心の底から思います。

そんなこんなで、イベントラッシュの2日間は終わりました。

数年夢見た目標を達成し、ディフェンディングチャンピオンという新たな目標ができたこと。

改めて、好きなカードで自由に戦うことの楽しさを思い出せたこと。

本当に有意義な時間でした。

またそのうち、どこかのイベントでお会いしましょう!

ターンエンド!


追記
炎200はブルアカミリしらなので、大会中にブルアカキャラに「さん」をつけてプレイしていました。
粗相がないように。

そうしたら、真似してこちらのカードもさん付けで呼んでくださるかたもいらっしゃったのですが

ペッパーさん「ウホ?」

『ペッパーさん』は大神田校長みたいでかなり面白かったです。
そんな、お互いに尊重し合ってカードを楽しめる、とても楽しい会でしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?