見出し画像

【ポケカ投資】シングル・BOXを狙い目徹底解説 おすすめ3選+オマケ付き

こんにちは、ポケカマンです。

7月以降の下落相場を抜け、ようやく明るい兆しが差してきました。

【引用】みんなのポケカ相場

早くもエクバリーリエ、がんばリーリエを筆頭に多数のカードが反発し高騰しています。

そして
私が下落相場時に注目していたカード達も
見事に高騰しました。


ところで皆さま

反発し始めていますが、実際に稼げていますでしょうか?

私がいつも口酸っぱく言っている

下落する時に仕込んで
高騰したら売る

これを体現できていますでしょうか?

もしあなたが一生懸命取り組んだのに稼げなかったのだとしたら、それは

"雰囲気でカードを買っている "

からだと思います。

具体的には
・SNSでの発信を見てから仕込んでいる
→発信者に勝てない

・高騰してから仕込んでいる
→買い占められてから後追いで買っている

・あの人が言っているからで買っている
→人じゃなくて根拠をないがしろにしている

などなど、他にも沢山あります。

このまま雰囲気でカードを買い続けるとどんどん大変なことになっていきます。

例えば
影響力のある あの人が言っているから でカードを購入してしまった場合

その人が売り抜けたら?居なくなったら?注目しなくなったらどうなりますか?

答えはもちろん下落します。

イラストが可愛い・カッコいい
人気キャラだから…など

そういった根拠が弱いカードは踊らされて気付けば大損失になっています。

まさに
800,000円→100,000円に下落
人気キャラだから…の代名詞『リーリエの全力』がそうでしたね。

リーリエの全力に限らず、似たような経験がある方は沢山いるのではないでしょうか?

改めて、雰囲気で買うのは本当に危険です。

では一体、何を見てカードを買っていけばいいのか。

それはズバリ根拠です。
根拠とは事実、データ、過去の経験を踏まえた傾向のことです。これらは雰囲気に流されることはありません。

そしてポケカ投資においてもう一つ大事なものがあります。
それは納得感です。

100人に対して
50人が納得できること と 90人が納得できること
では相場の動きがまるで違います。

例えば
リーリエが高騰すれば他のリーリエが上がる(50人)
というのと
再販が来たら価格が下がる(90人)
を比べると相場に与える影響が全く違いますよね。

この二つを理解してポケカ投資をすると的中率、勝率がグンッと上がると思います。

さて
今からご紹介していく記事の内容ですが
この 根拠納得感 を重視して書いています。

データをしっかり提示して、私独自の着眼点から多くの人が納得できるように説明する。これを徹底しています。

それゆえに私の紹介する狙い目は雰囲気によって流されづらく、また有料部分ではさらに深く過去に起こった高騰の傾向を学ぶことも出来ます。

以下に当てはまる方は本記事を読むべきです!!

・初心者で狙い目が分からない
・過去の高騰傾向を学びたい
・これから自分で狙い目を探していきたい
・資産が余っている(目安は100,000円以上)
・ポケカ投資でいつも負ける

反対にこういう方にはオススメ出来ません。

・思考停止で稼げると思っている
・リスクを取れない人
・普段ポケカマンの発信が好きじゃない人
・資産が無い人
・すぐに結果を求める人

以上を踏まえて購読をご検討頂けると幸いです。

それでは早速本編にいきます。

(ここから有料にしようと思っていました。
ですが、ここまで読んでくださった皆様に感謝の意を込めてnote投稿後、少しの間だけ途中まで公開します。引き続き読んで頂けますと嬉しいです。)


はじめに

まず今回の高騰、狙い目に関して押さえておきたいポイントがいくつかある。

それは、過去にもツイートをしたことがあるが

①PSA日本支社返却による影響
②Eレギュ落ち
③シャイニートレジャー期待

以上、3点である。

これらを軸に全体相場がどうなっていくのか。
どういう期待からの高騰、下落が起こりうるのか。
あらゆる方面から考察した上で
おすすめであるものを紹介していきたいと思う。

■おすすめその①

イーブイヒーローズ BOX シュリンク付き

【予想】
現在の相場:56,500円
ホールド期間:〜6ヶ月
見込み価格:70,000円〜(+12,000円〜)

❶Eレギュ落ち
まず初心者の方向けに解説すると「レギュレーション落ち」とは、特定の拡張セットやカードが大会ルールから除外されることを指します。これは、ゲームのバランスを保つためや、新しいカードの導入を促進するために行われます。プレイ可能なカードのリストは定期的に更新され、古いカードは制限または禁止されることがあります。
このレギュレーションの更新は毎年12〜1月に行われます。

そして今回は以下に書いているレギュレーションマークEが使えなくなります。

プレイ用で使えなくなるというのは分かった。それが投資とどう関係あるの?と思われる方もいると思います。
これが大アリなのです。結論から先に言うとレギュ落ち=絶版確定の合図です。
ポケモンは公式で遊べないカードを販売、生産することはありません。つまり今後枚数が増えない、生産による価格の下落が起きないということになります。
これはポケカ投資においては知ってて当たり前の共通認識であり、このレギュ落ちを狙って毎年絶版前(夏〜冬にかけて)はコレクション需要が増加して高騰すると言う流れがあります。
去年はDレギュが軒並み高騰しました。

そして絶版前のEレギュレーションの中でも最も高値で需要があるBOXがこのイーブイヒーローズです。

❷ブラッキーVMAX SAの高騰

イーブイヒーローズのトップレアであるブラッキーVMAX SAが300,000円→500,000円付近まで高騰しています。
ここで一度考えて欲しいのですが
このブラッキーVMAX SAの高騰は
一時的か、それとも継続的
どちらだと思いますか?
これが一時的でこれから値下がる場合、それに準じたニンフィアVMAX SA、ブラッキーVなども吊られて値下がっていき負けます。←このパターンで負けている人が非常に多い。

では継続的なら?
もちろん勝てます。

通常はこの二択を選んで勝負するかと思います。
しかしBOXに関してはこの勝負をする必要がありません。なぜなら結果はどうであれ値崩れが起きないからです。
私は今のイーブイヒーローズのBOX相場は底値だと考えています。これ以上大きく値下がることは過去の経験上でグラフを見る限り無いと思っています。
その理由は7月以降の下落相場でも価格が全く下がらなかったからです。
今BOXをホールドしている人たちはかなり握力が強いです。以下のグラフを見ていただければ理解出来るかと思います。

まず負けがない。

そしてもう一つ。プラス要素としては『BOX価格はトップカードに吊られる』という性質があります。

自然にいくと一番右の赤矢印のようにBOX価格も吊られて上がります。

つまりまとめると
負ける要素が無く、高騰する大いに要素はある
ということです。

❸ハイクラスパックの妄想

まずこれは妄想の話であることを先にお伝えしておきます。
もしかしたら12月に発売されるハイクラスパック『シャイニートレジャー』にブイズ全匹が映ったSARが収録されるのでは無いかと考えています。
ブイズを手持ちに連れているトレーナー、それは誰か分かりますか?

ゲーム本編をやった人はご存知かと思いますが、答えはボタンです。
いやいやちょっと待てよと。ボタンSARはもうすでにあるじゃないかという声が聞こえてきます。。

はい。実際にスカーレットに既に収録されており存在します。
しかし彼女には別名がありますよね。。

そうです。通称マジボス.…カシオペアです。
つまりカシオペアSARとして収録される可能性があります。もしそうなったらヤバいですよね!
ハイクラスパックは総集編、お祭りパックなのでポケモンも力を入れてきます。もしそれが本当に存在していて発売前に発表された場合、、、、
これら上記の❶❷の理由に加えて関連するイーブイヒーローズが高騰するのは目に見えています。
最初に言いましたが、あくまで妄想の話です。ただ否定は出来ないと思います。
これらを含めてBOXを買うのに背中を押してくれる材料になるのでは無いかと思い記載させて頂きました。

ここで一旦休憩〜

とはいえ現在再シュリンクが流行っていてBOXを買うのに対抗がある人がかなり多いかと思います。

そういう時はスニダンで買いましょう。
スニダンは真贋判定を導入していて、かなり高度な技術で再シュリンクを見抜きます。
興味があったらまとまっていますのでぜひ見てみてください。マジデスゴイヨ!!

X線でBOXのカードの中身を確認したり
シュリンクのザラザラ感を波長で読み取ったりしてる

スニダンで買って、スニダンで流す。
100%見分けるのが不可でも購入元が同じなら何かあった時スニダンで対応してくれるのでは無いでしょうか。その為の真贋判定だろうと思って私はスニダンを売買するようにしています。


さて本編に戻ります。

❹注目度
イーブイヒーローズBOXをおすすめする最大の理由がこの章です。
こちらをご覧ください。

ここから先は

2,863字 / 16画像

¥ 1,880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?